プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どうぶつの日

2023年2月22日(472日目/1090日目)

どうぶつの日

 

 

負けるな

 ネムすぎ……。眠いです。なぜなら昨日は夜遅くまで遊んでいたから! 自己責任ですね。久しぶりに睡眠時間が6時間を切ったぜ。明日が休みでよかったですホントに。これで明日明後日とお仕事続いてたらさすがに体力空っぽになってたかもしれない。逆に明日が休みだからそういう無理をしたっていう部分もあるんですけど。さすがに連勤だったらこんなことしないです。ぼくもそこまでバカじゃないんで。何よりも休息を求めているぼくがそんなことするわけないだろ。

 

 明日は昼過ぎまで寝てやるからな! 映画を観に行くのも考えたんだけど、週末も何かと忙しいのでやめておきました。ホントは映画館行きたいんだけどな。今月全然映画観られていないので、観たい作品がどんどん溜まっていく。こういうのの積み重ねで見逃した作品が出てくるんだろうな。ぼくは映画館至上主義者なので観たかった作品が配信に来たら観るかっていうとそういうわけではないんだよな。そもそも配信で映画観るのって全然集中できなくない? 映画館は強制的に集中させられる環境だから平気なのかも。

 

 やっぱり自宅にシアタールームを作るしか……。それでもダメだろうな。「映画館」ではあるけど「自宅」の中だもん。結局大きなくくりだと「自宅」だもんな。集中できないと思うわ。途中で宅配とかくるかもしれないし。まぁそれは「置き配指定をしろよ」って話なんですけど。でも置き配指定にしてもインターホン鳴らしてくる配送業者とかいない?そういうのが来たら負けます。途中で映画観るのやめてハンコ押しに行っちゃうかも。じゃあやっぱり映画館だな……。

 

 

アニマル

 電車の窓からネコチヤンが見えました! 最高だね……。そういえば今日って猫の日らしいよ。2/22を「にゃんにゃんにゃん」って読むらしい。あまりにも無理が……。そのルールが通るんだとしたら一気に可能性広がるだろ。まぁ猫の日なら許すけどさ……。じゃあ「わんわんわん」で犬の日もあるってことか? あったわ……。11/1が「わんわんわん」で犬の日らしい。スゴいな。動物側のハングリーさに衝撃を受けています。ちょっとでもチャンスがあったら前に前に出てこようとしている。若手芸人か?

 

 ゾウの日もあるらしい。4/28らしいんだけど、理由が想像つかんな……。セオリー通りにいくと鳴き声に関係あるんだろうけど。全然違いました。ベトナムからゾウが初めて日本に来た日だかららしいです。ルール変わってきたな。おいおいおいめちゃめちゃ面白いのあるぞ! 「モルモット感謝の日」だって!「モルモットの日」じゃなくて「モルモット感謝の日」? 7/16らしいがこれは一体どうして……。モルモットへの愛を伝える日としてカナダの動物愛護団体が制定したらしい。日付に意味はないっぽいな。そういうパターンもあるのか。

 

 こんだけ動物に関する記念日があるなら、逆に日付から辿っていくこととかもできるのかも。じゃあぼくの誕生日は? 10/18にも何かあるのかも。あった! おいウソだろ……。「オカピの日」……? 説明が要るだろ。オカピからな。オカピの部分から説明必要になってくるって。ちなみになんでこの日なんだ……? また特に理由はないやつでした。オカピ保全プロジェクト(OCP)が定めた記念日らしい。OCP……? スゴいな。ぼくが思っている以上に社会って大きいんだな。

 

 

もっと

 今日のお仕事は倉庫作業でした。倉庫でせっせこせっせこ荷物の仕分けしました。めちゃめちゃ汚れたわ……。黒い服で行って正解だね。黒い服だったら汚れてもいいってわけでもないけど。いっぱい働いた。いっぱい働いたしいっぱいダメ出しされました。「たかとぉ〜!」って言われた。「次はもっと上手に頑張ります!」って元気に宣言してきたので許されただろ。まぁ最初からなんでもできる人なんていないからね! 許せ!

 

 そんでそのあとはみんなで飲みに行った。なんとなく飲みに行く流れになったので着いていったら「珍しいね〜」って言われちゃいました。そうなんです。ぼくが仕事終わりの飲み会に行くことは滅多にない。なぜなら日記が間に合わないから……。でも今日は仕事終わるのもいつもよりちょっと早かったし、家に帰るまで1時間くらいあるからその時間使って日記書けばなんとかなるってことで行ったんです。結果21時まで3時間くらい飲んでいた。ギリだな……。

 

 あともちろんぼくはお酒飲んでいないので……。場として「飲み」っていう表現を使ったけど、ぼくは一杯もお酒を飲んでいないです。カルピスの練乳イチゴ割を3杯飲みました。美味しかった……。前々から「練乳を直(じか)でいきたい」と思っていたので、一つ夢に近づきました。ただの練乳でも全然いいけどな。練乳をジョッキで下さい。多分普通にお酒飲むより体に悪いんだろうな。でもまぁ、健康を犠牲にしてでも叶えたい夢ってあるからね……。

 

 ぼくにとってのそれが練乳一気飲みです。