プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】レーンを分ける

2023年11月25日(748日目/1366日目)

レーンを分ける

 

 

優先順位

 土曜日! あんまり土曜日って感じしないな。土曜日というか、休みが始まった日って感覚があまりない。昨日も1日しか働いてないし、平日を乗り越えてたどり着いた休日って感覚があんまりないのかも。これもこれで微妙だな……。もっと堪能したかったわ。やっぱり毎日休みだったらそれでいいかっていうとそういうわけではないってことよな。メリハリが重要。普段の労働があるからこそ、休日が輝くってワケよ。ただ単に休みがあればいいとか、そんな次元で過ごしてないですよ……。

 

 とはいえ、毎日休みならそれはそれで嬉しいけどな。正確には毎日休みでも楽しく過ごせるような環境だったらそれが一番。要は働かなくても何不自由なく生活できるような財力がある状況が一番です。そりゃそうか……。それでも働くけどな。むしろそういう状況なのであれば余計に働くよな。だってお給料とか気にせずに、自分がやりたい仕事をできるんですよ? 賃金という枷が外れれば、職業選択の自由はより広がる。自分のためだけに仕事をすることができる時代が来るんです。

 

 職業を選ぶのにお給料が大きな要素になってるのはあんまり良いことではないよな……。本来やりたいことが上にあるべき。ただまぁ、そういうわけにもいかんわな。就活とかもみんなお給料とか気にしながらやるもんな。ぼくが言ってもあんまり説得力ないけど。うちの大学卒業生の平均賃金を下げたのはぼくです。ゴメンな……。みんなお給料がいっぱい貰える会社に行ったと思うので、今後会うことがあれば全奢りしてもらいたいと思います。頼んだぞ。

 

 

言い訳

 それで思い出したけど、今はうちの大学の学祭期間の真っ最中らしい。なんか一昨日くらいからやけに大学がストーリーズに出てくると思ったんだよ……。みんな外語祭行ってたのね。ぼくは外語祭が開催されてることすら把握してませんでしたよ。みんなアレか? 「そろそろ外語祭の時期だな〜」って思ってネットで調べたりして開催日程とか把握してんの? スゴいっすね……。生活の中に外語祭に対する意識が入り込んでいなかった。意識の外でした。母校愛がないのがバレる……。まぁね、ないわけじゃないよ。たまたま忘れてたってだけです。

 

 もういっこ言い訳させてくれ。ぼくらの代って大学2年のときにやった外語祭が最後だったじゃないですか。その翌年からはコロッちゃんがあって不完全な形だったり、そもそも開催自体がなかったりしたじゃん。だから余計に意識になかったんですよ。まぁでも、これはみんな一緒だわな。ぼくだけじゃなくて全員同じ条件か。じゃあお手上げです。ぼくが悪いわ。こうなっちゃったらもう認めざるを得ないわな。覚えてたら来年は行くかもしれないです。覚えていて気が向いたら行きます!

 

 まぁね、別にマストとかではないから……。卒業生だから行かなきゃいけないとか、そういうのはないから。思い返せば現役のときからあんまりちゃんと楽しんでなかった気がする。いろんな出店とかあるけど、わたあめとかどこでも食べられるようなものしか買ってなかった気がします。じゃああんまり行かんでもか? お酒も別に飲まないし、わたあめ以外に何か買った記憶がない。しょうもなさすぎるな、ぼくの大学生時代の記憶……。もう少し楽しめよ。

 

 

分けろ

 今日は家にいるつもりだったんだけど、朝にちょっとだけ病院に行きました。まぁ大した用じゃないんだけどね。結局30分くらいで帰ってきたから、まぁ一日中家にいたようなもんだよな。てか朝イチで病院行ったんだったらその足で外語祭行けばよかったじゃんね……。そんなこと頭にもなく、むしろ「映画観にいこっかな〜」とか思ってました。結局帰ってきたけどね。だってライブレポ書かなきゃいけないから……。未だにライブが始まらないんですけど。いつまで経ってもライブが始まらない。まだ会場にすら入っていない。道のりが長すぎる……。

 

 病院、やっぱり老人の憩いの場と化している。いっぱいいましたね……。ぼくが住んでる地域ってあんなにお年寄りいたんだ。半径1km以内のお年寄り全員があの病院に集まっていた可能性がある。あんなにいるとはね……。ちなみにほぼ全員が特に何か用があるとかではなく、ただ集まって話しているだけでした。診察室に呼ばれても30秒くらいで出てきたし、お会計が終わったあともなんかそのまま居座ってみんなでお話していた。そっか……。これ以上は何も言わないわ。お年寄りに対して色々言うのはさすがに気が引けるから。ただ腹の中では、って話。

 

 別にいいよ。お話する目的で来たって別にいい。ただそうなんだとしたら、それ専用のレーンか何かを作るべきではあるよな。本当に診察が必要な人の順番がその分後ろになるわけですから。お年寄りには診察が必要ないって言ってるわけではなくてな。あくまでぼくが経験してきたお年寄りの話。なんか、お話ゾーンとか作ってあげれば? 椅子とか置いといてさ、お話するだけの部屋とか作っとけばいいんじゃないですかね。公民館みたいな場所を用意すれば絶対に需要はある。

 

 それ公民館でいいな?