プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】使わぬが吉

2023年6月13日(583日目/1201日目)

使わぬが吉

 

 

ダメージ

 火曜日にして、ようやくお仕事スタートです。この働き方はいいね。「今日から仕事か……」という気持ちはもちろんあるけど、「でも4日しかないじゃん!」という悦びが後から出てくるので。一回落ちてから上ってきてるから、上がり幅としてはかなり大きい。ちなみに今週は土曜日に休日出勤を控えているので、結局今日から5連勤です。これに気付いたときの下がり幅はスゴかったぞ。落ちて上がってもっかい落ちてるから。落差が。

 

 ホントに嫌かも……。最悪の自体ですね。だったら素直に月曜日も出社して、最初から6連勤の方が気持ち的にはまだマシだったかも。一回喜んじゃったから、その分ダメージが大きい。昨日も出社してたら喜ぶ場面がなかったからね。今ぼくめちゃめちゃ悲しいこと言ってるけどな。「普通に仕事してて喜ぶことなんかいっこもないよ」って言ってるのと同義だから。そんなことないです。ただ平日のお休みに匹敵するような喜びはないよ。そもそもそんなもんがあったら平日に休みを取らんだろ。

 

 しかもこっからの4日間は全部出張とか外出とかなのよ。会社に行くのは今日が最初で最後だった。悲しいね……。今週、忙しすぎ。外出が詰まりすぎている。仕方ないんだけどね。でももうちょっとなんとかなりませんでした……? 人数が欲しい。もっと人がいれば分担してやったりとかできるのにな……。全社的に人手不足だからうち以外もこの悩みは抱えているはず。あと1,000人雇おうや。新卒とかじゃなくて、即戦力になるような人材をあと1,000人雇おう。でもそしたら途端にぼくが必要じゃなくなる可能性はあるな。ある程度戦力にはなるけど、ぼくほどではない人材を1,000人雇ってください。

 

 

使わせんな

 今日雨降らなかったね。梅雨明けした? したよな、これは絶対。昨日の雨が最後だろ。もう来年の梅雨まで雨は降らないはず。昨日の雨、最悪だったからな……。傘を使うか使わないか微妙なレベルの雨よ。どっちかにしてくれ。家を出た段階でそんな感じだったから、とりあえず傘は持たずに家を出たのよ。降っても折り畳み傘があるし。とはいえ折り畳み傘ももちろん極力使いたくはないのよ。一回使っちゃうと干したりしなくちゃいけなくなっちゃうからね。だからなるべく耐えてたんだけど、結局ライブ始まる直前で使うハメになりました。最悪かい。

 

 まず新宿で映画観てる段階では全然要らなかった。そもそも駅から映画館とか、映画館同士の移動とかもそこまで長くはなかったし。最初から小雨くらいだったら使うつもりはなかったんだけどね。そんでそのあとに歩いて渋谷に移動したんですよ。ここがだいたい45分くらいあるんだけど、幸いここでもあんまり降られることはなかったのね。そんで渋谷からライブ会場のある横浜に移動して、フラフラしてるときもあんまり降ってなかった。なんなら止んでたかも。その後に開場前物販を済ませて、時間があったからみなとみらいをフラフラしてたのよ。そんでライブ始まるから会場戻ろうとしたらめちゃめちゃ雨。そこで降る?

 

 おかげでライブの入場前に傘を畳む時間が発生しました。ぼくは知っている、あれがあると待ち時間が伸びることを……。みんな屋根のあるところで傘畳もうとするじゃないですか。だから列もグチャグチャになるし進みが止まったりするしで散々なんだよな。開場中に雨なんか降るなよ。別にそんなギリギリで行ったわけでもないので開演には全然間に合ってるんだけど、それはそれとしてストレスではあるじゃんか。もう二度とライブの日に雨降らないでください。屋外のときは余計にな。言ったからな。つまんねぇことすんなよ。

 

 

前もって

 満員電車に揺られて帰っています。定時で帰ると電車は空いているのに、残業すると急に満員電車になる。労えよ。たった一日の本社だから全力でお仕事したのに……。ずっと動いてた。「次何やろっかな〜」の時間がまるでなかったです。一つ終わらせるとまた次の業務が顔を出してきて……。なかなかタフな一日だった。これも全部外出が多いせいだ〜! それはそうなんですけどね。どうにかならんかね。わざわざ振休にお仕事してもこのザマかよ。じゃあどうしたらよかったんですか。何が正解だったんですか。

 

 まぁ今日は打ち合わせもそこそこあったのでね……。全部で2時間ちょっとはやってた気がする。その分定時からはみ出ちゃったのかも。会議がなければ残業せずに帰れたのかもな。そりゃそうなんだけどさ。まぁそこも含めてお仕事なので……。仕方がない。今後は会議があってもしっかりと定時で帰れるような働き方を目指していきたいと思います。目標はそこだな。ちゃんと定時で帰る。初心に戻ってここを目標としよう。これが初心に戻る行為なのかは分からないけど。

 

 あとは出張の準備もしました。準備って言ってもホテルとレンタカーの手配だけどな。コロッちゃんも格が落ちたので、旅行とかが比較的行きやすくなってきてるじゃないですか。だからホテルとかの予約がすぐ埋まっちゃうんですよ。特にこれからの時期は夏休みだったりもするので。だから1ヶ月以上先の出張のホテルとレンタカーをとっとと手配した。これが仕事のできる人間ですよ……。ちなみにぼくの運転、未だにビビられています。直接乗ったことある人がビビってるわけではなく、「アイツあんま運転したことないらしいぞ」というビビられ方をしている。

 

 ほぼ神話と一緒です。