プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】品性

2023年11月18日(741日目/1359日目)
品性


文脈依存

 寒すぎる。今日はちゃんと冬の寒さ。冬の寒さだけど、今日は映画を観にいきました。どんなに寒くても予約した以上行く必要があるから……。あと別に我慢できない寒さではない。厚着すればこれくらいの寒さはなんでもないもんな。なんでもないことはないけど。ダウンの上にジャンパーを着て出かけました。しっかりと寒さ対策をすれば平気だね!ただ室内に入ると暑いのだけはどうにかしてくれ。

 今日の1本目は『マーベルズ』でした。ようやく観られた。先週の公開日は出張だったし、翌日はライブに行ってたから……。ライブ、先週なのかよ。もっと前かと思っていた。1週間前には秋田にいたんですか? 時の流れは早すぎる。MCU作品を公開日かその週末に観られなかったのは久々かもしれない。Twitterにネタバレが飛んできて大変だった。たかだか1週間でネタバレなんか流れてくんなよ……。地上波で放送されるまではネタバレは禁止です。

 

 面白かったね……。『シャン・チー』的な、単発映画としての面白さがあった。もちろんMCU作品なので今後も繋がりがどこかで出てくるんだろうけど、それを置いといても面白いと思います。ただドラマシリーズを観ていない人間を置き去りにしているのは事実。『ミズ・マーベル』観てなかったら完全に意味分かんないもんな。これは映画としてはどうなんですかね? 少し商業主義的すぎるような気はする。それが受け入れられているのは事実だけど、当然のものであってはいけない。

 

 

品ナシ

 2本目は『スラムドッグス』でした。飼い主に捨てられた犬が仲間たちと復讐に行く物語。怖いわ……。犬、絶対に捨てないようにします。捨てる気もないけど。まぁそもそも飼ってないんですけどね。飼ってないのに捨てない宣言する奴が一番怖いかもな。犬が酷い目に遭う作品は見てられないけど、そういう部分は全くなかった。暴力的な動物虐待とかはなかったです。むしろ人間の方が酷い目に遭うので、人間が嫌いな人は観た方がいいと思います。

 

 今の犬ってあそこまで演技ができるようになってんだね……。俳優の動物がいるのはもちろん知っている。ああいう動物のこと、なんて言うんですか? 表現の仕方が分からないけど、とにかくそういう動物たちがいるのは知ってます。いろんな映画に出ている犬がいたりとかね。でもあそこまで自然な演技ができるとは……。口はセリフに合わせて加工しているにしても、行動とか表情も完璧だった。その辺の人間よりよっぽど演技力に富んでいる。人間が超えられる日もそう遠くはないですよ。

 

 ちなみに内容もコメディとしてはかなり良かった。下品すぎるけどな。品がないとかじゃなくて、下品。この作品が好きだったとしても、人前では言わないですね……。それくらい下品でした。あとコメディとしては傑作だけど、ストーリーラインは陳腐だよ。だからこそ面白いのかもしれないけど。まぁそこで楽しむような作品ではないからね。一つの映画の在り方としては全然アリなんじゃないかなと思います。この作品をパクった映画とか出るんだろうな……。

 

 

ぼくなら無理

 3本目は『私がやりました』。単館系コメディですね。フランス映画のコメディってめちゃめちゃ面白くないですか? 上品な感じがする。この辺が『スラムドッグス』との違い……。ハリウッドのコメディも面白いんだけど、全部が派手で極端ではあるんだよな。コロコロコミック的な笑いが多すぎる。圧倒的な足し算の理論で成り立っている。フランスのコメディ作品はどちらかと言えば引き算的な、上品な笑いが多い気がする。あくまでぼくの感覚の話なんですけどね。

 

 この作品を観終わった時点で16時くらいだった。早い時間なのでここからもう1本くらい観ることも可能ではあったんだけど、今日はアレがあったので……。いぎなり東北産の展示会な。『いぎなり東北ミュージアム』っていうタイトルらしいよ。昨日の日記を書き終わった後に前売券を買おうとしたんだけど、昨日中にコンビニで支払いしなくちゃいけなかったらしくて。さすがに日記書いてから家出るのはメンドくさかったので当日券を買いました。当日券が売り切れてたら行かずに済んだんですけど、幸か不幸か取り扱っていたので……。

 

 ちなみにCD含むグッズを4,400円以上購入すると後日2ショット撮影会に参加できたらしいんだけど、ぼくが行ったときには既に売り切れていた。初日よ? 特に買うつもりもなかったけど、初日の夕方には既に売り切れてるってスゴくないですか……? ぼくも仕事柄特典とかそういうことをやったりするけど、初日の昼に全部売り切れたとか考えただけでヒヤヒヤするわ。恐ろしすぎる。ぼくなら絶対追加する。まぁ特典会はそういうわけにもいかないんだろうけど。恐怖です。

 

 担当者さん、怖くないんですか?