プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】初日の証明

2023年8月30日(661日目/1279日目)

初日の証明

 

 

やってみたいな

 水曜日。ようやく折り返したか……。毎日本社だと一週間が長く感じる。毎日同じとこ行ってるからかな……。ルート変えようかな。別のルートで会社行ってみようかしら。めちゃめちゃ遠回りの乗り換えとかしてさ……。山手線も反対回りでぐるっと攻めていこうかな。ただその場合、ぼくがひたすら時間をムダにするだけな気はする。だって反対回りの方が絶対に時間がかかるから……。始業時間に間に合うように家を出た場合、いつもよりよっぽど早く出発しなきゃならないじゃん。その時間は全てぼくの負担です。

 

 山手線って一周するのにどれくらい時間かかるのかな。そもそも一周していいの? こういうのってフリーきっぷとかじゃないとしちゃいけなかった気がする。そもそも乗る駅と降りる駅が同じになるってことだもんな。フリーきっぷじゃないと改札出られないわ。逆に言えば、フリーきっぷさえ持っていれば山手線を一周してもいいということになる。したいか……? 言うほど山手線一周ってしたいですかね。ひたすら電車乗ってるだけだもんな……。車窓からの景色を楽しむことしかできない。それさえできれば十分なのかもしれないけど。

 

 どうせ山手線を一周するなら、ぼくは徒歩でしてみたいかもな。歩いて一周してみたい。頑張れば一日でできるのかな。やってみたいけど、特に実行に移すきっかけもないんだよな……。生きてるうちにやりたいと思います。当たり前か。あとこういうのは若いうちにやっておかないと体力的に厳しくなりそうな気はする。じゃあまぁ、来年辺りにでも……。もう少し涼しくなってからがいいかな。でも夏から冬になるときって一瞬だから……。場面転換が雑。目を瞑ったらもう冬が来ている。ないんだよ、秋が。じゃあ来年の春にやるしかないじゃん。

 

 

泣くな

 小学校に生徒が戻ってきていた。家から駅に行くまでの間に小学校があるんだけど、めちゃめちゃ通学していた。昨日はいなかったはず……。じゃあ今日から2学期なのかな。でも水曜日からなことってある? もうちょいキリがいいタイミングで始めそうなもんだけどな。月曜日でも月初でもないのに、今日から新学期が始まるとは思えない。まぁあの小学校がめちゃめちゃ奇を衒っている可能性はあるんだけど……。だとしたらカッコいいな。尖っている。自校の生徒を裏切るサプライズ精神、嫌いじゃないよ。

 

 なんか通学してる子がみんな大荷物だったから、今日が始業式な気がするんだよな……。あの荷物の量は夏休みの宿題が含まれてないとおかしい。だって朝顔とか持ってたもん。朝顔は絶対夏休みの宿題じゃん。夏休みの宿題以外で朝顔を学校に持ってくることはないもんな。じゃあ今日が学期始めか……。まぁ、校門の前で泣いてる子とかいたもんな。あれは多分夏休みが終わるのがショックで泣いてるんだと思う。分かるよ。その気持ち、分かる。じゃあ今日が初日だわ。だって2日目以降は泣けないもん。

 

 夏休み明けの初日に泣く気持ちはまぁ分かる。大いに分かる。いっぱい遊んだのに学校に戻らなきゃいけないの、嫌だもんな。ぼくもその気持ちまだあるよ。毎週月曜日に発揮している。大人だから泣いてないだけ。でも2日目以降は泣けないって……。小学生にその悲しみを翌日に持ち越すような能力はまだないよ。だって彼らはその日を全力で生きてるんだから。「夏休みが終わって悲しい」という気持ちは、新学期初日に全て出し切ってその日に置いてくるはず。よってあの小学校は今日が学期始めです。Q.E.D. 証明終わり、っと……。

 

 

理由は

 今日は商談だった。月に一回の商談デー。もっとある月もあるんだけどね。みっちり3時間やってきましたわ……。疲れた。ヘトヘトです。3時間もお話ししてるとやっぱり疲れるもんだね。話の内容とか関係なく、3時間も話してたら疲れるのかもしれない。別に内容のせいで疲れたわけではない気がするわ。だって内容自体はいつもと変わらないんだもん。定期商談なので、月ごとに話す内容が大きく変わるようなことはない。それでも疲れたのは、やっぱり時間が長かったからなんだろうな。

 

 ぼくは商談自体は全く嫌いではない。むしろ好きかもな。商談は楽しいと思います。あとは時間、ホントに。もちろん3時間ひたすら仕事の内容を話してるわけじゃなくて、よもやま話をしている時間もある。だとしても3時間はやっぱり疲れるっぽいね。ぼくって今まで3時間話したことってなかったのかな。商談を経験するまで、人生において3時間話したことがなかったわけがない。絶対に経験はしてるはずなんだよ。でも思い出せないな……。その程度の疲労だったってことなんだろうな。今日の日のこともいつか忘れてしまうのかもしれない。

 

 違うかも……。話してたせいじゃないかもしれんわ。座ってたからだ。3時間ずっと座ってじっとしてたからだな! 謎が解けたぜ……。そっちだわ。話してなくても疲れてたわじゃあ。じっとしてるのが無理なんだ。言われてみればそりゃそうだわな。ぼくがひたすら座ってて疲れないわけがない。動き回るどころか立ち上がることも許されない。許されなくはないかもしれないけど。そんで姿勢悪くなることもできない……。そりゃ疲れますわ。身体が固まってしまう。バッキバキです。3時間座ってただけなのに……。

 

 家帰ったらめちゃめちゃ姿勢悪くなろ。