プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……24

2023年7月20日(620日目/1238日目)

シュッチョ……24

 

 

早起き

 いざ出張へ。5時起きです。朝早かったけど意外と起きられるもんだな。まぁ普段も6時に起きてるしな……。あとまぁ、バイトに比べたらってのはある。4時起きとかだったもんね。そのまま21時くらいまで働いて0時に寝たあと、また4時起きで働くみたいなこともしていた。なんでそんなことすんだよ。これがイレギュラーとかじゃなくてほぼ毎週やってたから意味分からん。生活を犠牲にしすぎだろ。そんなことやってたくらいなんだから、5時起きの出張なんかヌルい方なのかもしれない。

 

 夏の時期は早起きに向いているかもしれない。なぜなら5時起きでも既に外が明るいから。早起きした日に外が暗いと”早起きした感”が余計に出ちゃうじゃないですか。外が暗いとそれは起きるのに適切な時間ではない感覚がしてしまうから。夏はそういうことが少ないからいいのかもしれない。この時期に朝起きて外が暗かったらそれは度を超えた早起きです。でもバイトのときは暗かったな……。じゃああれは度を超えていた。あんなんやるべきじゃないよ。

 

 あと今の時期って冷房つけて寝るじゃないですか。それも早起きを助けている気がする。冷房って基本的に寒い。寝るときはちょうどよかったとしても、なんか知らんけど起きたら寒かったりするじゃん。だから寝覚めはいいよね。「悪い」って扱いなのかもしれないけど。かといってタイマーとかで冷房を切って寝るとそれはそれで暑い気がするんだよね。どうしたらいいんですかね。この辺って技術としてまだ追いついてないのかな。ぼくは令和を過信しているので、だいたいのことは技術が解決できる時代になったと思っている。なんとかしてくれ〜!

 

 

ある・ない

 今回の出張は遠いよ。まぁ出張なんて全部遠いんだけどさ。新幹線で2時間半くらいかかる。まぁ新幹線だから我慢できるか……。これが鈍行の2時間半だったらまた話は変わってくるよな。座れる座れないじゃないところの問題な気がする。仮に鈍行で座れたとしても2時間半は嫌かも。乗り換えがあるからかな。たしかに乗り換えはハードルだよな。乗り換えの回数なんて多ければ多いだけストレスなんだから。鈍行で2時間半って考えるとそれなりに乗り換えもあるだろうし。

 

 じゃあ乗り換えなしの鈍行2時間半だったら耐えられるのかな。そんな路線があるのかとか、そういう現実的な部分は一回抜きにして考えてみよう。それでも嫌な気はするんだよな。何が違うんだろうな。あるなしクイズするか。新幹線にあって鈍行にないもの。ここが原因になってると思うので。まずは車内販売だな。ない新幹線もあるけど、出張で使う新幹線にはだいたいあるので。でもぼくは車内販売を利用したことがないのでこれは関係ないね。次に肘掛け。まぁ関係なくはない気も……。充電タップの有無も関係してくる気はする。

 

 あるいはパーソナルスペース。新幹線は個人のスペースが明確に区切られているじゃないですか。そこかもな。でもぼくってあんまりパーソナルスペース気になる方ではないんだよな……。距離感バグってるので。分かったわ。窓だわ。新幹線って外が見られるじゃないですか。でも鈍行だと後ろか前にしか窓ってついてない。外を見るなら新幹線の方が快適。そこの違いかも。鈍行だとトンネルとか地下鉄のことも多いし。じゃあ新幹線が快適な理由は「景色が見られるから」ってことね。景色なんだ……。

 

 

誰だよ

 ポストはどうしてこうも存在感が薄いのか。今日、出さなきゃいけないお手紙があったんですよ。ソイツを家から最寄り駅の間にあるポストに投函する予定だった。家を出る直前までは覚えてたんだよ。でも家を出た途端、記憶がプツリと……。あるあるだよね。あんなに赤い箱を見落とすなんて……。もっと蛍光色にしてくれないかな。登山家が着てるジャンパーみたいな色にしてほしい。コンクリートジャングルの中で遭難しかけてんだよ。

 

 仕方がないので出張先に着いたらそっから投函するしかないね。全然予想してないところの消印が付いて送られてくるの、ビックリするかな。まぁビックリはするわな。気付けばの話ではあるが。いちいち消印まで見ないわな。あの「消印有効」みたいなのがあったら話は別よ。〆切が絡んできたらまた別問題だけど、特に期日とかなければ消印なんか気にしない気がする。少なくともぼくは一回も確認したことはないです。しても面白いかもな。どこから送られてきたか分かるから。でもだいたいは発送元住所も書いてるしな……。

 

 あと「郵便」の「郵」という字にも文句がある。小学生で習うくせに使用頻度が低すぎるんだ……。何年ブランク空いたと思ってんだ、習ってから使うのに。小学校で習った字の中でダントツで使ってない気がする。コイツだけ未だに書き慣れないもん。小学校で習う必要なかっただろ。頻度だけで言えば漢検準1級くらいのもんだと思うぞ。「郵便」以外の熟語で使うこともあんまりないし。書き慣れてないからたまに書こうとするとガチャガチャになって字が汚くなる。「覚せい剤」みたいに平仮名にしなよ。「ゆう便局」って表記にしよう。

 

 常用漢字から外せ、あんなもん。