プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】待ってます

2023年6月26日(596日目/1214日目)

待ってます

 

 

ぜいぜい

 一週間の始まりです。お仕事だ〜ね。そして2023年上半期の最終週でもある。早かったね……。働き始めてからは年度で考えることが多いので6月が終わったってそこまで大きな変化はないんだけどな。第一四半期が終わるってくらいか。そういえば税金のカウントってここまででしたっけ? 第一四半期の収入でその来年の税金が決まるとかなんとか。まぁだからといって何か変わるわけでもないんだけどな。

 

 だって収入なんて抑えようがないじゃないですか……。残業時間を減らす? 残業時間なんて常に減らそうとしとるわい。税金がどうとか収入がどうとか以前に、残業なんて少ない方がいいに決まってるんだから。結局、税金からは逃れられないってことよ……。まぁ逃れるつもりはないんですけどね。逃れたらそれは脱税なので。脱税はしないよぼくは。捕まるようなことはしない。ちなみに節税もしてないです。それはした方がいいのかもな、捕まらないから。捕まらないことって全部した方がいい。

 

 ちなみにぼく、税金がいくら持ってかれてるかもちゃんと全部記録してるからな。家計簿に収支を記録する欄があるんですよ。そこに額面と手取りの両方を記録している。なので給料からどれだけ天引きされてるかが分かるんです。分かったところで何かに活用するわけでもないんですけど。年末に見返して、「こんなに持ってかれたんだ……」って悲しくなろうかな。それ以外に用途がないだろ。自分で記録しといてアレだけど、この情報の使い道はよく分かっていない。

 

 

誘って

 今週、なんだかんだちょっと落ち着いてるかも。まず外出が1日しかない。この時点でだいぶ楽よ。パソコン業務が詰まってこないので、かなり負担が減る。それに加えて夜に予定が入っている日がない。これは自分でコントロールできる部分だけどな。急いで日記を書かなきゃいけないような日がないってことよ。ゆっくり落ち着いて過ごせる週かもしれない。分かんないけどね。金曜日には「今週忙しすぎ!」って言ってる可能性もある。でも現段階でのぼくの目算だと、今週は比較的ゆったりとしてる気がする。

 

 そう考えると、6月ってかなり緩急の激しい月だったかもしれない。前半はバタバタだったしな……。出張とか他部応援とか、何かと会社の外に出る用が多かった気がする。他部応援、しばらくはない気がする。次にあるとしたら年末とか? 夏にも1回あったんだっけな。ぼくが去年行ってないだけで、夏にもあったような気もする。なんでぼく去年行ってないんだろ。呼ばれてない? そんな悲しい理由で……。理由はホントに覚えてないけど、たしか夏にもあった気がします。

 

 まぁこの先はぼくが他部応援に行くことはしばらくない気がするわ! そりゃお呼ばれされれば行くけど、ぼくが出るまでもないだろ。あと他部応援も楽しいけど、自分のお仕事の方がよっぽど楽しいので……。応援はアレよな、「たまにやる楽しさ」みたいなのも含まれてる気がする。気分転換というか、いつもと違うことをする楽しさもあると思うよ。あれを毎日やってたら同じだけの楽しさは味わえないと思うし。何事もそういうもんよな。ほどほどが一番。だから半年後にまた呼んでください。

 

 

好きに

 今日もプチ残業。仕方ないね。月曜日は忙しいのよ。それに加えて明日が商談なのでその準備もしていました。そんなこんなで残業ってワケ。これは仕方ないだろ。望まず生まれた残業です。まぁ残業を望んだことなんて生まれてこの方一度もないんですけどね。ウソついたわ。バイトのときは残業申請めちゃめちゃしてた。でもあれはお仕事が楽しかったからで……。今の仕事が楽しくないわけではないけど、申請してまで残業しようとは思わんな。

 

 そういえば気付いたらみんな半袖でお仕事していた。いつの間にか半袖のシャツ着てきてんじゃん。ぼく、未だに長袖です。外出のときは半袖Tシャツだけど、会社にいるときに半袖着たことって一度もないかもな。だって寒そうだし……。冷房ガンガンだからね。あとまぁ、あんま会社で着られるようなTシャツを持ってないかも。前も書いたけど、プロレスとかエビ中とかそんなんばっかりなのよぼくのTシャツのバリエーションって。別に着てったっていいんだけど、わざわざそんなん着てくこともないじゃん。なんか、ウケようとしてるヤツみたいだし……。

 

 もうね、Tシャツは作業着みたいな扱いなのよ。外出のときに着る服ってルールが自分の中にある。だから作業着で会社に行くのはちょっとな……。まぁ別に遠慮してるとかではないんだけどね。「失礼になっちゃうかな〜」みたいな気持ちではなく、「なんかルール破るのもな〜」って方でストッパーがかかっている。失礼とかそんな気持ち、全くないです。服装も髪型も好きにして働けばいいじゃん。ぼくどんな格好で来られても失礼だと思わんわ。センサーがブッ壊れてるから。ぼくと会うときは好きな格好でいいよ。あなたが一番輝いている状態で来てください。

 

 嫌な就活?