プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】繁忙期の足音

2023年5月29日(568日目/1186日目)

繁忙期の足音

 

 

取られる

 月曜日ですね。まぁまぁまぁ……。もう月曜日だからって文句言うようなアレでもないわ。許します。月曜日だろうと許します。むしろ昨日お仕事をしなかった分、月曜日が来てくれないと困るので。まぁこれが本来のやり方なんですけどね。土日はパソコンに触らないのが基本のやり方です。ホントはやっちゃいけないんだよ、お休みの日に仕事は。やったらちゃんと休日出勤とか付けなきゃいけない。ぼくはその辺の申請もメンドくさいからすっ飛ばしてるんですけどね。一番良くない。

 

 休日出勤って一応残業時間と同じカウントになるんですよ。当たり前だけど、やればやるだけ貰えるお給料が増えていく。でも今ってあんまり稼いじゃいけない時期だからさ……。4月から6月の間は、あんまり稼ぐとその後1年間の税金が増えると聞いている。正確には、この時期のお給料から年間の税金額が決まるとかそんなんだった気がするが。やってらんないだろ。たった3ヶ月のせいで、その先背負わなきゃいけないものの量が変わってくるんですよ。下手なことできないわな。この3ヶ月は貧しく生きなければいけない。

 

 でも現状、普段よりも残業時間が多い気もする……。年度が変わったバタバタとか、ミーティングの準備とかもあったからな……。じゃあズルじゃん。この時期ってもともと残業が多くなるように設定されているってことでしょ? それなのにわざわざそんな時期を狙い撃ちして税金の額決めようだなんて……。小癪な真似しやがって。税金いっぱい持ってくために、わざわざこんな忙しい時期をベンチマークに設定したってことだろ! レベル1の陰謀論みたいだな。

 

 

本気出せば

 昨日の夜、結局ちゃんと寝られました。昼寝したから夜あんまり寝られないかと思ったけど、全然そんなことなかった。平日と同じくらい寝られました。なんならいつもより30分寝坊した。じゃあダメじゃんね。まぁ30分寝坊したとしても遅刻とかはしないので大丈夫です。ぼくはホントに起きなきゃいけない時間の1時間半前に起きてるんで。なんならその「ホントに起きなきゃいけない時間」も、最終タイムリミットよりは1時間早い。家を出ないと間に合わない時間から引き算すると、2時間半早く起きていることになる。

 

 じゃあフルで使ったらぼくってめちゃめちゃ寝られるってことよな。今の睡眠時間に2時間半プラスできるってことでしょ? 平日でもそれができちゃうってことだもんね。スゴいわ。小学生と同じくらい寝られるかも。まだ身長伸びるかな。ぼく173cmあるんですけど、175cmくらいまで伸ばしたいです。このままいっぱい寝たら伸びますかね。牛乳とか飲めば伸びる? ぼく牛乳苦手なんだよな……。アイツを単体で飲むのが苦手。コーンフレークの添え物とかそんなんだったら平気だけど。

 

 今週は出張もなければそこまでハードな外出もないので、あんまり体力は使わなさそうな気がする。じゃあ今週末はどこかに行きたいね……。映画を観に行こう。それは決定ね。あと髪も切りたいんだよな……。朝に髪切って、そのまま映画観に行くとか? それを土曜日にやろう。そんで日曜日はおうちでゆっくりしていようね。来週はそこそこハードなので、そこに備えて体力は回復しておきたい。じゃあ土曜日に遊びに行って、日曜日は家にいよう。あとそろそろ有休も使わんとな。年間5日使わなきゃいけないのに、まだ1日も消化できていない。怒られちゃうよ〜。

 

 

予感

 「いつもと比べて」って枕付きで、めちゃめちゃ残業した。繁忙期、始まってるかもしれない。とにかくバタバタしていました。会議も多かったし……。こんなに忙しかったの、久しぶりかもしれない。今日だってまだまだやることはあった。残ろうと思えば全然残れました。でももう、持たんから……。これ以上やったら虚無になっちゃう。空っぽになっちゃうよぼく。そんなんしたくないからさ……。見切りを付けて帰ってきました。あと帰る時間遅くなるのもイヤだしね。ぼくだって早く家帰ってYouTubeとか見たいよ。

 

 あとこの先も忙しい。6月のスケジュールを立てたんですよ今日みんなで。これがなかなか、ね……。まず今週。明日と金曜日に外出があります。これは前もって決めてたやつだから想定内。そんで来週は、火曜から木曜まで出張です。そんで日曜は休日出勤。再来週は水木金土と4日連続外出かも。水曜は出張だし、当たり前だけど土曜は休日出勤。その翌週はまだ確定してないけど、まぁ1~2日は外出が入ってくる。大丈夫ですか……? そんなに会社お留守にしちゃっていいの? 回る?

 

 このバタバタ、乗り切るしかないね……。これも含めて仕事だから。これを乗り切ったときの達成感、スゴいぞ。これ乗り切ったらもう何も怖くないかも。まぁ多分7月も8月も引き続き忙しいんですけどね。繁忙期、完全に始まったね。いつ終わるんだろうね繁忙期。去年は年明けるまでずっと忙しかった記憶があるんだけど。去年ってか今年だねじゃあ。そっかそっか……。こっからずっと忙しいのね。やってやろうじゃん。これ全部乗り切ったときのぼく、最高にカッコいいな。

 

 滾るぜ!