プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】人生を彩る

2023年10月3日(695日目/1313日目)

人生を彩る

 

 

冬ね

 最近めっきり涼しくなって……。いい季節だ。もっと暑くてもいいけどな。ギリギリ寒くないくらいの気温なので、今日くらいがちょうどいい。快適です。快適というか、不快でない。マイナスじゃないからプラスって感じかな。そういう判断です。欲を言うなら、日差しはもっと暖かくてもいいかな。日差しに関しては冬の方が暖かいよな。そんな気がする。冬の日差しが一番暖かい。気温が低いからなんだと思うけど。

 

 いつも悪口言ってばっかだから、たまには冬の良いところも発表してあげよう。なんだろうな……。空気が澄んでてキレイですよね。冬って空気がキレイなので、空が高く感じる。これは好きです。誰もいないとこで、高い空を見るのは楽しい。ぼくの冬の時期のバイト中の楽しみがこれだった。朝イチに空見んの。日が昇ってきたくらいじゃなくて、ある程度明るくなってからだとより良い。パッと出てくる冬の褒めポイント、これくらいかもしれない。

 

 あとまぁ、クリスマスがあるかな……。でももうぼくのとこにはサンタさん来なくなったので、これも別にメリットとかではないかな……。サンタさんが来てたらね、プレゼント貰えたんですけど……。契約が切れたのか、ぼくのところにはもうサンタさんは来ない。契約更新みたいなの切れてたのかな。登録してるクレジットカードの有効期限切れたとか? そんなサブスクみたいな感じなのかな、サンタさんって。年に1回プレゼントが貰えるだけのサブスクって効率悪すぎる。そもそも年に一回しかないものをサブスクって言わなくないか?

 

 

そろそろ

 今日は倉庫に行きました。久しぶりかもね……。ここの倉庫、めちゃくちゃ行く時期と全然行かない時期とかある。最近はちょっと行かなくなってたもんな……。久しぶりに行った感じがする。遠いんだよな。1時間かかるんですよ。それなりの頻度で行ってるけど、別に近いから行ってるとかそんなんではない。むしろ会社に行くよりも全然時間かかります。もっと近くになってくれないかな〜。日本をギュッと小さくしてほしい。全部を近くしよう。

 

 夏は倉庫がめちゃめちゃ暑いんですよ。灼熱よ。蒸されてるような状態になるので、ちゃんと水分補給をしないとホントに倒れると思う。でも今日はそうでもなかったな……。前来たときはまだ暑かったんですけど、今回はむしろ寒い寄りだったかも。そういうのは先に言ってください。半袖で行っちゃったじゃん……。基本的にぼくは作業にはTシャツで行っているので、たまにこういう裏切りに遭う。最悪です。次行くときは絶対に羽織るものを持っていってやるからな! 覚悟しとけよ。

 

 ちなみに次に行くのは来週です。まさか2週連続で倉庫に行くことになるとはね……。まぁやったこともあるけど、今回やるとは思わなかった。だいたいやるとしても夏なんですよ。倉庫に用があるのって夏のことが多いので。秋のこの時期に2週連続で行くとは思わなかったよね。ぼくのスケジュールが詰まっているのはその影響もある。仕方ないんだけどさ……。ホントだったら一日で全部終わらせたかったんだけど、まぁ絶対ムリだからさ……。2週連続倉庫作業、甘んじて受け入れます。

 

 

負担

 そして倉庫作業も終わり、とっととおうちに帰っております……。今日はとっととおうちに帰らなければいけない理由がある。明日から出張なんす……。正確には明日の夜からだけど。明日の夜に前乗りするので、その分の日記の準備をしなければいけない。予約投稿まではいかないけど、サムネの画像だけ作っちゃったりとかね。この日記って意外と手の込んだことしてるんですよ。そんなに労力をかけるようなものでもない気がするけどな。見合ってない、努力と労力に。

 

 出張行くのやめようかな……。日記の準備がメンドくさいって理由だけで出張をやめるの、アリですか? ナシだよな……。分かってるよ。ダメ元で言ってみただけだから。だったら日記の方をやめろって話よな。分かってる分かってる。正論は要らない。あと、やめられるならとっくにやめてるから……。出張に行くことによって生まれる負担はいろいろあるけど、日記関連はそこそこ大きい。毎日一日分作るだけでもそれなりに面倒なのに、先の分も作り置きしなくちゃいけないんだもん。ご飯かよ。

 

 ご飯だったらどれだけ良いか……。食事の場合は自分になるから。血となり肉となる。でも日記は何にもならない……! なれやしない。日記が何かになるだなんて、そんなこと起こるわけがない。日記なんてものはね、無駄なんですよ。ぼくは無駄を作ってるんです。でも安心して。人生を彩るものは、総じて無駄なものだから……。無駄な人生を豊かにしている。だから無駄なものは無駄じゃないんです。不必要なものこそ必要なんです。

 

 ただし日記は誰の人生も豊かにしない本物の無駄。