プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ブーブブー

2023年2月8日(458日目/1076日目)

ブーブブー

 

 

裏ワザ

 帰りま〜す。出張も終わりいざ東京へってことよ。今日はいつもよりも早めに東京に帰って来られそうだぜ。なぜならいつもより早く出ているから! めちゃめちゃ当たり前のことを言ったな。説明しようと思えばもっとちゃんと説明できるんだけど、でもちょっとメンドくさくて……。早く帰れるとはいえ疲れてはいるからな。でも今回の出張はいつもよりものんびりのやつだった。だからこの前の姫路に比べりゃなんてことない。あれは勝手にぼくが残っただけだけど。

 

 じゃあちゃんと説明するよ……。よくある2泊3日の出張だとして、いつもは1日目も2日目もみっちり作業をすることが多いのよ。その場合は2日目とはいえ出張先を出るのがやや遅くなるので、当たり前だけどその分帰りも遅くなる。だけど今回はちょっと特殊で、1日目しか作業がなかったのよ。2日目の今日はどうしても都合がつかなかったので、近くの取引先をグルグルしていた。それでも5ヶ所くらい回ったから別に暇してたわけではないんだけど。そんで17時に出張先を出た。17時だって別に早くないか。

 

 じゃあいよいよなんで早く帰れるか分かんねェな。その答えは今回の出張先にあった! 今回は福島に行ってました。福島って東京から2時間かからないくらいで行けるのよ。大阪とかよりよっぽど近いので、同じ時間に出発したって東京に帰ってくる時間は格段に早い。これが今回のタネです。こういうワケがあって早く帰ることができます。有難いね……。感覚的には福島が近いってよりも大阪が遠いって方が強い。

 

 

サムが過ぎる

 福島、シャレにならないくらい寒かったです。雪積もってたもんね。幸いにもぼくらの滞在中に雪に降られることはなかったけど、こんもり積もった雪の山が至る所で見受けられた。雪かきをした跡らしいんだけど、173cmあるぼくの胸くらいまで積もっていた。空き時間にぼくはそれをシャクシャク踏んで遊んでました。年齢とか関係なく、未だに新鮮に雪でテンションが上がる。そしてみんなそうだと思ってるから。雪って人間の意識を狂わせるものだから。

 

 ホテルに着いたらまず暖房をつけたよね。そんで設定温度を25℃くらいにした。でもビジネスホテルってエアコンの風が直接当たるところにベッドがあるからあんまり暖房使っても気持ち悪いんだよな。生暖かい風がずっと直撃してた。そんで今回のホテル、なんか知らないけど広かった。ベッドと窓の間にスペースがあった。同じ東横インでも全然違うね。ちなみにぼくが今まで行った中で一番好きな東横イン燕三条です。なぜならテレビでYouTubeが見られるから。自分のアカウントでログインすればNetflixとかの各種サブスクも見られる。最高です。

 

 前回福島の目的地は海沿いのいわきだったので、内陸の郡山は全然雰囲気も違った。もちろん海なんか全然見えてこないし、むしろ山ばっかでしたね。どれだけ移動しても山と畑しか出てこなかった。ぼくがイメージする福島ってこっちだったかもな。DASH村とかそういう感じでした郡山は。ただ冬だから何かが実ってるとかそんなんは全然なかったな。野焼きしてたよ。野焼きしてるとこにしか出会わなかったです。もっと良いとこ見せてくれ。

 

 

いざ参らん

 そんで今回も、運転の方を……。ホントに雪降らなくて良かったです。雪降ってたら85%の可能性で事故を起こしていた。正直福島駅降りて雪積もってるの見たときも内心バクバクしてたからな。「これが路面にあったら終わる……ッ!」って焦ってた。リアルタイムで雪が降っていなかったとしても、道路に雪があったらそれはその分のダメージをちゃんと受けるんでね。焦った。焦ってたけどいざ出発したら全然大丈夫でした。ちゃんと車道からは雪がどかされていました。まぁ、雪かきってそういうもんだわな。

 

 今回はだいたい120kmくらい運転したのかな。高速も乗りましたよ……。ブッ飛ばしてやったわ。法定速度内でな。絶対に死にたくないんで……。ぼくは何より死を恐れている。だから車を運転してるだけでも十分エラいってワケ。あんな鉄の塊が道路を走るなんて……。歩行者に当たったらどうするんだ! 死にたくないし殺したくない。極力運転したくない。でもそれが仕事だと言うのなら、涙を流しながらハンドルを握ります。こんな事したくないのに……。

 

 東北道、ガラ空きで良かったな……。全然車が走ってなくてとても良かったです。合流もイージーだった。高速道路のチュートリアルみたいだったな。全部の高速道路がこうであればいいのにな。ちゃんとトラックも追い抜いた先に全然車がいなかったりと、至れり尽くせりだった。こんな道路ばっかりだったら喜んで運転しますよ。あと歩行者もいなかったら助かります。そんで壁は全部ゼリーであってくれ。道も変な分岐とかなしにずっと一本道で。

 

 マリオカートのコース?