プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】オオカミ少年

2023年3月9日(487日目/1105日目)

オオカミ少年

 

 

騙される

 あたたか〜い。いいじゃん。朝の天気予報で言ってたんだけど、今日の最高気温は5月上旬並らしい。ゴールデンウィークってことじゃん。休むか……。気温がゴールデンウィークと同じくらいなんだとしたら、働き方もゴールデンウィーク並にしないと体がビックリしちゃうからね。よくあるじゃん。まだ冬なのに気温が高い日が続くと桜が咲いちゃうとかさ。あれと一緒よ。ゴールデンウィーク並の気温が続くと人間だって休んじゃうから。

 

 ゴールデンウィークと言えば、今年はそこそこ良い位置に祝日が来ていると聞いています。水曜から金曜まで祝日になるらしいよ。そのまま土日にくっつくから何もしなくても5連休になるんだって。ふ〜ん……。大丈夫? 5日間も休んでいいの? そんなに休んで社会って回るんですか? 少なくともぼくは休まない方がいい気がしている。なぜなら取引先はその間も営業をしているから……。あんまり休まない方がいいと思う。でも会社行くわけにもいかんからな……。少なくとも月火休んで大連休作るみたいなことはしないかも。

 

 個人レベルの話だからね? 「するな」って言ってるわけじゃない。別にしたかったらすればいいと思うし、他人がそうしたことに対して何か言うつもりもないわ。ただぼくは不安だからしたくないなって話。怖いもん……。ソワソワしてしまう。あと別におっきい休み作ってまですることもないしな……。ゴールデンウィークだって今のところ毎日家にいるつもりです。たまに映画観に行ったりするぐらいよ。その程度の過ごし方しかしないやつがわざわざ月火に有休使う意味もないだろ。有休使ってこっそりテレワークでもする?

 

 

トラストミー

 もう3月も中旬に差し掛かろうとしている。この時期に異動の話が来てないってことは、ぼくは来季も今の部署に所属ってことなんだろうな。やった〜。無事残留できました。ジョブローテーションの限界まで居座り続けてやるぜ。他の部署に興味がないわけではないけど、しばらくはここでいい。あと2年はいたいかな。3年目を終えるまでは今の部署でお仕事したいです。とか言って明日とかに急に異動宣告される可能性もあるのかな。人生において異動を経験したことがないから分かんないや。

 

 こういうこと言っておいて実はもう異動の話が来てたりしてな……。そういうことやりそうじゃん、ぼくって。過去にも何度かやってるからね……。代表的なのが大学受験ですね。浪人したときに私立志望に切り替えたんだけど、途中で国立受験することにしたのにそれを誰にも言わずに合格発表まで秘密にしていた。そんで受かったら「国立受けてました! そっちに行きます!」ってのをやった。あとは留学キャンセルしてバイトの契約更改したのもそうだな。数ヶ月前から心の内では決めていたけど、署名するまでは黙っていた。

 

 でも今回はホントに異動の話とかは来てないです。信じて。そもそも今までのサプライズだってウソはついてないのよ。「私立第一志望受かったよ」とは言ったけど「そこに進学します」とは言っていない。「留学どうしよっかな〜」って言っただけで「行ってきます!」って言いながらこっそり契約更改したとかでもない。なんとなく逃げ道を作っておいて後から裏をかくのが好きなだけなんです。プロレスばっか観てるとこうなるのかも。嘘にはならないようにしている。だから今回はホントよ。「話聞いてないです!」って言っておきながらホントは知ってたらそれは嘘だもん。

 

 

怖いよ

 本日も残業でした。違うのよ。今日の残業は仕方ない。まず定時ピッタリくらいに辞令が出たので、それを見てみんなで一通り盛り上がってたのね? それが30分くらいだったかな。そのあとに月末の出張で泊まるホテルを予約しようとしたのよ。そしたら結構埋まってまして……。なんとか予約できたんだけど、そこで1時間くらいかかりましたね。ウソだろ? そんな残業の仕方してたんだぼく……。絶対ダメだろ。

 

 ホテルの予約もちょっと不安だから! 結構予約はしたけど、なんか全員分ぼくが支払う設定になってる気がするな……。4人分予約したんだけど、合計金額とぼくの名前が最後にドデカく表示されてた。これってもしかしてもしかする……? 4部屋分を1人が支払うわけないだろ!関係性が不思議すぎるって……。さすがに現地で各々支払いだよな。そうだよな。違ったらぼく大泣きするかも。出張先での大泣き、見てられないな。むしろ泣けるかも。知り合いとか誰もいない地だから。自分が誰でもない場所だからこそ泣けるのかもしれない。

 

 新幹線も取らないとな……。新幹線はまぁそこまで急ぐ必要もないか。あとレンタカーも。レンタカーは要らない? 明日ちゃんと調べてみます。駅チカだったら要らないからね。不要な運転はしない主義なので……。生死に関わる確率なんか低いに越したことないんだから。何よりも死を恐れている。他人の死だけでなく自分の死もな。死というものに関わりたくない。周りの人がいなくなるのも耐えられないから、一番最初に逝きたいな……。でもそしたらみんなが可哀想だから最後になってあげるか。優しいからな。

 

 出張の話から随分飛躍したな。