プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バックレ護身術

2023年10月23日(715日目/1333日目)

バックレ護身術

 

 

信じるな

 月曜日が来ました〜! お仕事しますかね……。仕方ないよね。月曜日が来てしまった以上、働くしかない。働かなくてもいいんですけど。急に仕事に行かなくなるという選択肢もある。いつだってできるんだからな……。この辺が完全に信頼関係だけで成り立ってるの、あまりにも性善説すぎる。人間を信用しすぎだよな。もっとなんか、担保取るとかしなくて大丈夫ですか? 急に会社の人が全員来なくなったらどうするつもりなんだ。

 

 可能性としてない話ではないよな。実際に「バックレ」ってやつは起こってるわけじゃないですか。バイトとか正社員とか立場の違いはあるけど、少なくともこの世界でバックレが全く発生していないなんてことはない。それが起こった際に、雇用元は大なり小なりダメージを受けるわけじゃないですか。それに対する補填が一切ないのって異常だと思うんだけど。要はバックレが発生しない前提でルールが作られているってことでしょ? あまりにも人を信用しすぎている。

 

 バックレ対策としての敷金みたいなものってないんですか? 要は雇用関係が成立したときに、雇われる側が雇う側に対していくらか払うってこと。そんで円満退社になった場合はその金額と退職金を合算して渡すとかさ。現行の雇用制度が成立したときがどうだったかは分からないけど、今現在ではバックレが横行してるわけじゃないですか。ある程度はそれありきの動き方をしていかなきゃいけない気がする。でも何らかの法に触れそうな気がするな……。法律を違反してまでやろうとは思わないです。

 

 

破壊

 昨日のライブの話するか……。でもあんまり事細かにここで書くことはしない。それはほら、ライブレポ書くわ……。結局書くんかいっていうね。まぁ映画とかで書くと、それはそれで全部書きたくなっちゃいそうだから。観た作品全部の感想を書きたくなる。一応日記では書いてるけど、あんなんじゃ全然足りないからな。もっといろいろ書きたい。書くことで頭の中を整理していきたいんです。アウトプットって整理の作業なんで。書いてスッキリさせたい。

 

 ライブね、今回も席がめちゃめちゃ前だった。7列目下手側だったんですよ。でも座席ってステージの中央から離れれば離れるほど前列からなくなっていくじゃないですか。言ってる意味分かる? 要はぼくのブロックは表記上5列目の席が最前列だったの。だからぼくは実質3列目だった。端の方ではあったけど全然見づらくはなかった。しかも今回のライブって前から5列は券種がぼくのよりワンランク上なんですよ。だからぼくの券種にしては上等すぎる席を引いた。

 

 ちなみにもっと細かく言うと、座席の正面はステージではなかったんです。ぼくより2~3個右側の席の正面が下手の端って感じで。だからちょっと右斜め前を向いてライブ観る感じだったね。じゃあぼくの目の前には何があったか分かる? スピーカー。実質3列目の席で、目の前はスピーカーよ。耳ぶっ壊れるかと思ったわ。帰りにイヤフォンで聞いた音楽のボリューム、めちゃめちゃ小さく聞こえた。こんな座席ばっか引いてたら一瞬で耳やられるわ。

 

 

帰るぞ

 今日も残業。さすがに20時前には脱出しましたが。それでも残業は残業だからね! こんなはずじゃなかったのに……。残業が平常になってるの、いい加減にやめたい。定時退社を狙う。今週中に定時退社します! 言ってやったわ……。今週の本社出勤日は水曜日と金曜日。水曜日の定時退社はムリです。これはもう自信持って言える。商談があるんでね……。そもそも定時くらいまで商談する気がする。金曜日はもしかしたらできるかもしれない。

 

 では金曜日の定時退社を狙うということで……。いいね。今週末は土曜日がおうちデーのつもりなので、定時退社して週末へのスタートダッシュを切りたい。翌日が休みだから残業しても平気、みたいな考え方はよくないからね。金曜日は定時退社します! 特に何もないよな……? 金曜日に何か会議とかの予定があったような気もするし、なかったような気もする。残業のタネになるような事案があったら大変だから……。今のうちに摘んでおこう。会議全部拒否するか。

 

 ちなみに今週、外出もそこそこ入ってるんですよ。明日と木曜日は外出。久しぶりに出張エリアにならない範囲での外出ですわ。ただこの外出も残業になりそうというウワサも……。ゴメン、明日はほぼ確実に残業になります。なぜなら今日終わらなかったパソコン業務もやらなければいけないから。それがなかったとしても、明日はかなりの仕事量。大変だ〜! 予想しようぜ、明日の退勤時間。ぼくの予想は19時。予想というか、理想です。この時間には帰りたい。

 

 頼むぞ、明日のぼく!