プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】やってみるもん

2023年10月13日(705日目/1323日目)

やってみるもん

 

 

回復したい

 ようやく金曜日ですか……。ここまで長かったね。いやそんなことないかも。祝日あったもんな。月曜日が休みだったから、あんまり長かったって感覚はないかもしれないです。適当なこと言ったわ。なんならいつもより短かった。平日が4日しかないうえに、そのうち半分は外出だったし。普段より短かったです。お詫びして訂正いたします。申し訳ないね……。まぁ別にぼくがこの発言をして誰かが迷惑を被ったわけではないんだけど。

 

 今日までは短かったけど、今日からは長いかも。なぜなら今週末は2日とも家から出る予定だから……。これはなかなか大変ですよ。疲れちゃうもんね。そのまま来週の平日に突入するってワケ。来週も出張があるし、体力を使う日が連続する。次にゆっくり休めるのは来週の土曜日ですかね。まぁ今までもこういうスケジュールはやってきたので、乗り切れないとは思っていない。土日両方外に出るってだけなのに随分と大袈裟な物言いだな。

 

 でもぼくにとってはそれくらいのことだから……。土日両方家から出るの、普通に体力めちゃめちゃ使いませんか?というか平日にも体力を使っているので、それを回復する日が一日は欲しいとこだよな。そういう気持ちがある。別に土日じゃなくたっていいんです。テレワークもこの日にはなる。テレワークをしても体力は回復します。要は「家から出る」ってことが体力を使う行為なわけですよ。それをしなくて済む日が週に一回は欲しいって話。テレワークがあるなら別に土日どっちも出かけたっていい。

 

 

できる

 ちなみに今月も誰とも会わずに終わりそうです! 休みの日に出かける予定は全て一人で遊びにいく日だった。素晴らしいね。友達と会いたくないとかではなく、一人でも充実した過ごし方ができることを証明したい。まぁぼくの趣味は全部一人でもできるやつだからな。映画観にいったり、ライブやプロレスに行ったり。誰かがいなくても成立する。そういう趣味を持っていたおかげで、今月も一人で過ごせました。まだ分かんないけどね、10月終わってないから。無理矢理ねじ込まれる可能性はある。

 

 逆に誰かと一緒じゃないとできない趣味とかって何があるのかな。スポーツとか? 一人でできるスポーツって少ない気がするので、身体を動かすことが趣味の場合は一人でっていうのはなかなか難しいのかもしれない。まぁ壁打ちとかそういう練習だったら一人でもできるんだろうけど、試合とかゲーム形式の方が楽しいもんな。分かるよ。こんなインドア派だけど、ぼくもテニスやってたから。8年くらいやってたもんな。ぼくも試合形式の方が好きだったよ。そっちの方が楽しい。

 

 でもそれ以外の趣味だったら一人でもできる……? 複数人いないと成立しない趣味ってなかなか出てこないな。もちろん「誰かと一緒に」みたいなことが趣味の場合は別だよ。例えば「友達と飲む」とか。でも「飲む」って行為自体は一人でもできるわけじゃないですか。だから趣味となる行為自体は基本的には一人で完結できるものが多い気がする。「誰かと一緒に」ってシチュエーション自体が好きな場合はまた別の話だから。あくまで行動そのものの話ね。でもこの話ってそのシチュエーションが好きな人からすればなかなか理解し難いんだろうな。ここの相互理解はなかなか簡単ではない気がする。

 

 

やるじゃん

 今日も会議がギッシリあった。いろいろやったけど、その中でも特にウェイトが重かったのは評価面談ですかね。上期が終わったのでこの前自己評価をしたわけですけど、それと上司がした評価をもとにお話をする。そんな面談をしてきました。過去に書いたように自己評価はめちゃめちゃ高くしておいたんだけど、フタを開けてみたらそこまでズレてたわけでもなかったな。というか下げられてる項目は全くなかった。なんならそれでも上げてもらえてたやつがあったくらいよ。こりゃなかなか……。

 

 まぁ優秀だからな。困っちゃうね……。実際どういう評価をしたのか、具体的な部分についてはここで書くつもりはないよ。さすがにそれは書かないわ。でもまぁ、平均以上の評価は自己評価の時点でしておいた。それが認められたのは嬉しいですね……。高めに評価しておくもんだね。学びになりました。次回以降も積極的に高評価していこうと思います。半年後なんだけどね。ちょっと先だな……。まぁ先だろうとなんだろうと関係ないんだけど。

 

 ただそっちありきではないよって話! 最初から高い評価にするのが決まってるわけではないから……。ちゃんと自分がやったことに対して、自分で高めに評価できるってのが大前提だから。当たり前よ。ぼくはナルシストだけど、自分を無条件に愛するタイプのナルシストではない。ちゃんと自分の実力とかを愛してるんです。その辺の有象無象のナルシストと一緒にしないでください。ぼくが大活躍するのがもちろん前提よ。それを達成したうえで、高評価をしてやるんだ。

 

 これが下期の目標です。