プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】烈火劣化

2023年9月4日(666日目/1284日目)

烈火劣化

 

 

疲労の原因

 眠い……。睡眠時間はいつもと変わらないんですが、疲れがね……。昨日はバーベキューあったじゃないですか。あれ自体は14時に終わったんですよ。11時から14時の枠での予約だったんで。でもせっかくの休日にお台場まで行ってさ、14時に帰るってのもなんかアレじゃん。だからちょっとフラフラしてたのね。それでもせいぜい1時間もあればやることなくなるわけですよ。だからそっから歩いて帰ったんです。家までじゃないよ? さすがにお台場から家までは歩けない。分かんない。歩けるかもしれないわもしかしたら。

 

 お台場から渋谷まで歩きました。3時間もかからなかったな。GoogleMapで道のりを調べたときは、所要時間は2時間40分とかそれくらいって表示されてた気がする。でもそんなん言われたら上回りたくなるじゃん……。超えたくなるよな。だからめちゃめちゃ早足で歩いた。もともと歩くのは早い方だとは思うんだけど、より早く歩くことを意識しました。その結果2時間20分で到着しました。よっしゃ。AIはまだまだ人間を超えられないね。13kmの道のりだったので、1kmあたり10分半くらいのペースってことになる。早いのかどうかは分からない。

 

 歩くの楽しすぎ。でもこれが無音だったらできてないかも。ラジオ聞いてたからいくらでも歩けるんだよな。ただラジオを聞くとiPhoneのバッテリーがぐんぐん減っていく。もうおじいちゃんだからね……。出かけるときはモバイルバッテリーが手放せないです。通常のiPhoneなら2回充電できるやつを持ち歩いてるんだけど、ぼくのiPhoneはもう容量が少なくなってるから4回くらい満充電できる。そんですぐiPhoneの温度が上がって充電できなくなる。明確に買い換え時です。

 

 

こっちも

 iPhoneだけじゃなくてイヤフォンもそろそろ限界見えてきてるんだよね……。目に見えて不調が多くなってきている。まず電源をつけようとしても起動しないことが多い。映画とかで「動け〜!」って言いながら車のエンジンキーを何回も回すシーンとかあるじゃないですか。あれです。完全にあれをやっている。何回かトライしてようやく電源がオンになる。もうこれだけでかなりストレスなんですけどね。雨の日とかでも傘ささずに使ってたから壊れたのかな。心当たりがありすぎる。

 

 そしてこっちもバッテリーがダメになってきている。前までは満充電しておけば、終日使ったとしてもせいぜい50%くらいにしかならなかったんですよ。それが今やあっという間に20%になって、「Low Battery……」みたいなセリフを耳元で吐いてくる。お前の都合だろ。こんなに急にダメになるもんかね。満充電もできなくなって、寝る前に充電繋いで朝確認しても70%にしかなってない。そんなわけないだろ。1%消費する時間より1%充電する方が時間かかるってこと? そんなのどうしようもないじゃん。あとなんかノイズも増えてきた。Bluetoothだからなのかもしれないけど。

 

 こっちも買い換え時ですかね……。でもまだ1年間くらいしか使ってないのよ? 1年しか使ってないのになんでなんで買い換えなきゃいけないんだ……。さすがにそこまでの消耗品ではないだろ。そんなに酷使してるわけでもないのに。1年でダメになるイヤフォンなんか作らないでくれ。むしろ1年だったら保証対応期間とかだったりするのかな。そっちの可能性もあるよな。家に着いたら説明書読んでみたいと思います。でもAmazonで買ったから保証書に購入店舗のハンコとか押してないかも。詰んだか?

 

 

やる気

 そんで月曜から残業。こんなに疲れてる月曜から残業です。こんなつもりじゃなかったんだけどな……。サクッと仕事終わらせてとっとと帰るつもりだったんだけど、なかなかそうもいかなかった。なんかやることめちゃめちゃあったな。どっから湧いて出てきたんだろうか。これで明日もバタバタだったらどうしようもないわ。今日こんだけ頑張ったのに明日もやることいっぱいあったらどうしよう。そんなにないとは思うんだけどね。ないよな? 不安になってきた。

 

 でも明日も忙しいかも……。なぜなら今週は水曜から金曜まで出張だから。明日が今週最後の本社なんです。もちろん出張先でもパソコンはするけど、丸一日パソコンに向き合えるのは明日が最後。だから忙しくなるかもね。結局バタバタなのかよ……。どうしたらいいんでしょうか。もう逃れられないのかもな、この忙しさから。まぁ年末も近いしね。去年だって夏からずっと忙しかったもんな。期待したぼくが間違ってる。去年の経験を活かせてないってことになるのか。すいませんでした!

 

 さすがにそろそろ定時で帰ってみたいよ。最後に定時で帰ったのはどれくらい前なんでしょうか。もう記憶にないやね……。下期の目標にしようかな。もう今月中の達成は無理です。下期以降は定時で退社することを目標とします。達成できるかどうかはともかく、ゴールを目指す姿勢が大事なのでね。やる気はあります。結果が伴うかは分からないけど、「定時で帰ってやろう」という気持ちはある。気持ちだけなら誰にも負けません。誰よりも定時で帰りたいと思ってるから。ナメんなよ。定時で帰ってやるからな。できるかどうかは別として。

 

 めちゃめちゃ保険かけるな。