プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リハビろう

2023年1月3日(421日目/1039日目)

リハビろう

 

 

あぁ

 終わる……。年末年始休暇が終わってしまう……。働きたくないな~! この働きたくなさは長期休暇明け特有のものとかそういうことではなくて、ぼくが常日頃から抱えているものです。働かずに生活できるんだったらそれに越したことないので。そうなったらホントにやりたい仕事できそうだしな。道楽で働いていたい。なのでぼくは別に休暇になる前も今も働くことに対する嫌さは一切変わっていない。一定の高度を保ったまま勤労に対するヘイトを抱えている。こういう人が宝くじって買うんだろうな。

 

 8日間あった休みだけど、そんなに休んだ気がしないのは途中で勤務が入ってきたからだろうな。それも休暇の頭かお尻にあるならまだしも流れをぶった切るかのように途中で入ってきたので、余計に日付ほど休んだ感覚がない。こういう場合は継ぎ足しをすべきだろ。「年末年始から働いてくれてありがとね休暇」みたいなのを付与すべき。一応年末年始出勤手当みたいなのは出るらしいけど、金額がしょっぱすぎて……。中学生のお年玉でももうちょい貰ってる。いいとこの小学生もな。

 

 まぁウダウダ言ってても明日は来てしまうからな……。カッコいいセリフだな。とても働くのが嫌な奴が言ったものとは思えない。実際働き始めたら働き始めたでなんとかなるんだろうし。あと今週は3日働けばすぐ3連休が来るのもいい。チュートリアルみたいだと思いませんか? 久しぶりのお仕事に体を慣らすのにちょうどいい。プールに入る前にプールサイドに腰掛けて見ずをバチャバチャ体にかけるやつあったじゃん。効果としてはあれと全く一緒。

 

 

時代が時代なら

 今日は昨日の宣言通りポケモンをしました。昨日宣言したっけ? 「ポケモンやります」って言ったのってTwitterの方だった? 確認してみよう。ちゃんと昨日の日記に書いてました。もうどこで何書いたか全然覚えていない。日記だったのかTwitterだったのかInstagramだったのか。こんなにたくさんSNSとかしない方がいいのかもな。だとしたら最初に辞めるのは日記だがな。いつまでも書いてもらえると思うなよ。こっちは好きさえあればすぐお前から逃げ出す気でいるんだからな。

 

 メタモン手に入れたよ~。ようやくゲットしました。ネット対戦で強いポケモンを使うためにはどのポケモンともタマゴが産めるメタモンが必要になってくるので、コイツを手に入れないことには始まらない。でも入手難易度が前作よりも高いのよな……。前作は出現ポイントが決まってたんだけど、今作はランダムで1ヶ所にしかないポイントだから。しかもそのポイントからもメタモン以外のポケモンが出てくる可能性だってある。ガチ勢嫌われた?

 

 まぁこれでメタモンを手にしたので、あとはひたすら強いポケモンを生み出していくだけよ……。ここから先はもう厳しい世界だから。何個もタマゴ産ませて強くないやつは孵化した瞬間にリリースだもん。冷静に考えるととんでもないことしてるからな。電子の世界だからギリギリ許されてるけど、シンギュラリティが起こってAIが感情を持った途端に禁止行為にされる気がする。それくらい際どいことをしている自覚がある。ストーリー上で出てくるトレーナーたちは絶対にこんなことしてない状態であってくれ。

 

 

不安すぎ

 とりあえず今週は明日から3日間お仕事があるわけだが、何をすればいいのか全く分かってないです。長いお休みを挟んでしまったので自分がやらなきゃいけない仕事がなんだったのかまるで覚えていない。こういうのあるよな。流れで覚えてるからせいぜい2日間の土日とかでは忘れないけど、今回みたいな長期休みが入るとどの仕事から手を付ければいいのか分からなくなる。誰か助けてください! 明日会社に行ったらデスクの上にToDoリストとか置いてないかな。夜中に妖精さんたちがぼくのためにToDoリストを作ってくれるんだ。やけに事務的な妖精だな。

 

 あと新年の挨拶! これ分かんね~! どうすればいいの? いつもの「おはようございま~す」のノリで「明けましておめでとうございま~す」って言えばいいの? 全員に? 誰かが出社してくる度に? 正解が分からなさすぎる。喪中だからなんとかならんかな……。喪中だから新年の挨拶しなくても通るかな。社会一般常識を持たないままこの歳まで育ってきてしまったのでこういうところで躓く。誰か正解を見せてくれ。YouTubeとかにレクチャー動画とかってないのかな。

 

 明日の出社は免れないので、なんとか乗り越えてみせるか。とりあえず会社行けば正解は分かるはず。「迷わず行けよ。行けば分かるさ」ってこのことだったんだな。ありがとう猪木さん。忘れ物しそうで怖ェ~! 久しぶりの出社、懸念点があまりにも多すぎる。今のうちに出社の用意しとこ。そんで明日家出る前にも一回確認する。遠足か? でもそれくらいしないと怖いから。忘れ物をしないための対策ではなくて、ぼくの中の恐怖心を拭うための行動です。忘れ物をしようがしまいがそんなに重要ではない。この行動をすること自体に意味があるから。

 

 とか言って忘れ物した日にゃあもう大パニックよ。