プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】昨日発の苦しみ

2023年10月9日(701日目/1319日目)

昨日発の苦しみ

 

 

先んじて

 3連休の終わり……。でも月曜日が祝日の場合の3連休は、その後の平日を1日減らしてくれるという墓地効果があるから。これは大きいよね。単純に3連休があるだけでなく、それ以降にも影響を及ぼしてくれる。焼き肉屋のレジ横に置いてある飴のような、そんな嬉しさがある。お仕事は大変になるんですけど。4日しかない分密度が高くなる。普段5日かけてやっている仕事を4日で終わらせなければいけない。こりゃ大変ですよ……。

 

 そんな大変な思いをしたくないので、今日はちょこっとだけお仕事をしました。ホントにちょこっとだけね。2時間もやってない。1時間半くらいかな……。これくらいは許してください。ぼくは誰にもメール送ったりはしてないので……。ウソです。1本だけ送った。でもそれは先方宛てだから。先方は祝日休みとかではないので今日も普通に働いてるんです。うちの会社の人をCCに入れたりもしていないので、このメールは許されると思っています。

 

 あとはメールとかじゃなく、資料作成とかそんなんはしましたね……。共用フォルダーの中に、最終保存日時が今日になっているExcelがいくつか紛れ込んでいると思います。それはぼくが今日編集したものです……。でもぼくだけじゃなかったから。ぼくが触る前から保存日時が今日になってるファイルもいくつかあったよ。みんなやってるってことよ……。うちの会社はホントに良くない働き方ばっかしてるね……。働き方改革、進めてください。ぼくだってこんな働き方しなくて済むならしたくないわ。

 

 

何処へ

 今日はとうとう部屋の掃除をしました。かなりキレイになったわ……。以前から収納スペースが不足していたので、今日は既に収納スペースを陣取っている物たちの整理をした。具体的に言うと、本棚が足りなくなったんですよ。映画のパンフレットをしまう場所が尽きていた。なので本棚の中にある本や雑誌の見直しをしました。今回の精査の結果、『映画秘宝』と『ディズニーファン』のバックナンバーが棚落ちということに相成りました。彼らは本棚から外れ、一旦紙袋の中にいてもらっています。

 

 まぁこうなった以上捨てるしかないよな……。雑誌なんて特にバックナンバーをいつまでも取っておくわけにはいかないし。別に最新号を買ってるわけでもないんですけどね。『ディズニーファン』は大学2年生くらいのときに1年だけ定期購読をしていて、その分が残っていたって感じですね。『映画秘宝』はそもそも休刊になったからな……。買い始めてちょっとで1回目の休刊があって、復刊してからも買ってたけど再度休刊になった。2回目の休刊のときって休刊号まで買ってたんだっけな? 不祥事あったから買うのやめたんだっけか。覚えてないや。

 

 古本として売るという選択肢もあるよね……。ぼくも最近知ったんですけど、雑誌のバックナンバーは古本としてそれなりに需要はあるらしい。フリマアプリみたいなもので売るのが一番楽ではあるんだろうけど、ぼくはああいうの信用してないんで……。直接誰かとやり取りして売り買いを成立させるシステムを信用できない。怖いとかじゃなくて、なんか本能的にやりたくないんだよな……。正確な理由はぼくも分からないです。単に知らない人とやり取りしたくないだけかも。会話とかメンドくさいし。

 

 

後悔

 それからもう一つ! ライブレポの方も書き始めました。でもこれが思ったよりもかなり大変だった……。今回は日記ではない投稿として書くので、日記のフォーマットやトンマナに従う必要がないわけですよ。でもこの、制約がない状態ってのもなかなか大変で……。例えば、この日記っていつも2,000文字前後を目安に書いてるじゃないですか。知らなかった? そうなのよ。でも今回のライブレポはその制限がないので、書こうと思えば何文字でも書ける。これが結構大変で……。もう1,000文字くらい書いたんだけど、まだ開演どころか開場もしていない。

 

 これいつになったら全部書き切れるのかな……。結構大変そうな気がしてきたんだけど。だってそれなりに書いたのにまだライブ会場に入ることすらできていないのよ? これどうすんのよ……。書き上げはするよ。一回手を付けた以上、途中で投げ出すことはしない。でもいつになるかは分かんないわ……。どうしようね。しかもライブレポだから、ある程度生の状態では出したいよな。あんまり感覚が空くとそれも微妙な気がする。投稿するまでにいくつか他のライブ挟んじゃったらそれも意味わかんないし。

 

 あ~! やらなきゃよかった~! また大変になったじゃん。次のライブまでに仕上げないといけないってこと? ムリだって……。そのために有休取ろうかな。それくらい大変かもしれない。しかも今回のライブで一回投稿した場合、今後もライブに行くために同じようなレポを投稿する流れになりそうな気がしている。最悪だ……。完全に自分で自分の首を絞めたわ。昨日の日記編集して、なかったことにしようかな。ライブレポをどうこうとか、その辺の文章をまるまる削除したい。

 

 言わなきゃよかった……。