プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】習慣のタトゥー

2022年12月5日(392日目/1010日目)

習慣のタトゥー

 

 

特訓

 お仕事終わった〜ぃ。月曜日から眠すぎ。あまりにも眠すぎた。木曜日の昼1時半の眠さでした。月曜日からこんな調子で大丈夫かよ〜。まぁ多分大丈夫だろ……。なぜなはてなブログに投稿しました #はてなブログら外出があるから。外に出てるときって眠くなること基本ないからね。まぁ立ってるからなんだけど。明日も明後日も外出なのでとりあえずそこの2日間は眠くはならない。これ木曜日大丈夫か〜? 木曜耐えればなんとかなるか。金曜はテレワークだし。テレワークはまぁ、眠くなってもね……。

 

 今日は本社に行きました。月曜日の本社出勤、もはや恒例行事ですね。月曜日に本社行かなくていつ行くんだって話ですよ。いっぱいお電話する曜日ですから月曜日ってのは。でも今日はそんなにかかってこなかったかもな。あんまり電話取ってない気がする。気がするだけ? 実はぼくが席外してるときにめちゃめちゃ鳴ってた可能性がある。あんだけ電話あるのにフルで埋まってかけても通話中状態になってたのかも。だとしたら面白すぎる。ぼくが電波妨害してたとしか思えないだろ。

 

 それにしたってうちの社内はホントにアチいですね……。暖房効きすぎじゃない? ダウンはもちろん脱いだけどカーディガンも要らんかったな。そんでその室温に慣れてるから帰るときに会社出たらめちゃめちゃ寒いのな。どないなっとんねん。社員のこと変温動物だとでも思ってる? もしくは過酷なトレーニングによって対応できる気温の幅を広げようとしているとしか思えない。むしろなんで夏は冷房ギンギンじゃなかったんだよ。バランス取れてなさすぎるだろ。暖房が強力なら冷房も強力であれ。

 

 

染み染み

 年末年始のスケジュールが決まりつつある。ちなみにこのスケジュールはお仕事の話です。めちゃめちゃ休日出勤をしようとしています。年末年始は働くもんだって体に刻み込まれてるんで……。むしろこの時期にゆっくりしてる方が気持ち悪いかもな。大晦日と三が日に休みがあった年なんかバイトしてたときはなかった気がする。それがいきなり1週間の休みなんか作られても持て余すわ。むしろここで休日出勤して有休促進日を振休で埋める。ぼくの有休を好き勝手させるか。

 

 とは言っても大学のときのペースで年末年始に働くのは無理だろうなぁ。体力面とかそういう話ではなくて、システム的にそんなに働かせてもらえない気がするわ。何がなんでもホントの年末年始は休ませるつもりなんだろうな、会社も。クッソ〜、ホワイト企業入っちまった〜。アレだな、「年末年始だけ復帰します!」みたいな契約のやつに丸付ければよかったな退職するとき。持て余すんだけど。身体ガタガタ震えちゃうかも。身体震わせながら年を越すことになる。

 

 もはや禁断症状だな。でも実際、毎年働いてた日に働かなくていいのってどんな気分なんだろうな。やっぱりソワソワはするんだろうな。未だにバイト先に対して未練タラタラだしな。ほぼ失恋よこんなん。果たしてぼくは無事に年を越すことができるのか! 「働かない」ってことがまさか自分にとってここまで苦しいことになるとは思わなかったな。大晦日とか勝手に店頭立ってようかな。開いてもない店のシャッターの内側で電気も消えてる中一人で立っていよう。怖すぎ。

 

 

オソト

 明日は外出にしたんだけど、お天気ってどうなんですかね。雨の中いろんなとこ行くのはちょっとメンドくさい気がしなくもない。別にいいんだけどね。でも明日行こうとしてるとこ、駅からちょっと歩くらしいからな~。だったら雨降ってたら面倒かも。雨だったら出社にしようかな。誰にもなんにも言わないでしれっと出社してみよう。それも面白いかもな。「外出じゃなかった?」って聞かれたら「いや、雨降ってたんで……」って言う。モンスター新入社員の登場ですよ。あとホントに雨が嫌だったら出社じゃなくてテレワークにしろよ。

 

 まぁ外出って言っても丸一日歩き回るつもりもないんだけどね。絶対どっかでパソコンやる時間とかも出てくるだろうし。今の部署に配属になって外出先でパソコン作業をすることが増えたおかげで、スタバが上手に頼めるようになりました。大学生のときはそんなスタバに行くようなキラキラした世界で生きていなかったので「い、一番甘いのってどれっすかね……へへ……」って感じで注文してたけど、今は堂々と「一番甘いやつ教えてください!」って言えるようになった。これはかなり大きな成長。

 

 あっポケットWi-Fi充電しておかなきゃ。外出するときにこれ忘れてたらもうなんにもできませんからね。ホントに作業だけしに行く人になる。別にそれでもいいんだけど。でも作業の報告メールとか送んなきゃいけないからな……。あと全然関係ないけど明日の外出のあとにそのまま映画とか観に行けたらいいね。火曜日は会員デーだしね。だから明日を外出にしたわけじゃないからね? ホントか? ホントはちょっとそのつもりもありました……。正直で気持ちがいいね。映画館、行けたら行きたいです。

 

 結局疲れて行かなさそう。