プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】後ろにギュッと

2023年11月28日(751日目/1369日目)

後ろにギュッと

 

 

ぶち壊し

 乱されている。ぼくの経験則が……。先週くらいに渋谷駅の山手線のホームで工事してたの知ってる? 土日使って内回りも外回りも止めてたからニュースになってたよな。あれってホームの工事だったらしいんですよ。どういう工事なのかまではちょっと分からないけど。でも工事した割には、ホームの形が大きく変わってるとかそういうことでもないんだよね。少なくともぼくが使ってるうえでは特に見た目の変化とかはない。ただ一つだけ変わったことがあるとすれば、それは電車の停止位置……。

 

 ぼくは出退勤で山手線を使ってるんです。そんでずっと効率的な乗り方をしていた。要は会社に行くときは降りたら会社の最寄り駅の階段が目の前に来る位置に乗ってたし、帰りは渋谷で降りたら乗り換えが近い改札に繋がる階段の目の前になる場所に乗ってたんです。でも渋谷駅が工事をしたので、今までと停車位置が変わってるんです……。朝は今まで通りのところに乗ってたら階段から遠い場所に降ろされるし、帰りも見当違いの場所に降ろされる。入社してから約1年半でぼくが作り上げたセオリーが、たった2日間の工事に全て壊されました。

 

 どうしてくれるんですかね……。せっかく覚えたのに……。バイトのときもこれやられたわ。バイト先の最寄り駅が工事で拡張して、全部一からやり直しになった。しかもぼくが卒業する直前にな! そんなことせんでくださいよ……。また覚え直さなきゃいけない。覚え直すだけでなく、そもそもどこに乗ればいいのかの正解を探すところから始まる。これが時間かかるんですわ。またここから1年半かけないといけないのか。そんなことはないかもしれないけど。でも気持ちとしてはそれくらいよ。たった2日間の工事で……。

 

 

密度

 12月ってめちゃめちゃ先かも。そんなことはないんですよ。ぼくが意味不明なことを言っているという自覚はあります。最後まで聞いてもらってもいいですか? 今週末にはもう12月になるじゃないですか。あと2日で今年の最終月ですよ。一年は早いね〜。でもぼくの中で12月ってまだなんです。ぼくの中で「これ12月か〜」って待ってたイベントって軒並み後半にいるんですよ。だから暦の上で12月になっても、ぼくの感覚上は全然12月じゃない。11.5月って感じかも。

 

 ここでぼくが楽しみにしている12月のイベントを紹介しましょう! まずは冬ボーナス! 当たり前だろ。なんならこれが一番かもな。いっぱいお金が貰える日です。これはまぁ、だいたいの会社と一緒で12/15の支給になります。それからいぎなり東北産のライブですね。12/29の年末に控えている。余談ですがうちの会社の年末年始休暇の1日目です。1日目からライブに行くんだぼくは。あんまり休んでる感じにならないかもね。少なくとも体力的には絶対にそう。それから年末年始休暇といえば、年末応援も楽しみにしている。まだ情報来てないけど。

 

 ご覧のように、ぼくが待ちわびているイベントって全部中旬から後半に入ってるんですよ。12月の前半に楽しみにしてることなんかいっこもないね! ウソです。ウソだよ〜。人と遊ぶ予定を入れているのを思い出しました。今のは失言でしたね。でもそのうえで言うけど、ボーナスとかライブと比べたら全然楽しみではないわ。それはそうだろ。勝てると思うな、ボーナスとライブに。烏滸がましいわホントに……。程々に楽しみにはしています。ただまぁ、ライブとボーナスにはね……。頑張り次第ではあるけど。頑張ってぼくを楽しませてください。

 

 

何故

 今日も本社でお留守番です。なんか今日、めちゃめちゃ人少なかったな……。いつも外に出てる側の人間だから、人数が少ない本社にいるのに違和感を感じる。みんなこんな感じだったんだね……。寂しい思いさせてゴメンな。これからはなるべく本社出勤の人が少ない日には外出を入れないようにします。まぁ、今日もそうだけどな。今日だってホントは外出でもよかったんだけど、本社の人が少なくなっちゃうからお留守番してたんだ。もっと褒めてくれや。

 

 お外に出たいよ〜! ずっと会社にいると頭がおかしくなりそうだ。なんか一向に早く帰れる気配がしないし……。本社出勤が連続すればやらなきゃいけない業務がバラけて早く帰れると思ってたけど、案外そういうわけでもなさそうだぞ。じゃあぼくはどうしてこんなに毎日遅い時間まで会社に……。外出我慢してまで見る景色がこれかよ。もっと報われてもいいじゃんね……。悲しいです。早く帰れるわけでもなく、外に出られるわけでもない。これを「苦痛」と表現せずになんと言うべきか。

 

 みんなどうやってるの?ぼくが会社にいるのがヘタすぎる可能性がある。だってみんなぼくより早く帰ってってるもん。今までは「まぁぼくは外出してる分ツケが回ってるから……」って思ってたけど、どうもそういうわけでもなさそうだな。どっちかだな。ぼくが本社業務を捌くのがヘタなのか、そもそもぼくに振られている業務量が多いのか。ここを明らかにしない限りは、ぼくが定時退社する未来も見えてこない。まぁぼくがヘタって線はないだろうな。優秀だし……。

 

文句あるか?