プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】そんなにできない

2023年10月2日(694日目/1312日目)

そんなにできない

 

 

許したれ

 月曜日が来ました。あらあら……。まぁ、来てしまったものは仕方ないわな。受け入れてあげるしかない。月曜日も来たくて来たわけではないだろうしな……。あんまり月曜日のことばっかり責めるのはやめよう。みんなでよってたかってはよくないよ。可哀想だ……。可哀想という気持ちが湧いてきました。ぼくも月曜日のことはあまり好きではなかったけど、彼の立場もあるからね……。月曜日も仕事でやってるわけだから。そういう役割だもんな。

 

 月曜日もきっと「こっちにはこっちの事情があるんだよ」と思っているに違いない。みんなに嫌われてるけど、月曜日だってそれなりに理由があるから月曜日をやってんだろ。別に嫌がらせとかじゃないはず。そこまで性根の腐ったヤツではないと思ってるよ。月曜日には月曜日なりの事情がある。月曜日をやらなきゃいけない事情がな。それを責めるのは気の毒だわ。そう思うようになりました。ぼくも大人になった。

 

 月曜日だけヘイトの集まり方が違うもんな……。月曜の次に人気がないのってどの曜日なのかな。案外こういうのって日曜日だったりするんだよな。次の日から平日が始まるし、そのせいであんまりフルで遊んだりもできないし。意外と月曜日なのかもしれない。火曜日もあるか……? もし火曜日が嫌われてたとしても、それは月曜日の影響がありそうだよな。月曜日から続いてるから嫌われてるって可能性はある。月曜日の影響力ってスゴいね。みんなそんなに月曜日のことが嫌いなんだ……。ぼくはそんなことないよ。ぼくはもう、大人になったから……。

 

 

逆転

 10月の予定、全て埋まりました! ビックリしたね〜。気がついたらめちゃめちゃ予定が入っていた。まぁ正確には全部は埋まってないんだけどな。全ての週末に1つずつ予定が入ってる状態です。ぼくは土日のどっちかは家でゆっくりしていたいので、それを適用させるのであれば「全て埋まっている」という表現になる。ちなみに全部一人で出かける予定です。誰かと一緒に遊びにいくとかではない。むしろ一人で遊ぶ予定だけで一ヶ月を埋められるのってスゴいのかもね。

 

 それとは別に、有休も取らなきゃいけないって話ですよね……。分かってる。分かってはいるんです。どうしようか……。現実的な話をすると、有休を入れられるとして30日か31日になると思います。それ以前の週はちょっと厳しいと思うわ……。多忙です。免許更新、11月にする? でもそういうことしてると、なんだかんだ11月も忙しくなって行けなかったりするんだよな……。どうすりゃいい? ぼくはどうすればいいんですか? このまま免許失効してやろうかな。なんか腹立ってきたわ。

 

 まぁこんなに遊びにいく予定をいっぱい入れたのに、それが全部土日ってのもおかしな話よな。有休を使って遊ぶ方が絶対にいいのに……。平日に遊びにいってみたいわ。どこに行っても空いてるんだろうな……。大学生のときなんてむしろ平日にしか遊んでなかったのに、社会人になったらここまで逆転するもんなんだね。今から大学生の生活に戻すのはなかなか難しい。平日に遊ぶのは仕事を辞めればいいんだけど、土日に遊びにいけない生活を作るのはちょっと難しいわな……。理想だけどな。今のお給料であの頃の生活がしたい。今以上のお給料でもいいんですけど。

 

 

無理

 そろそろ定時で帰りたい。いい加減に頼むよ……。本日も1時間半ほど残業です。もうこれくらいの時間に帰るのが普通になってきたな。19時半退社がベースになってきている。まぁちゃんと残業代が発生してるんだからいいんだけどね。働いた分お金を貰っているので、損をしているわけではない。でも自分の時間が減ってるからそういう意味では損か。金銭的な損はない。「時は金なり」ってことを除けばな! いい加減に定時で帰らせてくれ〜。

 

 固定残業代ってあるじゃん? ある程度の残業代を、実働時間に拘わらず支払う制度ね。例えば固定残業代が30時間分の会社があったとして、実際の残業時間が10時間だったとしても30時間分の残業代が支払われるってやつ。うちの会社はその制度がないから分からないけど、あれってある程度その時間の残業が発生するのを前提にしてると思うんですよ。30時間分の固定残業代が出る会社なら、平均して30時間以上の残業は発生しているはず。じゃないと会社が損しちゃうからね。

 

 ぼくこの前とんでもない求人見ちゃって……。固定残業代が60時間分って会社があった。これは60時間の残業が発生する可能性があるってことですか? ヒィヒィ言ってるけど、なんだかんだぼくでも20時間ちょっと超えるかどうかって程度なのに……。その3倍? 出勤日が20日だとして、一日平均3時間の残業か……。毎日21時までってことね……。耐えられるか〜!バカヤロ(笑) しかもこれってあくまで平均の話だから、もっと残業する日もあるってことでしょ? やりすぎ。

 

 ファンタジーの話?