プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】跳べ忍者

2023年4月18日(527日目/1145日目)

跳べ忍者

 

 

ネムネム・ノーネムネム

 眠いよ〜。昨日は久々に寝落ちなるものをしてしまった。そんなつもりなかったんだけどな……。起きたら部屋の電気つけっぱなしだった。一番暗くはしてるんだけどね。寝る準備としてベッドに入った瞬間から一番暗い明るさにしてるんです。もうこれが若干寝落ち前提みたいなところはあるんだけどね。でも段階的に寝たいじゃないですか。急に電気消したら暗くなってから寝るまでの間に時間が生まれるじゃん。予め暗くしておけば眠気がピークに達した段階で消灯して寝ることができる。まぁ昨日はそれを失敗したんだけれど。

 

 まぁ土日であんだけ遊んでたら仕方ないよな……。むしろ仕事中に寝なかったのが想定外でしたよ。仕事中に寝る想定だったのかってツッコまれちゃうと返す言葉もないんだけどね。ぼくはこう見えて仕事中に寝たことは一度もないんですよ。学生時代は授業中に山ほど寝てたけど、社会人になってからは寝ることってなくなったな。まぁ寝てる余裕がないってのもあるのかもしんないけど。あとさすがにデスクでは寝られないよな〜。周りのみんながお仕事してる中で寝るのは難しそう。学校ではそれをやってたんだけどね。

 

 そういえばテレワークを予定にねじ込むことに成功しました。一旦金曜日をテレワークにした。達成できるかどうかは別としてな。まぁ今のところ出社しないといけない用もないし、予定通りテレワークだろうな。会議もないし。会議が入ってきたところでリモートで出席するから全く問題ないんですけどね。会議室で展示やってるからそれ見に行こうかとは思ってたけど、なんか今日から見せてくれるっぽいので……。だったら今日見に行くわ。金曜日のテレワークだけはなんとしても死守する。そうすりゃ出張から帰ってきたらそのままテレワークだし。

 

 

何も

 今朝出社するときに小学校の前を通ったんだけど、保護者がいっぱいいた。運動会でもあるのかと思ったけど、新一年生を学校まで送ったってことね……。大人がみんな学校の方に手を振っていた。なかなか見ないよな、大人が大勢で手を振ってる光景なんか。あの送り迎えっていつまでとか決まってんの? なんとなくフワッと終わるもんなのかな。最初の一ヶ月だけとか? いつまで大人が手を振る様子が見られるのか教えてほしいです。季語にするべきかもな、小学校の前で手を振ってる大人。五七五のどこにも入らないけど。

 

 運動会はいつなのかな。次のチャンスがあるとすればそこだよな。運動会って2パターンない? 五月くらいにやるとこと、秋にやるとこの2パターンある。ぼくが通ってた小学校は五月の方でしたね。秋は秋で学芸会とか音楽会とかがあった。学芸会・音楽会・展覧会をローテーションで一年ごとに回してた気がする。だから6年間で各行事を2回ずつ経験できる仕組みになっていた。展覧会ってアレね、図工とかで作ったものを展示するイベント。3つの中で一番当日やることがないので楽だった記憶がある。自分が何を作ったかも覚えていない。

 

 でも一番覚えてないの、運動会かも……。運動会ってぼく何やってたんですかね。組体操とかそういうメインの競技の記憶ですらほとんどない。何も残ってないかも、小学校でやった行事の記憶……。ぼくの小学校生活って空っぽだったのかもな。校舎の建て替えがあったことは覚えてるよ。それだけは覚えてる。そのせいで校庭が使えない時期があったので、運動会とかも近くにある別の小学校の校庭を借りてやったんだよな。それだけかも、運動会で覚えてることって。6年通ってそれしか記憶に残らないなんて……。

 

 

Ninja

 そんなこんなで明日からは出張です。また〜? まぁ自分で入れたんだけどね。「ぼくも行く〜」って行って着いていくことにしたんで。朝は何時に起きればいいのかしら……。5時半とかな気がする。ちょっとまだ詳しい時間は調べられてないけど。そもそも何時の新幹線取ったっけ……。それすら覚えていない。だとしたら家出る時間の予定なんか立てられるワケないわな。5時か5時半だな。どっちにしろ早い。イヤだよ〜。そんな早い時間に家出たくないです。もっとゆっくり寝ていたい。

 

 新幹線で寝る? でもリスクだよな。寝過ごしたら全てが終わる。終わりはしないけど、普通に迷惑です。じゃあ起きてるか……。まぁ窓から外見てるのも好きだしな。ずっと車窓忍者やってようかな。新幹線乗ってる間ずっと脳内で忍者走らせとくのもアリかもしれない。絶対ナシだけど。よっぽどやることないときにしかやらんだろ、車窓忍者。スマホがある時代にやることじゃないよ。でもたまにはやってみようかな。最近あんまりやってなかったし。最近どころかもう何年もやってないんだろうな。自分が最後にいつ車窓忍者したかなんて全く覚えてないけど。

 

 そういえばそろそろ配属されてから1年経つけど、見事に飛行機での出張を回避してるな。この調子で飛行機に乗らずに定年退職を達成できるように頑張っていきたいと思います。もうここから飛行機に乗ることのないまま一生を終えたい。乗らずに済むならそれに越したことはないんでね。まぁ担当してる取引先的に飛行機に乗る機会はそこまでなさそうだし、万が一飛行機でしか行けないエリアの出張依頼が来たときは誰かに投げればいいしね……。ウソだよ〜。そのときはちゃんと腹くくって行きます。

 

 あるいは頑張って陸路で向かう。