プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】社内魔法使い

2023年8月2日(633日目/1251日目)

社内魔法使い

 

 

ヤマ

 水曜日なので、週の折り返しということになります。そして実は金曜日でもある。なぜなら明日からは出張だから……。外出はお仕事じゃないんです。なぜなら楽しすぎるから。本社のお仕事ももちろん楽しいよ? でも外出はもっと楽しい。外出の日のお仕事内容を説明するのも難しいな。なんか、テトリスみたいなことを……。ホントにテトリスやってるわけではないよ? でもテトリスみたいなことをしています。これ、案外遠くないからな。そこそこ的を射ている表現だから。

 

 今週はまだいいのよ、本社出勤が2日あるから。問題は来週よな……。休日出勤も含めて5日間のうち、本社に行くのはたったの1日だけ。大丈夫か……? 大丈夫ではないんだけどな。大丈夫じゃないのは目に見えている。ダメだと思います。外出の日に泣きながらパソコンをすることになるんだと思います。まぁ仕方ないわな……。来週を乗り越えればとりあえずはって感じだから。ここが山場。この2週間を乗り切ったときの達成感はスゴいぞ。乗り越えられない可能性も全然あるんですけどね。

 

 土日に『ファミえん』があるのが結構な負担になっているという自覚はあります。当たり前だろ。2日連続でライブ行って、しかもバスツアーの集合時間めちゃめちゃ早いんだから。でも仕方ないじゃん……。どちらかと言うと、ライブに当ててくる繁忙期が悪いと思います。そんなもん時期被せんなよ。ズラせズラせ。人のライブに繁忙期ぶつけてきやがって……。転職しようかな。ライブと繁忙期が被っているという理由だけで転職したら面白いかも。まぁ転職まで行かなくても異動したら変わってくる可能性はあるんだけどね。

 

 

 水族館に行きたい。先週末に博物館に行ったせいで、ぼくの知的好奇心が刺激されまくっていて……。まぁね、いろんなことに興味を持つのが得意なので。水族館はずっと行きたいのよ。大学生のときからずっと行きたい行きたい言ってる気がする。行けや。そんな長いこと行きたがってるならとっとと行った方がいい。行こうと思えば全然行けるんだし。東京ってぼくらが思っている以上に水族館があるので。品川なんか仕事終わりにでも行けるじゃん。スカイツリーのとこにもあるし、サンシャインシティにもある。

 

 あとはやっぱり科博ね。国立科学博物館に行ってみたい。特別展だけとかだったら行ったことはあるんだけど、常設展も行ってみたい。九段下にあるやつも科学博物館ですか? あっちは行ったことあるよ。小学生の頃とかに行った記憶がある。でも小学生で行くのと今行くのだったら全然違うじゃん。大人になった今だからこそできる楽しみ方もあると思う。それを楽しみに行きたいんですぼくは。知識を持った状態で行く博物館って絶対楽しい。

 

 唯一苦手意識があるのが美術館……。ぼくは美術に疎いので。そこまでハードルが高いものじゃないってのも知ってる。個人が各々の楽しみ方をすればいい場所だというのも理解しています。でもそれを理解した上で、楽しめない可能性があるわけじゃないですか……。そうなったらそうなったでそれが答えなんだろうけど。でもその「美術を理解できない自分」にガッカリしちゃうかも。理解できなくても全然いいと思うんだけどね。理解したフリするのよりよっぽどマシ。「考えさせられる」とかいう浅い感想を言う人間だけにはならないと決めているので……。

 

 

マジック

 今日はパソコンがダメになりました。仕事の最中に容量がなくなったかなんかでメールとかが何もできなくなった。フォルダの中に入れてたjpgとかもプレビュー表示されなくなるし、もう大変よ。お仕事にならないからね。慌てて情シスの人を呼んだら10分くらいで20GB近い空きを作ってくれました。魔法かい。そんなんできるんですか? しかも応急処置的ではあるけど、フォルダ食ってる容量を減らす手順書みたいなのもくれた。白の魔法使いじゃん。有難すぎる。

 

 スゴいね。人ってあんなに簡単にパソコンの容量を変えられるんだ。あんなんもう専門職よな。誰でもできるような仕事じゃない。自分の業務に誇りを持ってほしいですね……。もう持ってるかもしれないけど。勝手に持ってないことにしてゴメン。あれが自分でできるようになったらかなりの業務時間の短縮になるよな。今日だって情シスの人にパソコン預けてる間は手持ち無沙汰だったし。なんか送り状とか書いてました。その時間がなくなるのであれば、自分で身につける意味は大いにある。

 

 あのスキルを必須にするってのはどうですか? 全社員に対してパソコンの容量を軽くする研修を行おう。新入社員研修にも組み込んでさ。全員があの技を身につけた状態にすれば最強だぞ。でもそしたら情シスのお仕事なくなっちゃう? なくなんないか。それだけじゃないもんな情シスの仕事って。アレでしょ、社員の画面覗いたりとかできるんでしょ? 社員が今パソコンでどんな画面開いてるか見ることができるって聞いたことがある。でもそれだけかも。そこしか知らない。ぼくは情シスのことを何も知らない。

 

 なんて無知なんだ。