プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……14

2023年2月2日(452日目/1070日目)

シュッチョ……14

 

 

見ろや

 寒いよ〜。そして暗いよ〜。出張に行く日は家を出るのが早いのでこうなる。まさか最寄りで電車乗ってから向こう着くまで4時間以上かかるとはね……。そんな遠いんだ。感覚的にはここまで離れてる感じもしないんだけどな。実際はそれくらい遠いんだね。どこ行くのかは……。出張の行き先っていっつも向かう日に書いてたっけ? 帰りの日の日記で書いてたよな。もえこの辺全然覚えてないです。なぜなら久しぶりの出張なんで……。許してくれ。こんな朝早く(5:40)から日記書いてるんだし……。

 

 4時間か。4時間か……。遠いね〜。出張に限らず長距離移動するときってメインの交通手段以外の移動時間を切り捨てで考えちゃうよな。新幹線とか飛行機って予約する段階で出発時刻と到着時刻が分かるからなのかも。そっちばっかに意識が持ってかれちゃうけど、それ乗る前後も立派な移動だからな。今日だって新幹線の移動時間だけだったら3時間くらいよ。その前後の移動時間が1時間あるからトータルだと4時間になる。新幹線に3時間乗るのもなかなかだけどな。

 

 こんだけ早く家出ても結局向こうに着くのなんて10時とかだからな。これ納得いかないよな。何が納得いかないって、結局「10時に来たヤツ」にしか見えないところよ。見えない部分にある「4時に起きた」という事実が無視されている現状が腹立たしい。それありきだからな? いつも出社してる日と同じスケジュールで出発してやろうか? そっち着くの昼過ぎだからな。ここの努力をもっと評価してほしい。睡眠時間削ってるんだからさ……。

 

 

なんで?

 朝の電車って意外と混んでんのな。6時前だしもう少し空いてるもんだと思ってたけど、案外そうでもないらしい。バイトのときはこれよりももっと早い電車に乗ってたからガラガラだったんだけど、その感覚でいたら結構違ったのでビックリした。みんな平日のこんな時間からどこ行くの……? 出張? 全員出張行くのかも。それならまぁ分かるけど……。ディズニーにでも行くんかな。にしても早すぎない? この時間に出てたら7時過ぎには着くはずだけど、そんなに張り切る?

 

 純粋にお仕事なんですかね……。みんな大変だねこんな時間からお仕事なんて……。まぁ人のこと言えないんですが。そりゃ全員が全員オフィスタイムの働き方してるとは思ってないけど、にしたって人数が多すぎる。あとだとしてもこの時間か? もっと深夜とか、極端に早いんだったらまぁ分かるけど……。あと別に仕事行く感じの服装とか雰囲気でもないんだよな。かと言って誰かと遊びに行くとかそんなんでもない気がする。

 

 気になる。気になりすぎる……。全員に聞こうかな。今ぼくと同じ電車に乗っている全員に「こんな時間から何しに行くんですか?」ってアンケート取りたい。そうでもしないと分かりっこないわ。誰かこの答えを教えてください……! この日記を読んでいる方の中で朝6時から出かけている人がいたらぼくにその目的を教えてください。絶対に漏洩しないので。あくまで私的に使わせていただくだけなので……! それもそれで怖いか。

 

 

悲し

 そんなこんなでようやっと新幹線に乗る駅に着いたぜ。やっぱりここまで来るとキャリーケース引いてる人が多いな。ぼくはキャリーケース使わずにリュックと手提げのバッグで済ませてるんだけど。かなりギリギリだけどな。しかも今回は2泊するから余計に荷物が多い。でも別にスーツケースで行くほどではないんだよな……。逆にスーツケースで行ったらウケるかも。「この規模の出張にスーツケースで……?」ってなって面白そう。でもウケのためにパッキングするのはさすがに気持ち悪いわ。

 

 そんで乗る予定の新幹線より30分早く駅に着いてしまうというね……。こんなんばっかかい。ここまで早めに着くつもりはなかったんだけど。15分前くらいに着く電車で調べたんだけどな……。乗り換えが上手すぎるのか。これが友達と遊ぶとかの予定だったら全然いいんだけど、新幹線となるとね……。あと朝早いので「あと30分寝られたじゃん!」ってなってしまう。しかもホーム寒いし……。なんだこれ。出張ってここまで幸先悪くすることできるんだ。あと早く着いて幸先が悪くなることってあるんだ。

 

 こうなってくるとなんか急に忘れ物とかしてそうな気がしてくるよな……。全てを疑ってしまう。誰か助けてください。こうなったらもうただの無間地獄よな。一気にバッド入っちゃったわ。新幹線とかガン無視して今から本社行こうかな……。もう全部諦めて本社行くのもアリかもしれない。絶対ナシだけどな。久々の出張なのになんでこんな思いせないかんのですか……。楽しくあれよ。別に遊びに行ってるわけではないけど。でもそういうときの方がいいだろ。遊びに行ってるわけじゃないのに楽しい方がなんか嬉しいだろ。

 

 もうそんなんいいから早く新幹線来てくれ……!