プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】先取りタスク

2023年8月16日(647日目/1265日目)

先取りタスク

 

 

やりすぎ

 晴れておる。台風一過のやつですか? 台風が影響して晴れたのか、それともそんなん全然関係なしに晴れたのか……。気になりますね。別にどっちだからどうってこともないんだけど。あとまぁ、そんなに晴れてもないかもな……。曇りくらいか。ちょっと晴れてる曇りとか、そんなレベルなのかも。雲一つない青空とか、そんなんではないもんな。そう考えると、昨日と大して天気変わってないのかもしれない。なんなら昨日の方が晴れてた可能性だってある。あんまり昨日の天気を思い出せないから比べようがないんだけどね。

 

 なにやら地球温暖化の時代は終わったらしい。「地球沸騰」の時代らしいぞ。一気にギア上げてきたな。「温暖」だったのが急に「沸騰」になった。そんなに飛ばす? 100℃に達したってことだろ。地球の沸点が何℃かは分からないけど……。「それでもまだ地球は氷河期の時代」みたいな意見も目にする。ぼくは何を信じたらいいんですか? それは氷河がまだ地球上に存在するから氷河期ってこと? 氷河期と地球沸騰って両立するもんなんですか? 分かんないよ……。あまり”理科”をしないでくれ。急に理科されても追いつかないって。

 

 ホントに地球沸騰になったとしたら、海が全部干上がるってこと? 魚がピチピチしてる状態ってことですか? だとしたら急に谷とかが出てくるってことよな。海溝とか丸見えってことでしょ? それはちょっと興味あるかもな。でもずっと雨は降るの? 地球上の水分量は変わらないって勉強した記憶がある。海から蒸発した水は雨となり海に帰ってくる。じゃあ雨は降るけど海にならずにまた蒸発するってこと? そんなに暑いのかよ……。しかも湿度もスゴいってことじゃん。じゃあやっぱ作るしかないじゃん、ドデカ除湿機。海も干上がって作りやすくなることだしさ。これが2023年の環境対策だよ。

 

 

幻盆

 まだ電車が空いてるな……。今日もお盆休みって続いてるの? なんとなく昨日までのような気がしてたわ。分かんないけど。うちの会社にはお盆休みが存在しないので、正解が分からない。アレか? 会社としてのお盆休みは昨日までだけど、有休使って1週間の連休にしたとか? ありそ〜。やるもんな、社会人ってそういうの。祝日とかを使ってそういうことをする。楽しいか……? 堂々と休めや。祝日使ったりして有休ケチったりなんかしないでさ、なんでもない日に連休を作れよ。そうすりゃもっといっぱい休めんのに……。

 

 うちの会社でお盆休みをやろうとしたらそのやり方しかないからな。ひたすら有休を使って休むしかない。同情してくれ。その分有休が多いとか、そんなことも全然ないんだから……。まぁぼくには関係のない話なんですけどね! お盆休みどころか今年の有休取得日数が未だゼロなんですから! 使います使います。来月に有休を1個入れてます。ようやく始まるよ、ぼくの有休デイズが……。まぁ休んではいるんだけどね。振休を取らなきゃいけなかったからその分有休が使えてないだけで。うちの会社がブラックとか、そんなことは全然ないです。むしろ真っ白だと思うよ。だって有休だけでお盆休み作れるんだから……。

 

 実際のところ、うちの会社でお盆休み作った人ってどれくらいいるんですか? 気になるよね。まぁ取引先がお盆休みの人とかは休みやすいのかもな。そもそもそんなに仕事が発生しないとかそんなんとかで。うちは取引先もお盆休みないので。一緒に頑張ろ〜ね。とりあえずぼくの周りではお盆休み取ってる人はそんなにいないです。いるのかな? もともとあんまり会社にいるような部署じゃないから、お盆休みなのか外出なのか分かんないです……。あるいは帰省してテレワークとかはあるかもね。そんなんだったらやってる人はいるかもしれない。どっちもやってないぼくって一体……。

 

 

先の先まで

 本日は本社でございました。今週最後の本社です。明日は外出で金曜日は振休なのでね……。これがキツかった。今週中にやらなきゃいけないパソコン業務をまとめて今日終わらせたんでね。なかなかハードだったよ。ごめんウソついたわ。終わってない。今週中に終わらせなきゃいけないパソコン業務、終わっていないです。まぁまぁまぁ、まだ大丈夫だから……。正確には「今週中に終わってたらいいな〜」のやつ。本当のデッドラインは週明けです。月曜日中に終われば問題はない。火曜日のミーティング用の発表資料なので……。

 

 これ自体がそもそもギリギリだってのはあるよ。ぼくが発表するのが決まったのも昨日だからな。そうなると今日しかないじゃん、資料作る時間……。むしろ今日一日で8割方仕上げたんだからスゴいだろ。他の業務も詰まってたのに……。こんだけ終わらせたのは褒められて然るべき。明日明後日の業務に加えて週明けの分までやってるんだから……。それにしちゃあ残業時間抑えた方だと思うぞ。ノー残業デーなのに……。うちの会社のノー残業デーって形骸化してるもんだと思ってたけど、今日に限ってみんな早めに上がってた。取り残されたわ。そんなんしないでよ……。

 

 まぁとりあえず発表資料も大枠できたし問題ないね……。あとは〆を作るのと、カンペを付けるだけ。前回同様ちょっとフザけてはいる。マジメなスライドを作る才能の無さには定評があるんでね……。あとはカンペ次第だな。結局はスライドの作りじゃなくて話す内容なので……。ウケの話じゃないぞ。ちゃんと業務内容を伝えるって意味でね。お仕事のスライドなので。ぼくが笑い取るためだけに作った紙芝居じゃないから。その発表の場を設けてくれる会社、めちゃめちゃ優しいな。あるいはめちゃめちゃ優しくないかだな。とにかく、月曜日に頑張って仕上げます。土日にはやらないようにする。そういう気持ちはある。気持ちはあるよ、とだけ……。

 

 どうなるかはまた別の話だから。