プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】魔法のような

2023年3月14日(492日目/1110日目)

魔法のような

 

 

怒んな

 寒いな……。昨日も結構気温が低かったけど、今日もしっかり寒い。ホントにつまんないことすんね……。言ったじゃん。「一回暖かくなったらそっからまた冬に戻ったりなんかすんなよ」ってぼく言ったよね? そんで「はい」って返事してたじゃん。してないか。してなかったらこの話終わりだ。あと返事はしろ。返事はした方がいいよ。印象悪いから。前から思ってたんだけど、この日記で説教っぽい書き方するときのぼくってスゴい嫌な怒り方するよな。記憶に残ってるんだろうな、こういう怒り方されて嫌だったのが。

 

 嫌な怒り方されるとめちゃめちゃ記憶に残ってるよな。「絶対にこんな怒り方ぼくはしないぞ……」って心に刻む。正しいこと言われててもいっこも沁みないもんな……。反発する心が勝ってしまう。正論をぶつけられても「うるせー!」という気持ちがそれを受け入れる場所を埋めてしまう。それなりに人に怒られた経験もあるけど、100%反省して聞いてた説教なんてそんなにないかもな。「チッうっせーな。反省してま〜す!」の精神がぼくのどこかで生きている。

 

 こんなこと言っておきながらぼくも怒るの得意じゃないんだよな。ぼくは嫌な怒り方をするとかじゃなくて、「怒る」という行為自体が苦手です。怒れない。めちゃめちゃやんわり注意する感じになってしまう。ちゃんと言わなきゃいけないときは言うけど、それもめちゃめちゃ疲れるし。基本的には怒りたくなんかないじゃんか。怒ったあとに「ごめんね……」って気持ちになっちゃう。優しいね。アンケート取りたいわ。「ぼくに怒られたことありますか?」ってアンケートを取りたい。「ある」に信じられないくらいの票が入ってたらどうしよ。

 

 

調整期間

 3月もようやく折り返し地点が見えてきましたか……。なにより明日はカードの締め日です。明後日以降の使用は次々回の引き落としにカウントされるので、なんとか調整できた気になっている。トータルで使ってる金額としては一緒だけど、一回の請求額単体として見たときのインパクトの大きさみたいなものはあるじゃないですか。明日で締め日を迎える回ではユニバの分が入っているので、既にかなりの金額になってるのよ。だからなんとかここを乗り切りたかった。

 

 正確な損得勘定は家計簿で管理してるのでそっちを参考にしています。カードの引き落としって結構複雑じゃん。2ヶ月前に使った分のお金を引き落とされたりするし。正確なプラマイを出すにはちょっと不適当な金額ではあるので、単月で正しい数字を出すんならやっぱり家計簿が必要。家計簿、つけてて良かったよ。まぁ結局マイナスになってることはあるんだけどな。家計簿管理してるうえでマイナスなってるんだったらもうどうしようもないわな。

 

 とりあえず大きい買い物はあとに回してるので、締め日を迎えたらその辺にも手を出そうと思います。まずは予約関連からだな。ライブのBlu-rayとか。あとはPASMOのチャージもギリギリ耐えてるのでそれもちゃんとやる。PS5はもう少し待つか。2ヶ月連続で大きい出費があるのはね……。結局年間で見たときにトントンだったらいいんだけど、気持ちとしてはそうはいかないからさ……。夏のボーナスかな……。先が長いぜ!

 

 

アウト

 今日は本社だった。昨日が外出で今日が今週最初の本社の日だったから、めちゃめちゃ月曜日の気分でした。むしろこれで火曜日だから得なのかもな。気分的には月曜なのにホントは火曜なんでしょ? 得じゃん。このままのペースで進めばぼくの中では木曜の日に平日が終わるってことだもんね。めちゃめちゃいいじゃん。そんなんだったら毎週やろうかな。同じワークスタイルでも気持ち的にこんなに楽になるんだったらそっちの方がよっぽどいいわな。

 

 てことは、例えば月火とか連続で外出したらとんでもないことになる? 水曜日に本社に行ったらそこが月曜になるってことじゃん。水曜日が金曜日になるってこと? とんでもないな。合法か? ギリギリ違法かも。得をする生き方って、基本的には違法だと思ってるんで……。そんなに楽をして生きられるような世の中じゃないと思っている。法に問われないんだったら全然いいんですけどね。でも怪しいな……。「水曜日を金曜日だと思っちゃダメ」みたいな法律、ありそう。

 

 でも別に外出だって楽なわけじゃないからな……。喉元過ぎれば何とやらってだけで、昨日だって大変だったもん。残業だったし。あと月火で外出とか入れると、その反動で水曜日がとんでもないことになる。帰れなくなっちゃうよ……。最初は月曜だったとしても、疲れ方とかは結局水曜ピッタリくらいまで積み重なっちゃうかも。水曜日の疲れ方になってしまう。ヘタしたら木曜かもな。だとしたら損じゃん……。

 

 塩梅、難しすぎる。