プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】怒りメモリー

2023年2月9日(459日目/1077日目)

怒りメモリー

 

 

底辺×高さ÷2

 出社、完。出張行ってたから久々の本社に感じるね。月曜にも行ってたから全然そんなことないんだけど。あくまで体感の話。実際は2日間出てただけだから。なんでこんな久々に感じたんだろうな……。アレかも。月曜が忙しかったからかも。忙しくてあんまに会社にいる実感がなかったのかもしれない。そのせいで実際はそんなことなくても久しぶりに感じたとか? それはちょっとあるけどね。まぁそんなんどうでもいいんですけど。お察しの通り、話を引き伸ばしています。

 

 今日の出社人数、少なかったな……。ぼく入れて4人しかいませんでした。いつもは少なくても6~7人はいるんだけど、今日は4人しかいなかった。テレワークとか出張とかでみんな会社以外のとこにいたからね。出張も複数重なったりしてるから、全国に散り散りになっている。まぁそこまで散り散りでもないか……。昨日までぼくが福島に行ってたから、そのタイミングの方がよっぽど散り散りだったかもしれない。みんなで一気に3ヶ所に出張に行ってさ、その三角形の面積とか出してみたいよな。

 

 別に出張じゃなくてもいいか。外出でもできる。でも3ヶ所に外出が発生することって意外となかったりするんだよな。近場の外回りは自分の好きなタイミングで行けるから、本社の人数が少なくならないように調節したりできんのよ。むしろこっちの融通効かないのは遠方への出張なので、こっちの方が三角形作りやすいかもしれない。今度やってみようかな。日本地図で任意の場所に点打って三角形の面積出してくれるアプリとかないのかな。隙間需要ですらないけど。

 

 

帰れない

 本日の業務、出張帰りにしてはそこまで大変じゃなかったな。普段のルーティン業務的にはやっぱり月曜日と金曜日の負担が大きいので、木曜日の今日はそこまでだったのかもしれない。いや木曜日もやることはたくさんあるのよ? 比較的って話だから。あと木金で本社にいられるのが大きいのかもしれない。週末2日間本社にいられるので、急ぎじゃない業務は安心して明日に回せる。これは非常に大きいですね。業務量的にも精神的にもだいぶ軽くなる。

 

 一番嫌な出張の曜日考えてみようぜ。まず月火ね。これは嫌だな。業務も溜まるけど、何より会議が多い曜日なのでオンラインで出席しなければいけないのがシンドい。その分出張先での作業効率も落ちるだろうし。そんで帰ってきてからの追い詰められ方もとんでもないぞ。溜まりに溜まった業務を水曜日に泣きながら消化していく。あとヘトヘトで帰ってきても「あと3日も平日あんの……?」ってなる。優勝! 月火で出張に行くのが最悪です。他の曜日考えてみるまでもなかったな。アンタが優勝。想像しただけでキツい。

 

 ぼくは基本的に目の前にある業務は消化して帰りたいタイプなんですよ。翌日に回したりするのが気持ち悪くなっちゃう。だから月火で出張に行ったとして、全然急ぎじゃない業務も含めて視界に入っている仕事は全部水曜に終わらせたくなってしまう。だから毎回泣いてるんです……。今日だって定時30分前に全然急ぎじゃない業務が舞い込んできたからそれに手を着けて結局1時間残業している。そんでやってく途中で「これ明日やった方がいいな……」ってなって終わらせずに帰ってきました。どうにかしてくれ。

 

 

勝利のV

 明日は東京でも雪が降るらしい! でも東京の雪ってね……。ばっちくてベチャベチャじゃないですか。それに降るっつったって別に積もったりするわけでもないんでしょ? ぼくは福島で本物の雪を見てきちゃったんで……。東京の雪なんかじゃ満足しないよ。雪でこんなにカブれてるヤツ、純粋に嫌かもな。あるいは全く相手にされないか。唖然だろ、雪でカブれてんの。でも東京でも雪がめちゃめちゃ降ってめちゃめちゃ積もってほしい。生活に支障をきたさない範囲内でな。

 

 そういえば4年前の今日は雪がとんでもなく降った非常だったらしい。Twitterで見た。情報源全部Twitterか? ぼくこの日覚えてるよ。東京で雪積もった日なんてここ数年で数える程しかないので、自然と記憶に残る。バイトしてたのよこの日。そんでお客さん来る前に雪だるま作って遊んでた。社員さんに見つかってプチ怒られしたな。そんな怒られるようなことですかね! しかも「雪だるま作んなって言ってんじゃん……!」ってキレ方をされた。「聞いてないです!」ってぼくもキレたわ。

 

 これはぼくの感覚の話だけど、「知らない」ということ自体は責められるべきではないと思っている。知らないこと自体は悪いことではないし、これを悪としてしまうのは良くない。だから「雪だるまを作ってはいけない」という情報を知っていることを前提にキレられても納得がいかない。しかも理由が不明瞭だしな。雪だるまを作るのがダメだとして、理由が提示されていない。腹立ったから結局雪だるま作り続けたしな。顔くらいの大きさになるまで作った。そんでお客さんに見せたら喜んでくれました。

 

 ザマミロ! 逆転勝利じゃい!