プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】おてがみついた

2023年9月18日(680日目/1298日目)

おてがみついた

 

 

いよいよ

 お休み2日目。カレンダー上では3日目だけど、家にいる休み方をしてるのは今日が2日目だから。この日記を読んでくれているキミならそんなこと説明しなくても分かってくれるよな? この日記は不親切なんだ……。いちいち説明したりはしない。ぼくが一番楽なやり方で書いていくので……。最低ですね。でも日記ってそういうもんだから。今日のぼくが未来のぼくに宛てて書いてるので。死ぬ前に読み返すためにこの日記を書いています。

 

 今日も特に何もせずって感じの一日でしたね……。あっ来月の家計簿を更新しました! 9月も後半になったので、10月の家計簿を更新した。具体的に言うと、予想される出費の欄をより正確にしました。数ヶ月前の時点ではやっぱりルーティン的な部分しか予想できないじゃないですか。毎月支払ってるような出費しかね。だから突発的な予定みたいなものを付け加えた。具体的にはライブとかそういうのよ。あとは友達と遊ぶ予定とかね。まぁ来月は特にその予定は今のところないんですけど。悲しッ……。

 

 11月後半くらいになったら来年の家計簿を作ろうかな。12月の出費項目をある程度詳細に予測した段階で、それを基に来年の家計簿を作成する。これが自然な流れかもね。あと支出だけじゃなくて収支の部分も正確にしていかないといけないので……。残業代とかあんまり考慮せずに予想しているので、そこも修正する。ある程度の残業は見込んで金額決めます、悲しいけど。ボーナスとかはちょっと読めないので、なんとなく低めに見積もっておこうかな。そうしたら予想より多くて嬉しくなりそうだし。

 

 

更新セヨ

 免許更新のハガキが来た。このタイミングで返納できるんですかね……? まぁ業務上必要になってくるシーンが多いので、まだまだ免許返納までは遠い。とりあえず今回は潔く更新します。免許更新か……。初めての体験だわ。免許取ってから始めての更新です。ハガキを読んでみたが、そこそこ時間がかかるっぽい。講習を2時間も受けなきゃいけないんですって……。ウソだろ。2時間か。ちゃんと授業だな。しかもお金取るんかい。お金払わなきゃいけないのイマイチ納得いかないかも。だったら無免許でいいかな……。無免許で運転されるのが嫌だったら無料にしてください!

 

 更新場所はいろいろあるが、初回の更新は試験場じゃないといけないらしい。え~。遠いんだけど。ぼくが免許取るときに行った試験場は府中のとこなんですよ。あそこ歩いて2時間以上かかるんだよな~。歩くからなんですけどね。でも大学の近くなのよ。そんで大学まではよく歩いていってたのよ。そうなるとやっぱ徒歩ってことになってくるじゃんか……。まぁ、行くよ。ついでに大学でも見てこようかな。別に見たって何があるわけでもないんだけどさ。何もない大学なんでね……。外語祭の時期にでも行くかと思ったけど、更新期間過ぎてるわ。

 

 あとはいつ行くかだな……。試験場での免許更新は平日に加えて日曜日も受け付けているらしい。有休を使って平日に行くか、休日を一つ費やすか……。気持ちとしては平日に行きたい。空いてそうだし。あと有休をどんどん使わなきゃいけないってのもある。でも有休使って免許の更新に行くのってなんかイヤだよな……。有休って、自分の好きなことをするときに使いたいじゃないですか。だからあんまり気は乗らない。でもかと言って休みの日に行くのもね~。週に2日しかない休日をそこに使うのも抵抗がある。基本的には有休を使う方針にしよう。問題は有休をねじ込む隙間があるかどうかだが。明日会社行ってからカレンダー見てみます。

 

 

なかなか

 明日からお仕事が始まるね~。明日の日記でゴチャゴチャ言われるのが面倒だから先に言っておくけど、明日は火曜日だけど月曜日だからな? もう説明しなくても分かると思うけど……。また業務が詰まってるんだろうな。出張に行ってた間の分と、今日が休みだった分と……。なかなか大変ですね。だから今日ちょっとパソコンをやらざるを得なかったんです。やっちゃった。ゴメンね~。別に誰かに謝るようなことでもないんだけど。大変よホントに。もう残業代つけるような時間でもないからいいんだけどさ。

 

 ただ今週はいつもとちょっと違いますよって話! 残り4日間、全て本社勤務でございます! 今週は外出も出張もない。まぁそれが良いことなのかってのはあるんだけどさ。ぼくは外に出てお仕事するのも好きだから、可能であれば外出も出張もしたいんだけど。でもまぁ、今週に関してはある意味ずっと本社で助かったかもね……。パソコン業務でやらなきゃいけないことが山ほどあるので、本社にいた方がスムーズになる。というか、本社にいるしかない。

 

 来週はどっか行けるといいな……。違うわ。来週はもう出張入ってるわ。忘れてました。そんで再来週も出張が入ってた気がする。その次の週はどうだったかな……。今のところ何も入ってなかった気がするけど、そこって月曜日が祝日だった気がするんだよな。3連休だったと思う。じゃああんまり出張とかない方がいいのかも……。1日だけ外出するくらいの方がいい。なかなか好き勝手に外出することができないですね……。そろそろぼくに自由をください。行きたいところに行かせてください。

 

頼んます!