プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】飴と外面

2023年9月13日(675日目/1293日目)

飴と外面

 

 

狂い

 水曜日。でも昨日が月曜日だったので火曜日でもある。そして明日から出張なので金曜日でもあるんです。さすがにそろそろ理解できるだろ。こんだけ何回もこの理論持ち出してるんだから、そろそろ多少の理解が得られていててもおかしくない。理解どころか支持を得ている場合もある。実際もう分かってきてはいるでしょ? ぼくの言ってること、ちんぷんかんぷんではないよな? こっち側においでよ。みんなも言いふらしていいよ。友達とかに「今日は水曜日だけど金曜日だから!」って言ってみな。友達いなくなると思うから。

 

 めちゃめちゃ最低なことを言っているな。何が悪いって、ぼくはこの理論を日記の中でしか振り回していないところなんだよな。ぼくが実際に友達とか同僚に同じことを言っていたんだとしたら問題はないけど、この日記の中でしかこの理論を使っていないから良くない。自分だけは安全圏から指示出してさ……。めちゃめちゃ良くないのかもな、これ。表立って批判が集まるところには自分以外の人間を立たせて、ぼくは日記の中だけで言ってるんでしょ? 不適切な表現かもしれないけど、犯罪組織とかと同じ構造なんだもん。

 

 そもそもなんでこの日記の中だとセーフなんだろうな。日記だって別に完全に閉じきった場所ではないわけじゃん。例えばこの日記が限定公開とかだとしたら、それは閉じた場所だとは思うのよ。でもこんな、リンクとかもSNSに載せてるような場所は違うだろ。全世界に公開してるんだから。じゃあぼくが一番ダメじゃん。地球のどこからでもアクセスできる場所で「水曜日だけど火曜日であり金曜日でもある!」とか言ってるんでしょ? こんなもん友達に言うよりダメだろ。世界中に狂気を見せつけている。

 

 

まだまだ

 そういえば月曜にライブに行ったことで、月イチライブ参戦の記録がまた伸びた。これで6ヶ月連続になりました! もともと今月はライブに行く予定はなかったんだよ。ワンマンもなかったし。でも先月くらいに情報が公開されて、気が付いたらチケットを取ってました。これはホントに怖かったね。情報解禁と同時にFC先行が始まって、ノータイムで申し込みをしていた。このときぼくは頭のどこも使ってなかったと思います。無意識のうちに申し込みしてました。こんなに頭がいいぼくですらバカになってしまう、それがライブ。

 

 ちなみに10月と11月に関しても既にチケットを持っているので、何もなければ連続参戦の記録は8ヶ月に伸びます。あら〜。しかも10月は2回ライブに行く。2日連続とかではなく、バラバラの日程ですが。むしろそっちの方がいいかもね。一回息継ぎして2回も行けるとなると、楽しみが分散されているので。2日連続のライブって実質1回じゃないですか。2Daysを1回としてカウントするじゃん。言ってる意味分かる? また謎理論振り回しちゃってるけど。だから2日間が嬉しい。理解できなかったらどんどん読み飛ばしてくれ。国語のテストと一緒だから。

 

 ちなみにエビ中、10月にニュージーランドでライブをするらしい……。これはさすがに行かないです。公式ツアーの募集もあったけど、さすがにこれは無意識応募するにはハードルが高かった。50万近くするし。ゴメン、50万は払えるわ。ぼくは貯金額とか全然聞かれたら言うタイプなので言うけど、50万は払えます。でも平日含めて5連休を作るのはムリだ……。ニュージーランドでテレワークするハメになる。時差がそんなにないからできるんだろうけど。こういう海外公演とかは無職になったら行こうと思います。

 

 

ヤッキ

 そしてお仕事。今日もバタバタだった。明日から出張なのでその準備とかをしました。商談用の資料作ったりとか……。あと先方から急な依頼が飛んできたりとかで、何かと忙しい日でした。息つく間もないって感じですね。やっぱり月曜日にお休みしたのが響いている。有休取ってそのまま出張ってなるとそりゃ2日しかない出社日が忙しくなるのは当然だわな。来週は出張がないのでちょっとは落ち着くかも。でも来週も月曜が休みだわ。じゃあ一緒か……?

 

 そんでそのまま飲み会だった。今日は焼肉です! 焼肉、かなり久しぶりに食べたかもしれない。少なくとも自分では食べに行こうとは思わないので、こういう機会じゃないと食べないかも。嫌いとかそういうことではなく、そんなにガッツリ食べるものを選ぶことってないからさ。焼肉ってやっぱりハレの日の食べ物じゃないですか。自分でお店選ぶときに焼肉が選択肢に入ってくることってまずないかも。スイーツビュッフェとかかもな。

 

 焼肉屋って帰りに飴貰えるからいいよね……。今日は貰わなかったけど。これは完全にカッコつけです。欲しいよ、飴。美味しいからね。でも今日はカッコつけて貰いませんでした。大人はレジの横に置いてある飴ではしゃがないと思ってるので。だから大人のフリをした。この分の飴は家に帰ってから食べます。部屋の机の上にいっぱいあるので。こういうところで社会性を取り繕っている。誰だってそうだろ。外面としての自分は存在する。ぼくにとってのそれが飴を貰わないという選択です。

 

 欲しかった……。