プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】脱出成功

2023年2月21日(471日目/1089日目)

脱出成功

 

 

加減を

 サムすぎ……。こんなに寒いのってアリなんだ。てっきりダメなもんだと……。ここまで寒いのってルール違反だと思ってました。あと実際ルール違反だろ。「寒い」じゃなくて「冷たい」だもん。そうなると話変わってくるじゃん。階級が変わってくる。最初から「冷たい」って言えよ、天気予報で。条件が違うからさ。「冷たい」って言ってくれてたらこっちもある程度は構えてきたしさ……。ちゃんと定義しよう、何℃以下からは「冷たい」って表すって。

 

 そんで何が大変ってこれで会社行ったら暖房ガンガンに効いてるんだよな……。会社は会社で暑すぎる。そんなに暑くする必要ある?電気代の天井でも目指そうとしてんのけ? こんだけ電気代が高騰しているのにようやるわな……。やめた方がいいよ。そこまでして暖かくすることないって。無理すんなって。多少寒くてもみんな着込んできてるから大丈夫だって。下げろ、設定温度を。

 

 これどうしたらいいんですかね……。会社と地球の温度を足して2で割ったらちょうどいいんだと思う。歪んだ地球温暖化願望だな。でも気温はあまりにも低すぎるし会社の室温は高すぎる。「程々に」を学んでくれ……。ゼロヒャクしかできんのか。「そんなに無理しなくていいんだよ」って伝えてあげたいです。全部に全力を出す必要はない。大事なのってメリハリだから。そんな極端なやり方してたら疲れちゃうよ? もっと程々でいい。だから今すぐ気温と室温をどうにかしろ。

 

 

そっとしとけ

 世の中が受験ムードになってきた気がする。駅とかでも「受験生頑張れ!」みたいな予備校のメッセージとかよく見るし。ぼくは自分が受験生だったときの記憶がまるでないのでアレなんだけど、ああいうのって結構圧になる気がしてるんだよな……。「頑張ってる人に『頑張れ』って言うな」みたいなことを今更言うつもりはないんだけど、ああいうのは「応援してきた側の圧」みたいなものが感じられてちょっと怖い。

 

 塾とか予備校って少なからず受験生をサポートしてきた存在ではあるじゃないですか。そういう立場からの「頑張れ」って言葉は必要のない恩返しを強制してるような気がしてちょっと怖いです。もちろん応援している側にそんな気持ちなんか一切ないんだろうけど、受験生からしてみれば「落ちたらそのサポートが無駄になる」っていう裏の読み取り方を感じる気がするんだよな。ぼくは多分そんなの全然感じてなかったんですけど。「頑張りま〜す」くらいにしか考えてなかったと思う。

 

 「頑張ってる人に『頑張れ』って言うな」っていうのはこういう意味も込められているのかもしれない。「もう頑張ってるよ!」みたいな観点だけでなく、「裏の読み取り方をさせるな」っていう指示でもあるのかも。結果としてそれがプレッシャーにも繋がりかねないわけだし。もう放っといたれって。ただでさえプレッシャー感じてる受験生にはもう触れてあげない方がいいんだって。「頑張れ」より「頑張ったね」の方が適切なのかもな。ぼくは受験生と関わる機会がないので分からないんですけど……。

 

 

無事に

 そんで無事に定時退社できましたとさ。朝8時の真っ暗なオフィスでお仕事した甲斐がありました……。電気を点けろって話よな。誰もいないオフィスでお仕事するのは楽しかったです。サボっててもバレなかったのかもな。YouTubeとか見てればよかったかも……を損しちゃったわ。ぼくのマジメなとこが出ちゃったかもな……。これからは誰もいないときにはYouTubeとかTwitterも見ていようと思います!こんなことを言うと二度とスライド勤務させてもらえなくなる。

 

 早く出勤した分早く退勤できた。ちゃんと定時で帰ることができました。この場合の「定時」は別に「早く来た分早く帰れるけど結局いつもの定時まで残業しちゃいました〜」のやつではないから。ホントにスライドして早上がりすることに成功した。やった〜。やればできるってことよ。この調子でこれからも定時退社を目指していきたいと思います。目指さないと定時退社できないのもどうなんだって話なんですけどね。反省せい!

 

 明日は倉庫で作業です。その作業に持っていくための重たい荷物を会社からずっと引きづってきています。そしてその重たい荷物を抱えたまま新宿でお友達と会っていました。明日早いって言ってんじゃん……。まぁ新宿は家から近いのでいっか。30分もかからずに帰れるので許す。終電を逃すこともないしな。明日早いのはちょっとシンドいけど、そこを堪えれば明後日はお休みなのでとりあえず頑張ります。

 

 眠たいけどね……。