プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】下りる下りない

2023年5月24日(563日目/1181日目)

下りる下りない

 

 

下りるな

 まだちょっと寒いな。もっと気温上げてもいいよ。こんなもんじゃ足りない。遠慮しすぎ。もっとグッと気温上げていこうぜ。30℃超えたって何も文句言わないわ。ぼくはな。周りがどうかは分からない。まぁ間違いなく文句言うだろうな。「暑すぎ!」って文句は絶対出てくる。でもまぁ、いいじゃん。ぼくは文句言わないから。ぼくにだけウケとけばいいんだって……。ぼくはウケるよ、急に30℃超えてきたら。周りのことなんか気にせずに、ぼくにだけウケててください。

 

 この精神は大事だろ。何したって文句を言う人はどっかで出てくるんだから、「コイツにウケとけばいいか」って場所を作っておくのは大切。ブレないことが大事なので。そういうベンチマークを作っておけば、そこにウケなかったときに修正すればいいだけ。そこがブレると修正のしようがなくなる。ウケないことは悪いことではない。ウケようと思ってる場所でウケなかったときに見直せばいいだけで、万人ウケする必要はない。ぼくは万人ウケが一番しょうもないと思っているので……。日和るな。

 

 これ、結構大事なことじゃないですか? ブレてる人ってあんま好きじゃないんだよな……。自分の人生から下りているように見えてしまう。主導権を他人に明け渡してるようなもんじゃないですか。それが必ずしも悪いことだとは思わないけど、恒常的にそうあるべきだとは思わない。基本的にはハンドルは自分が握っておくべきだよ。じゃないと有象無象になってしまう。ぼくは思想が強いのでそう感じるだけなのかもしれないけど。長々と真面目に話してるけど、「30℃超えてこい」って言ってるだけだからな。

 

 

下りろ

 「自分の人生から下りるな」って話をしたばっかだけど、「下りる」という判断も大事だとは思っている。「下りる」というより「引く」に近いのかもしれない。結局下りない限りは全ての責任やダメージは自分に矢印が向いてくるわけじゃないですか。当たり前だけどそれは決して楽なことではないので。どこかで引くことも大切。意地にならずに下りないと延々とダメージを一身に引き受けることになる。ここを「負け」と混同することもあるけど、それは別物だと思うわ。

 

 そしてぼくはこれが異常に上手い。それと同時に下手でもある。ぼくはダメージを感じる神経が焼ききれているので、下りてはいないのよね。「効かないねェ!」って感じで刃向かっている。ぼくの場合、向かっていくことが「引く」行為なのかもしれない。ダメージを受けることでダメージを回復している。自分でも何言ってるのかよく分かっていないです。真に受けてないんだろうな。ぼくはダメージを真に受けていない。「なんか言ってら〜ね〜」って思っているだけ。あんまぼくに説教とかしても意味ないかも。最悪の社会人だな。

 

 いやちゃんと聞いてるよ? 怒られたらちゃんと反省もする。分かったわ。悪意に強いんだわ。バイトで客と喧嘩しすぎたせいで、向けられる悪意に対しての耐性が鍛えられたのかもしれない。ぼくは売られた喧嘩は買うだけなので、悪意を向けられてションボリしたりすることは絶対ない。「吐いた唾飲み込むなよ……」って思いながら反撃の狼煙を上げるだけだから。真っ当な怒られは受け入れます。それ以外は全部無駄。ぼくは「下りない」からな。矢を打たれながらもそっちに進んでいくからな。いつか掻っ切ったる。

 

 

そんな

 今日はノー残業デー。毎週水曜日はノー残業デーなんです。だからあんまり残業せずに帰りました。1時間はしたけどな。まぁミーティング直前なんで……。気付いたらたかとがリーダーに擁立されていた部のミーティングまで残り1日です。いよいよ明日だね〜。昨日の日記で書いた通り、ややウケを狙っていきたいと思います。ややウケはね、スベってもダメージが少ないんで。最初からウケなんて狙っていないかのような顔ができる。だからややウケ狙ってるわけでもないけどな。

 

 最終調整を今日したので、いよいよあとは当日を迎えるだけって感じですね。明日、バタバタかも。ミーティングの陰に隠れてはいるが、実は商談も入っている。スゴいね。スゴい一日じゃん。大丈夫なの? そんな一日、乗り切れるんですか?切り替えが大変そう。ややウケを狙ってるミーティングから、急に商談モードに切り替えなければいけない。商談でもややウケ狙えばいいのか? 商談でややウケ狙うのってどうなんですかね。それはそれでアリな気もする。

 

 明日が終わればまぁ、少しは落ち着く感じですかね……。そのまま土曜まで予定が詰まってはいるけど。土曜日の予約投稿、準備しなきゃ……。イヤなこと思い出したわ。どうしようね。こんなに頑張ってるのに、なんでそんなことしなくちゃいけないんですか……。ミーティングの準備を先頭に立って頑張ってるのに、明日明後日のどっちかで2日分の日記作んなきゃいけないってこと……? いいんですか。こんな社会でいいんですか! 報われるべきだろ。世界を正しくしよう。

 

 こうやって世界征服って始まるのかも。