プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】年末感ゼロ

2023年11月20日(743日目/1361日目)

年末感ゼロ

 

 

理想の

 月曜日になってまた一週間が始まったけど、ちっとも悲しくはない。なぜなら今週は祝日があるから……。今回の祝日、めちゃめちゃ素晴らしい位置にいるよな。木曜日が祝日なのって結構いいかも。月曜から水曜まで3連勤にはなるじゃないですか。この3連勤って、ギリギリ頑張れるくらいの連勤だと思うんです。全部の日が頑張れるじゃん。今日は休日明けで明日は折り返し、明後日の水曜はもう休みの前日だもん。毎日に頑張れる要素がある。この配置はお見事だね。

 

 そんで祝日明けの金曜日も、「まぁ1日くらいなら頑張るか……」って思える。場合によってはそこに有休を入れて大きな連休にすることもできるし。一般論として「水曜が休みだと嬉しい」みたいなのがよく言われるけど、個人的には木曜日の方が有難いかもな……。こっちの方が好きよ。水曜が休みなのは別にそんなかも。そこまで嬉しくないです。嬉しくないわけではないけど、過大評価されてない? みんな全体的な雰囲気に引っ張られてる気がするわ。もっと正直になってくれ。自分の心に訊いたときに、ホントに一番嬉しい休みは水曜日ですか?

 

 あとゴメン、これ多分一回言ってる気がするけど……。今週の祝日って勤労感謝の日じゃないですか。これでボケるの、もう止めてくれ。「一日じゃ勤労に感謝し切れないからもっと休ませてください!」みたいなやつ、もういいです。勘弁してください。もうそんなにウケてないから。これも信念でやってるならいいよ。ホントにそう思ってやってるなら全然構わない。ただ「ウケてやろう」みたいな、スケベ心が少しでもあるんだったらそんなこと言わないでくれ。スベってます。ゴメンな、強い言葉使って……。でももうスベってるんだ、それ。頼むからやらないでくれ。

 

 

年末感

 年末が近づいているが、笑っちゃうくらい年末感がない。ただ寒くなっただけだな……。年末が近くなったらなんとなくその雰囲気出てくるじゃないですか。例えばクリスマスのイルミネーションが街中に出てきたりとか、来年のカレンダー売ってたりとかさ……。そんなんがぼくの生活の中に全然入ってこないです。イルミネーションは別に見にいかないし、カレンダーは買ったけど普通にうちの会社のショップで買ったし。本屋とかで買わないと年末感って出ないのかも、カレンダーにおいては。年末感を感じる場面、強いて言うなら仕事してるときですかね……。忙しくなってきてるから。

 

 うちの会社の繁忙期がいつなのかは分からないけど、クリスマスは間違いなくその一つだろうな。少なくともうちの部署ではそうだと思います。そこで年末っぽさを感じている。もう少し別のかたちで感じたかったけどな……。まぁ仕方ないわな。あとは年末調整をしたので、そこで年末っぽさを感じたっちゃあ感じた。年末調整したときよりも、そのおかげでお金が帰ってきたときにより感じるものなのかも。なんかぼくが感じてる年末っぽさって全部事務的だな。インターネットの上でしか感じられないものなのか?

 

 やっぱイルミネーションとかなんですかね……。でもイルミネーション見にいくのって寒いからね……。どこでやってるのかも分からないし、あとぼくの性格的に見たとてではありそう。イルミネーション見ても特に何も感じなくて、そんな自分に悲しくなりそうではある。イルミネーションよりもクリスマスプレゼント貰った方がいいかも。そっちの方が年末っぽさを感じる。ちゃんとラッピングしてくれよな。裸で渡すんじゃなくて、ちゃんと子どもの頃に貰ったみたいに包んでほしい。自分でやろうかな。自分でプレゼント買って枕元に置いておこう。起きたときに悲しすぎて涙零れるかも。

 

 

緩急

 今日は月曜日だけどそこまで忙しくなかった。正確に言うと、そこまで忙しくなれなかった。月曜日っていつも忙しいんですよ。パソコン業務だけで言えば、月曜日が確実に一番忙しい。でも今日はそこまで忙しくさせてはもらえなかった。なぜならデータの取得が遅れたから……。ぼくらがお仕事するのに必要なデータがあるんですよ。でもそのデータがシステムトラブルか何かで取得に手間取ってしまったらしい。そのせいで昼過ぎくらいまでは忙しくさせてもらえませんでした。働かせてよ〜。

 

 そのしわ寄せが午後に来た。午後はもともと会議が入ってるのよ。月曜日は定例の会議が何個かあるからね。それに加えて月一の面談も今日はあった。その上午前中にできなかったお仕事が襲ってくるわけですよ。もう、たまらんです……。どうしようもないね。やるしかないんだけどさ……。だから今日は緩急がスゴかったよ。午前中は「暇っすね〜」とか言ってたし、午後になったらみんな急いでお仕事をしていた。仕事のペースを完全に握られている。こんなはずじゃなかったのに〜。

 

 ただその割に早く帰れました。もちろん残業は残業。そこは当たり前ですよ。問題なのは、そこからどれだけ傷を浅く済ませるか。今日はまぁ、比較的浅めに済んだんじゃないですかね……。早くはないけど遅くもない。月曜日にしては上出来です。もっと遅くなってもおかしくなかった。素晴らしいプレーでしたね。まぁお仕事できない時間帯からやれることはやっていたので、そういう下準備が効いてきたってのもある。広い視野で行動できたぼくの勝ちです。ザマミロ!

 

 ナメんなよ!