プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】油断大敵

2023年3月19日(497日目/1115日目)

油断大敵

 

 

アプデ

 いつもと違うわ。いつもだったら「日曜日が終わっちゃうよ~」って気分になってるけど、今日は違う。「火曜日も休みだからまぁ別に……」という余裕がある。嫌な余裕が。本来だったら祝日の有無に拘らず、きちんと一生懸命に休日を生きるべきなんじゃないですかね。その姿勢、普段の自分が見たらどう思うかな? 「アイツ祝日があるからって……」って言うだろうな。だってめちゃめちゃ嫌味なヤツだもん。そんな風に過ごしてほしくはないかな。精一杯土日を生きろ。

 

 今日はまず昨日の宣言通り家計簿を更新しました。4月の細かいところを詰めていった。まずはライブの物販で使う金額を修正しました。1回分で計算してたんだけど、よく考えたら4月は2回ライブに行くのでね……。そんなに金額は変わらないんだけど、多少のブレはあるのでそこを直した。それから出張の部分も修正した。出張は旅行支援と出張手当のシナジーによって行けば行くだけ出納がプラスになる状態なので、現段階で予定されている出張の回数に合わせて直しました。こんだけ修正事項書いてるとアップデート入ったみたいだな。

 

 家計簿はもちろん予想してた金額とブレが出てくるんだけど、そこをピッタリ合わせることよりも現状を記録する役割の方が現段階では大きいと思っている。もちろん最終的なゴールとしては上にも下にもブレないことなんだけど、今からそれをやるのは不可能だから。そして来年以降にそれができるようになるためには今のうちからお金の出入りをしっかり記録しておくことが必要。来年の家計簿をより正確なものにするために今年の家計簿を記録しているという部分もある。これを続けることでかなり精度の高いものになるはず。

 

 

満足

 そしてこちらも昨日の日記で宣言した通り、火曜日に観に行く映画の予定を立てました。まだ予約はしていない。色んな映画館の上映スケジュールを確認して、頭の中で時間割組んだってだけよ。でもこういう時間が一番楽しかったりするよな。旅行とかも実際に行くよりもその前に予定立ててるときの方が楽しかったりするじゃん。「ここ楽しそうだな~」とか、「このホテル良さそうじゃん!」とか。それと一緒だよ。もちろん観に行っても楽しいんだけどね。でも同じくらいこの時間も好きです。

 

 今回も結局新宿に観に行くことになりそうです。まぁ普通に映画観に行くだけだったら新宿で事足りるんだよな……。劇場もいっぱいあるし、いろんな作品を観たいと思ったらまず新宿で調べた方が確実だと思う。ハシゴをするなら余計にな。お気に入りの映画館に行きたいとかだったら別だけど。ぼくのお気に入りの映画館はパワハラやらかして行けなくなっちゃったんで……。アップリンク、まだ全然許してない。

 

 なんだかんだ新宿・渋谷エリアに行けば上映してない作品って基本的にはない気がするわ。映画館単位だったらそりゃあるけど、とにかく劇場の数が多いのでお互いにカバーし合っている。そんで新宿はまた映画館で切るんでしょ? なんか109シネマズの高級なヤツができるって聞いた。109シネマズ、行ったことないな……。大手シネコンで唯一使ったことがないブランドかもしれない。あんまりぼくが行くようなとこに劇場ないんだよな……。吉祥寺とかに作れば? 吉祥寺は大手シネコン作ってもいいだろ。でもそんな場所もないか……? オデヲンは好きよ。

 

 

少数

 明日は本社に行きます! でも別になんとも思わないね。全然嫌じゃないよ。だって火曜日が休みだから! や~なの。でも明日ってたしか本社に全然人いないんだよな。有休使って連休にしてる人と関西出張してる人がいるので、本社出勤の人数は少なかった気がする。頭の中で数えてみようか? え~っとね……。多分だけど、ぼくを入れて5人くらいな気がします。すっくね~。12人いる課で5人しかいないんだって。たまにそういう日もあるけど、さすがに少なく感じるわ。

 

 ちなみに先月の祝日と土日に挟まれた金曜日は4人とかでした。でもあの日は有休推進日だったからね。みんな有休使ってた。今回は別にそういうわけではない。有休促進日じゃないから有休取っちゃいけないとかそんなこともないけど。というか有休の人自体はそんなに多くないのよ。いや、多いけどね。でも前回の有休推進日ほどではない。今回は出張が重なってるから……。関西にあるうちの事業所でお仕事するらしい。いってらっしゃ~い。2回だけ行ったことあるけど、本社に負けず劣らず駅チカだった気がする。さすがに本社には劣るかな。

 

 じゃあ明日はぼくが本社を守るってワケね……。5人で電話番できるかな。月曜日だから結構かかってくると思うんだけど、5人でなんとか回せるんでしょうか。会議とかはオンラインで出た方がよさそうだな。会議室に行くと電話取れなくなっちゃうので、自分のデスクからオンラインで出席した方がいいかもしれない。そもそも明日って会議とかあったっけ? ぼくはその日の朝に一日のスケジュールを確認しているので……。自分がなんか喋ったりするような会議はないってことだろうな、覚えてないってことは。

 

 これであったらどうする?