プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】働け休め

2023年6月4日(574日目/1192日目)

働け休め

 

 

エンジン

 良い休日だった……。気分は土曜日だったけどな。自分でも理由は分からないけど、今日が土曜日の気分で過ごしてました。明日も休みだと思っていた。全然そんなことはなかったね……。残念です。別に明日も休みでも一向に構わないんですけどねぼくは。なんとかして明日休みにならないかな……。テレワークでも可。テレワークでもいいよ。まぁこれはぼく次第で別にできるんだけどな。テレワークするのに上司の許可とかも特にいらないので、ぼくがやろうと思えばできる。

 

 でも明日をテレワークにしちゃうとね……。業務には特に支障はないんですよ。ぼくがテレワークにすることによって誰かに迷惑がかかるとかはあんまりない。強いて言うなら、電話が多いから取れない可能性があるってことくらいかも。でも最近はそこまでだしな……。最近そこまで電話もかかってこない。悲しいです。だから誰かに負担をかけることはないんだけど、ぼくがダメかも。月曜日をテレワークにしちゃうと、その先一週間を走り切れなくなる可能性がある。

 

 月曜日って助走なんですよ。高速の合流前の直線と一緒。あそこでスピード上げておかないと、流れに乗れないんです。月曜日にギアを上げないと、その先の一週間が頑張れない。脱落しちゃうんです。火曜日からエンジンかけようったってもう遅いからね。火曜日にはもう周りはビュンビュン走ってっから。だから月曜日はなるだけ出社するようにしている。ホントにメンドくさいときはテレワークにするけどね。でもよっぽどのことがない限り出社します。逆に金曜をテレワークにする方が気持ち的には嬉しいし。あんまり大きい声では言えないんですけど、金曜をテレワークにすると3連休になるんで。

 

 

生きろ

 来週、そこそこハードです。何故なら出張があるから……。パソコン充電しておかないとな。私物のノートパソコンの方ね。そっちを充電しておかないと、日記が更新できなくなる。できなかないんだけど。サムネ画像を作ったり本文中の文字の大きさ変えたりするのはパソコンじゃないとできないんですよ。ムリすりゃできるらしいんですけど。でもデスクトップパソコンを出張先に持ってくわけにもいかないじゃないですか。だから代わりにノートパソコンを使っている。コイツがいないといつもの形で日記をお届けすることができないんです。

 

 最近はこの用途でしかノートパソコンを使っていないかもしれない。大学のときに買った子なんですよ。レポート書いたりするのに使うじゃないですか。授業の予習とかメモにも使ってたし。でも大学卒業してパソコン持ち歩いたりすることも少なくなっているので、最近は日記を書く場面でしか使用しない。あとはアレだな。マスクのデザイン描き起こすとき。ぼくは別にタブレットとか持ってるわけじゃないので、描画アプリを使うときはノートパソコンを使用しています。キーボードが分離するタイプなので、タブレットみたいになるんですよ。だからマスクのデザイン組むときにも使っている。

 

 でも最近はバッテリーがおじいちゃんになってきてるんだよな……。出張行く前とかもちゃんと満充電してるんだけど、いざ起動するといきなり80%とかになってたりするんだよな。心配です。バッテリー交換とかってしてもらえたりするのかな。買い替えるってなるとそれはちょっと……。金額の問題とかじゃなくて、ぼくってモノ捨てるのが苦手なんですよ……。ゴミ屋敷的な意味じゃなく、長年使っていたものには愛着が湧いてしまう。オモチャ以外でも『トイ・ストーリー』できるんです、ぼく。だから買い替えたくはないな……。バッテリー交換で済んでほしい。まぁお金かかるのもイヤだし。安くないんで!

 

 

ねじ込め

 そういえば! 来週の月曜日は振休を取ります。あんだけ「月曜に出社しないとギアが~」とか言った直後だが、来週の月曜日は振休だ。何故ならライブがあるから! 別にフレックスでもよかったんですよ。日中とかじゃなくて夜からのライブだから。でも来週は日曜日に休日出勤をする予定で、その分の振休をどっかで取らなきゃいけないわけですよ。だったらまぁ、ライブ入ってる月曜に取るわな……。だってそこ以外に特に休みたい日とかもないんだもん。振休だって楽じゃないんだぞ。そもそも月単位で見たときに働く日数自体は変わってないし。

 

 あとまぁ今月はバタバタしてるからそもそも休める日の選択肢が少ないってのもあるよな……。現段階で仕事の予定が入ってない日の中から選ばなきゃいけないわけじゃないですか。まぁ別に予定入ってる日に無理やりねじ込んだっていいんだろうけど、そこまでして休みたい日なんかないし。だから消去法で来週の月曜日を選びました。ライブ始まるまで何してようかね……。まぁ多分映画観に行くんだけどな。でも月曜日って別に映画安い日とかではないんだよな……。空いてはいるとは思うんだけど。でもどうせ平日に映画観るんだったら安い日に観たいよな。

 

 ちなみにその週は土曜日の17日にも休日出勤の予定が入っています。だから結局、11日の日曜日も含めて6日働いてるんですよこの週。そんでこの17日の分の振替休日もどっかで取らないといけない。そんなことできるんですか……? ムリな気がする。休日出勤の分を残業時間として積み上げることもできるんですよ。17日の分はそっちにするしかない気がする。だって忙しいんだもん。もうどうしようもない。ちなみにその場合、残業時間が一気に8時間近く追加されるってことだからな。

 

 とんでもないな。