プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……36

2023年12月7日(760日目/1378日目)

シュッチョ……36

 

 

フるな

 いざ出張へ。今年最後の出張です。いろんなとこ行ったね……。こうやって変に振り返ったりすると、急に年内にまた出張が入ってきたりする可能性があるのでやめておこう。出張を振り返るのをやめましょう。隙を見せちゃいけないからね……。ホントに、フリみたいになってしまうから。もうそういうのいいんで……。面白くもないし。面白くなるならまだしも、ただただ出張が増えるだけのフリなんか誰も得しないだろ。年内は絶対にこれ以上出張に行ってやんないからな。もう心に決めてるんです。

 

 別に出張が嫌いなわけではないんですよ。むしろ好きか嫌いかで言えば好きな方よ。でも今年はもう出張に行ってる余裕がないんですよ……。来週以降も何かとカツカツなんです。1泊2日だとしても、出張って結構スケジュールを圧迫してくるからさ……。そんなことされたらパンクしちゃいます。ぼくのスケジュールを滅茶苦茶にしないでください……。年内の新規スケジュールの受付は既に終了しております。来年以降のアポでお願いしてもよろしいでしょうか……。

 

 逆に来年の一発目の出張ってどの変に入ってくるのかな。1月もなんだかんだで結構動きづらい気がするな。だってまず、第1週は2日しかないじゃないですか。うちの会社もだいたいの会社と一緒で三が日は休みだからね。そんで第2週も月曜が祝日だよな。このスケジュール、とても優しいと思います。年末年始休み明けの鈍った頭を慣らすのにちょうどいい。そうなるとまぁ、行けて第3週以降か……。丸1ヶ月くらいは空く感じってことですよね。まぁまぁまぁ、そんなもんか。

 

 

ルール

 今朝は6時に家を出たんですけど、この時間だとさすがにまだ暗いな。電車乗ってるうちに少しずつ明るくなってくる感じだった。余計に早起きした気分になったわ……。そんでこの時間から既に電車に乗ってる人は結構いるんですね。ビックリしました。スーツ着てる人がほとんどだったけど、みんなこんな時間から出勤してんの? スーパーフレックスかな……。あるいはシンプルに会社がめちゃめちゃ遠いか。だとしても6時だぞ……。それともぼくみたいに出張ですか? スーツで出張なんてしたことないけど、普通はそうなのかもな。

 

 そもそもスーツ着てお仕事したことってほとんどないかも。新入社員研修のときはさすがにスーツ来てましたよ。それはなんか、ルールだったから。新入社員の頃からルール破るような人間ではないですよぼくは。別に今だってルール破ったりはしてないけど。あとは年に1回だけある応援のときだな。あれは株主総会とかそんなんだから、さすがにスーツを着ていきましたね。まぁそれもルールではあるんだけど……。ルールがあるときはスーツを着ます。それ以外でスーツを着たことはないかもしれない。ボタンダウンのシャツとかだな。

 

 一応持ってはいるよ。就職するときにも買ったし。でも別にスーツ着るような職種ではないんですよ……。営業だからスーツ着る職種か……? まぁなんか、そんなにカッチリした職場ではないので……。オフィスカジュアルみたいな部分が守られているならセーフだと思います。オフィスカジュアルも守ってないときもあるけど。Tシャツで仕事してるときだってあるし……。今日だってTシャツとシャツだもんな。まぁアレよ、うちの会社にそこまで細かい規定はないです……。ないこたないけど、うちの部署は適用外ということで……。

 

 

見出し

 そういえば電車の中、スーツ着た社会人だけじゃなくて学生もチラホラといました。こんなに朝早いの? なんで? 朝練とかなのかな……。朝練だとしてもだけどな。7時に学校着いたとして、1時間とかやるってことですか? まぁでもそんなもんか……。朝練があるようなちゃんとした部活に入ったことがないので分からないです……。ちゃんとした部活経験者の方、教えてください。一般的には何時くらいから朝練ってやるんですか? 6時の電車に乗って学校に向かうことは別に普通なんですか?

 

 でも小学生とかもいたよ……? 制服着た小学生もいた。小学生って朝練とかないだろ。朝練というか、部活ってなくない? 小学生のとき部活ってありました? ぼくはなかったです……。こんなに早くから学校行って何すんのかな……。勉強? こんな時間から勉強すんの? 小学生がそんなことすんなよ……。小学生にそんなことされたら勝ち目ないだろ。小学生の頃からそんなんやってる子に勝てるわけがない。せんでいてください。小学生のうちから朝早く起きて勉強なんてしなくていいよ。小学生で朝から勉強するのをやめましょう。

 

 私立の小学生ってそうなのかな……。制服着てるってことは私立だもんな多分。ぼくはずっと公立だったので分からないけど、私立ってそうなんですか? こんな朝早くから学校行って勉強するのが普通なの? じゃあ私立の小学校が『おはスタ』の視聴率を下げてるってことですか? 『ディズニータイム』とかがなくなったのって私立小学校のせい? だとしたら許せないかもな……。それとも学校で見てんのかな。そうだとしたらめちゃめちゃ面白いけどな。『おはスタ』を学校で見るために朝6時の電車に乗ってるんだとしたらめちゃくちゃ面白い。

 

 そうであってくれ。