プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ぼくが地球

2023年11月6日(729日目/1347日目)

ぼくが地球

 

 

心機一転

 3連休明けの月曜日、思っていたよりシンドくないかもしれない。ぼくも大人になったってことかな……。もっと駄々こねたくなるくらいイヤかと思ってたけど、いざそのときを迎えてみると案外なんでもなかったね。あとからジワジワ耐えられなくなってくる可能性はあるけど。でもまぁ、今日の時点では大丈夫でした。月曜日を平常心で乗り切れたんだから、こっから怖いことなんて何もないかも。今週も後半は出張だし、大したことないな!

 

 なんでこんなに余裕なんだろうな。今月もう1個祝日あるの分かってるから? 勤労感謝の日があるじゃないですか。そこでもっかい休めるのが分かってるから、こんなに余裕綽々でいられるのかもしれない。こっから祝日がしばらくなかったらここまで冷静でいられなかったかもしれない。やっぱ祝日って大事だね。安定した心を持つためにも祝日をもっと増やすべき。みんなの心のために祝日を増やしてください。

 

 あと勤労感謝の日に対しても一つ言っていいですか? 先に宣言しておくけど、ぼくは今からめちゃめちゃ悪いことを言います。許してね。勤労感謝の日が終わったときに「一日じゃ勤労に感謝し切れないからもっと休ませろ」的なツイートをするの、もうよくないですか?もうそんなに面白くないだろ。分かるよ。ぼくも以前そういうツイートをした記憶はあるし、その過去を背負っていく覚悟はある。今年で終わりにしよう。今年からは新しい自分として生きていきましょう。

 

 

コア

 腰が痛い。久々にしっかりとした腰痛に襲われています。腰が痛いときってさ、お腹側まで痛くないですか? 腰痛に悩まされている人ならこの意味を分かってくれるはず。腰の内側が痛いんですよ。身体が地球だとするじゃないですか。ゴメン、一回飲み込んでくれ。身体を地球だとして、理科室に貼ってあるポスターみたいに1/8が切り取られて地球の断面図が見えるとするじゃん? その場合のマントル、ここが痛いです。地球のコアみたいになってる場所が痛い。伝わってますか?

 

 腰痛ってどうしたら治るんですかね。そもそも何が原因かも分かっていないのに、解決ができるわけがないのかもしれない。原因が分からないと叩きようがないもんな。だとしたら、どの病院に行けば腰痛の原因が分かるんですかね。整体みたいなとこ? でもそれで鍼治療みたいなのやられてもイヤじゃん。痛みを治すために別の痛みを経験しなくちゃいけないのはちょっと……。まぁ鍼治療をしてほしくないって言えばいいんだろうけど。無理やり鍼刺されることはないだろ。

 

 一回ホントにちゃんと診てほしいかも。治したいという気持ちはあります。腰痛が治れば生活の質ってかなり上がると思うわ。日常を過ごしやすくなるはず。でもそれにもお金がかかる……! 生きるのってタダじゃないから。あと病院に行くには基本的に平日に休みを取る必要がある。土日にやってるところはそう多くはないからね。社会と病院ってどうしてこうも相性が悪いのか。平日に簡単に病院にいけない人の方が多いと思うんだけどな……。

 

 

苦労

 今日は月曜日だったのでそれなりに忙しかった。会議とかが多いからね。単純に業務量としてもそれなりにあるし。ホント、月曜日は大変よ。だからこそ連休明けで憂鬱にならずに済んだのは大きい。ただでさえ大変なのに、気分が落ち込んでたら最悪ですからね。あんまり3連休明けのダメージがなかったのは幸運。ぼくがあんまり充実した連休を送っていなかったということの表れなのかもしれないけど。そんな悲しいこと言うなよ……。

 

 それから今日は面談をしました。また面談? そりゃ上期下期の区切り目だからそれなりにそういう面談も入ってくるだろ。今回は下期の目標設定に向けた面談でした。KPIとかそんなんよ、よく分かってないけど。どういう目標を立てるか相談する面談です。伝わりますか? まぁ別に伝わらんでもいいんだけどさ。目標設定、難しいんだよね〜。毎回それなりに苦労している気がする。もう好き勝手入れさせてくれ〜。ホントは無遅刻無欠席みたいなのにしたい。達成するのも簡単だし。

 

 今回に関しては、目標を考えるのが難しいので直接上司に訊きました。「ぼくに足りないものってなんですかね〜」という、至極真っ当なモノの訊き方をした。「特にないんじゃない?」とのお言葉を頂きました。これは喜んでいいやつですか? それともなんか適当に流された感じ? まぁせっかくだから言葉通りに受け取っておきますか……。まぁそうするとまた目標を考えるところに戻るんですけどね。やっぱ自分で考えなきゃいけないよな……。そりゃそうか。

 

 じゃあ「目標を考える」という目標を……。