プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】まだまだ若い

2023年10月30日(722日目/1340日目)

まだまだ若い

 

 

取り入れる

 あーあ。月曜日になっちゃったね……。今朝通勤中に小学生が学校の前で泣いてるのを見た。親御さんにめちゃめちゃ説得されてました。分かるよ……。行きたくないよな。あの子がそういう理由で泣いてたかは分かんないけどな。「学校行きたくないよ〜」の泣きだったかは分からない。でも多分そうだろ。ぼくは大人だから泣かないだけで、この悲しみは年齢問わず同じだけ感じてるものだから。ぼくも会社の前で泣いてみるかな……。会社の前まで行けたらもう出張できるけど。

 

 学校にも有休制度を導入したらいいんじゃないですか? 年に何日か有休あげてさ、いつでも使えるようにしてあげたらいいよ。もちろん病欠とかは別な。病欠に有休使わなきゃいけない学校は嫌だろ。そういうんじゃなくて、遊びにいきたい日とか学校行きたくない日に使う制度として用意してあげたらいい。そうすりゃズル休みみたいにならないんだしさ。でもテストの日とかに使うのは原則ナシな。テストを翌日に振り替えたとしても、1日分多く勉強できることになっちゃうだろ。ぼくはその辺ちゃんと考えてるから。

 

 子どもに大人の制度を導入するので、大人にも子どもの制度を導入してほしい。20分休みとかさ……。あと夏休み。2ヶ月くらいの夏休みを下さい。有休とかじゃなく、公休日として2ヶ月の夏休みをくれ。とんでもないことを言っている自覚はあります。でも欲しいもんは欲しいから……。夏休みが会ったら頑張れるよ。一年中ずっと働いてるとメリハリがなくなるんだよな。だから夏休みを導入してください。もちろん冬休みと春休みもな。

 

 

まだやれる

 昨日の疲れ、案外取れている。絶対今日に持ち越すと思ってたんだけどな。ちゃんと寝たからかな。昨日は21時半くらいには家に着いたんですよ。閉園時間よりもちょっと早めに出たんです。いつもは22時半とかに寝てるので、お風呂入ったりしてもまだその時間まで少し余裕があって。ベッドでゴロゴロする時間すらあった。そのままいつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きた。ここ重要よ。寝坊したりすることもなく、いつも通りの時間に起きました。

 

 ホントはもっと寝てられるんですよ。いつも6時に起きてるんだけど、7時半までは寝ていられる。7時半に起きれば遅刻はしない。だから7時半まで寝てることも選択肢にはあった。めちゃめちゃ迷ったよ。昨日の夜にアラーム設定するときに悩んだ。でもまぁ、6時に起きて眠かったら二度寝すりゃいいかって思ってとりあえずいつもの時間にしたんです。そんで今朝6時に起きたら案外平気で。脚の疲れとかはあるけど、体力的には問題なかった。

 

 やっぱ睡眠時間って大事なんですね……。昨日の時点ではかなりヘトヘトだったけど、それでも7時間くらい寝たらかなり回復した。大切だね、睡眠時間取るのって……。あと多分まだ若いんだわぼく。25歳ってもうあんまり若くないもんかと思ってたけど、7時間の睡眠でこんだけ回復するなら若いんだろうな。いつかはこうもいかなくなる日が来る。その日まではある程度疲れるくらいは遊ぼうと思います。回復しなくなったらもっと寝るようにする。

 

 

やれる

 今週は平日が4日しかない。更に明後日からは出張が控えている。そのうえ月末月初という忙しいタイミング。これらが全て重なったときに何が起こるか……。答えは簡単、残業です。そりゃそうなるわな……。ただ今日はそこまで深い時間にはならなかった。いつもと同じくらいです。仕事の量としては絶対に普段より多いのに、残業時間をアベレージに抑えられたのは大きい。もちろん残業は存在しない方がいいんだけど、存在してしまう以上その被害を最小限に食い止めることが大事だから。

 

 会議だってそこそこあったもんな。それなのにいつも通りに帰れたのはかなり大きい。しかも月末どころか月初のルーティン業務まで今日のうちに片付けたからな。明日することなんてほとんどないよ。有休取ったっていいくらい。取らないけどね。有休にしても特にすることもないし……。無意味な有休を取得するほど浅はかではないです。有休はしっかりと計画的に使うつもりなんで。みんなそうだとは思うけど。

 

 明日は早く帰ろう。ほぼ定時みたいな時間に帰りたいと思います。次の日から出張だしね。明日に関しては自信があるよ。よっぽど何かトラブルとかが起こらない限りは、ほぼ定時みたいな時間に帰れると思います。定時に帰れるとは言い切れない。そこは約束できないです。でもまぁ、大丈夫なんじゃない……? うまくいけば定時に帰れるかもね。是非ともそうしてみたいものですね。努力します。月に一回くらいは残業しないで帰ってみたい。今のぼくならできるはず。今日いっぱい仕事片付けた自分に感謝します。

 

 アザース!