プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】生と死、未来と最期

2023年11月17日(740日目/1358日目)

生と死、未来と最期

 

 

ズレ

 金曜日! ようやくここまでたどり着きました。それをお祝いするかのように、気温もそこまで低くない。雨が降ってるのに寒くないのは嬉しいですね。寒いは寒いよ。寒いけど、いつもに比べりゃそこまで寒くはないよな。最近にしちゃあそこそこ気温高いと思うわ。しかも雨も降ってるのに。そこが大きいよな。天気が悪いのに気温がそこまで低くないってのは嬉しい。来週はまた暖かくなるという噂もあるので、この調子で頑張っていただきたいですね。

 

 今週はなんか長く感じたわ。なんでだろうな……。そこまで忙しかったわけでもないはずなんだけどな。水曜に懇親会あったから? これかもな……。飲み会があると金曜日の気分になるもんな。あのタイミングで体が金曜日だと思い込んでしまった可能性はある。金曜日以外の平日に飲み会を開催するの、法律で禁止しませんか? 毎日飲んでる人とかなら平気なのかもしれないけど、飲み会への出席率が悪い人間は金曜日だと思い込んでしまうからさ……。

 

 水曜日が金曜日だったってことは、今日は日曜日なのか……。日曜なのに仕事したんですけど!振替休日、取得しなきゃね……。この理論振りかざしたらどうなるのかな。上司に「水曜が金曜だったから日曜に出勤しました!」って言ったらどうなるのか見てみたい。まぁとりあえず心配されるだろうな……。だって言ってること支離滅裂だもん。自分の部下が急にこんなこと言い出したら怖いだろ。この日記を読んでないとスっと受け入れられない理論だし。そう考えると受け入れられるのもそれはそれで怖いな。日記読んでるってことだもんな。

 

 

決めろ

 明日は映画を観にいくんだッ! もう予約したもんね〜。基本的に土日どっちも特に予定がない週は映画館に行くことが多い。そしてその場合、土曜日に行くことがほとんどです。なぜなら日曜にお出かけすると翌日からのお仕事が疲れるから……。土曜にめいっぱい遊んで、日曜に体力を回復したい。平日勤務の全ての社会人が持つ共通理念だと思います。みんな同じ考え方で働いてると思ってるから。測ってみたいよな、土日の通行量。土曜の方が多い気がする。

 

 そんでアレ行くか迷うね、東北産の展示会……。とりあえずまだチケットは買っていないが、前売券はまだまだ売っている。なんなら当日券も取り扱いがあるらしいので、空きがあれば当日の気分次第で見にいくことは可能らしい。どうしようね〜! ワンマンライブも観てないのにこういうの行くのってね……。まぁワンマンのチケットももう持ってはいるんですけど。チケット持ってるから許されますか?別に誰に禁止されてるわけでもないんだけどさ……。

 

 まぁ気が向いたら行ってみます。会場も渋谷らしいので、行こうと思えばすぐに行ける。映画観るのは新宿だからね。歩いて45分くらいよ。地図も見ずにたどり着けるわ。一応映画もいつもよりは少し早めに終わるスケジュールの上映回で組んでるので……。ここまでやっといて行かないのも変だよな。完全に行く前提で動いてんじゃん。もう腹括るか……。行きます。あとで前売券買っておきます。諦めるわ。展示内容もあんまり詳しくは書かれてなかったけど、まぁ行くわ。内容が微妙だったとしてもそこまで痛手にならないような入場料だったので……。

 

 

ナメんな

 今日は来年入ってくる新入社員とのオンライン交流会があった。内定者が会社の雰囲気を知るための会って感じですかね。いろいろ話したよ。結構言えないようなこと聞いてきたりするのな……。一応人事が主催している会なので、変なことは言えない。言ったら最後、どこに異動させられるか分かんないもんな……。それっぽくお茶濁しておきました。言えることと言えないことがあるもんね〜。基本的には答えられる範囲できちんと答えましたよ。新入社員のためを思っているので……。

 

 今回の交流会で一番言ったの、「疲れたでしょ?」だったかも。3時間くらいずっと交流会なわけですよ。グループ分けしてぐるぐる回していくんだけど、さすがにぼくらに質問する内容もそんなに引き出しないじゃないですか。同じようなこと聞くしかないだろうし、後半になればなるほど枯れてくる。こういうときにぼくはそれをそのまま言うので、「もう出尽くしたよな〜!」とか言ってた。こんなんが人事にバレたらゲンコツかもしれないです。許してくれ〜。

 

 これとは別件で、今日はキレもした。取引先がポカしやがりましてね……。それのヒアリングみたいなので電話をしたら、今まで見たことないくらい綺麗な逆ギレをされました。そのまま電話替わって逃げられたんだけど、これは絶対に偉い人にチクリます。ぼくはぼくをナメてくる人間を絶対に許さないので……。偉い人を連れてきてでも絶対に謝らせる。ぼくをナメてただ済むと思うなよ。マインドヤンキーの本気、見せます。

 

 逃がさねぇからな。