プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】飛べよ泳げよ

2023年4月28日(537日目/1155日目)

飛べよ泳げよ

 

 

プラン

 金曜日。ようやく金曜日。今週もお疲れ様でした! まぁぼくは昨日でお仕事終わってたんですけどね。だって今日は外出だったので。外出はお散歩だから。一人で行くなら特にな。ひと足お先にゴールデンウィークが始まってたってワケ! まぁホントのゴールデンウィークはまだなんですけどね。むしろ有休使ったりするパターンに比べたら短い方よ。有休使って超大型連休にする人とかもいるじゃん。それに比べたらぼくのゴールデンウィークなんて全然……。なんか謙遜してるみたいになっちゃったな。

 

 別にそこまでおっきい連休作ってもやることないしな……。どっかに旅行行ったりするわけでもないし。今年も順調に有休を使わない日々が続いている。また怒られるか? 去年は年が明けた段階で最低取得日数みたいなのを達成していなくて、「有休取ってください!」って怒られた。なんか晒し上げにされたな。だって別にそんなに休んでまでしたいことってないし……。プロレスとかライブも基本的には夕方からが多いから、フレックスを使えばだいたい間に合う。そうなると別に有休使うこともないじゃないですか……。

 

 今年は計画的に休まないとな……。意識的に休まないといけないの、難しいな。そりゃどうしても休みたい日には有休入れるけど、逆にどうしても休みたい日にしか有休は入れたくないのよ。ちょっとゆっくりしたいくらいだったら有休じゃなくてテレワークにするし。夏休みとか作ってやろうかな。どっかで平日5日間有休を使って超大型連休を作る。むしろそこで5日分の有休を使って、それ以外では一切有休を使わないとかね。これは面白いです。実際やるかとかそんなに休んで何するかとかは一旦置いといて、面白い。それで全部家にいたらもっと面白い。

 

 

ドデカ

 今日は成田に行きました! ぼくの家から2時間くらいかかって、誰もが一度は聞いたことがある場所と言ったら成田しかないわな。遠かった……。まさか2時間以上かかるとはね。成田空港、絶対使わないことにします。羽田空港にするわ。まぁ羽田空港も国際線飛んでるし、わざわざ成田まで行かないとできないことってそんなにないのかもな。別に成田空港に行ったわけではないので分からないんだけど、成田空港じゃないとできないことって何かあるんですか? まぁ成田からしか出てない路線とかはあるかもしれないけどね。

 

 あとそもそも飛行機に乗らんわって話よな……。ぼくは飛行機が苦手なので、成田も羽田も使わないのよ。今のところ飛行機に乗る用も特にないしな。人生で飛行機に乗った回数なんて、片手で数えられる程度しかない。記憶にあるのは5回だけだね。岡山に片道だけ飛行機で行ったのと、沖縄と上海に行った分で5回。ちゃんと往復を2回分とカウントしたうえで5回だから。少ないね〜。あとそもそも海外に行ってなさすぎる。外語大行ってたくせに上海しか行ったことがない。しかも専攻はスペイン語なのに。その上海も大学生のときに行ったのだしな。初海外が大学生です。

 

 飛行機、近くで見るとおっきすぎて面白いよな。普段は飛んでるから小さく見えるけど、近くで見るとあまりにも大きすぎる。すっごい当たり前のこと言ってるかも、今。でも実際そうじゃないですか? 普段はあんなに小さいのに、近くで見たときだけ大きすぎる。度を越して大きい。限度があるだろ。あんなに大きい鉄の塊がいったいどうやって空を……? あれで空飛べるんだったらクジラも空飛べるだろ。クジラと飛行機ってどっちの方が大きいの? クジラにも空飛んでみてほしいな。そんで飛行機にも泳いでみてほしい。それはただの不時着か?

 

 

押し合い圧し合い

 成田は2時間かかるので、今日はいつもより早めに家を出ました。その結果、見事に通勤ラッシュに巻き込まれた。助けて〜。しかも新宿経由で行ったので、めちゃめちゃ混んでたんですよ。新宿に行くまでも混んでたし、新宿からも混んでいた。じゃあもう、どうしようもないじゃん。久しぶりにあんなにちゃんとした満員電車に乗ったかもしれない……。電車ってあそこまで人乗せていいんだ。沈んだりしない? 底が抜けそうで怖いです。走ってるときに急に底が抜けたりしそうで怖い。そのまま大勢でサーフィンみたいに線路の上滑ってさ。ちょっと楽しそうじゃん。

 

 満員電車って人の性格を悪くするよな。満員電車に乗ってる間って、みんなちょっとずつ性格が悪くなる気がする。「性格が悪くなる」というか、攻撃的になってるよな。みんな自分のスペースを確保しようとするから、周囲の人たちに対して体当ててくるじゃないですか。それでみんなイライラしてるし、そのイライラしてる感じを露骨に出してくるから面白い。壮絶な陣地争いが繰り広げられている。ぼくはそんなことないけどね!押し潰されながら「やめて〜!」って思ってます。

 

 まぁ電車のキャパってある意味無限じゃないですか。座席指定券とかがあるわけじゃないから。もちろん乗り物としての限界はあるけど、厳密に数字で管理されてるものでもないし。回転効率みたいなものを考えたら、満員電車をバカスカ走らせるのが一番いいんだよな。電車の根本的な役割は人の運搬なので、満員電車がなくならないのも仕方ないのかもしれない。これ以上本数増やすのも難しいだろうし。これからも電車はたくさんの人を攻撃的にさせながら走り続けていくってワケね! みんなも陣地争い頑張ってください!

 

 ぼくはもう通勤ラッシュの時間帯には乗らん。