プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】あゝ懐かしの

2022年12月23日(410日目/1028日目)

あゝ懐かしの

 

 

早っ

 お仕事終了! 一週間も終わり! 今週はなんか早かった気がする。月曜に会社行ってから今日までがあっという間だった。いっぱい外行ってたからかな。これがずっと会社にいた週とかだったらまた感じ方変わってくると思うわ。今週は週の半分以上が外出だったから短く感じたんだな。しかも今日は他部のお手伝いでいつもと違うお仕事したから余計に働いた感じがしない。働いてはいるんだけどな。気持ち的には働いてないってことよ。この言い方も微妙だな……。

 

 あと1日働けば年末年始のお休みだ! カレンダー通りに働いていればの話だけどな……。ぼくは今週の日曜日に休日出勤を入れているので違います。あと2日働いたら年末年始のお休みです。年末年始休暇って何日あるんだっけうちの会社。憎き有休促進日も入れれば12/27~1/3だから8日か。カレンダー通りに働いていればの話だけどな! ぼくは1/2に年始応援に行くから6日休んだあとに1日働いてまた1日休みがあるって感じか。これに関しては完全に自己責任です。

 

 別に全然いいんだけどね。むしろそんなに長いこと休んでるとお仕事全部忘れそうで怖いわ。年が明けたら空っぽになってそう。ぼくが今まで残してきたメモを見ながら「これは一体……?」ってなるかも。程度の低い『メメント』だな。それは普通にメモ見ながら仕事思い出すやつだろ。でもホントにそんな気がするんです……。今までの人生で長期休みを迎える度に同じこと言ってきた。そんで大学の勉強に関してはホントに忘れてた。毎度リセットですよ。

 

 

フェイク

 今日は池袋でお仕事をしてきました。普段の業務で絶対にしないであろう内容だったんだけど、バイトのときのお仕事とほとんど一緒だったので楽しかったです。ぼくが一番声出てたかもな……。しかも屋内だったからめちゃめちゃ響いてた。自分の声が跳ね返って聞こえてきたときはさすがに笑っちゃいました。高架下と同じだけのデシベル出してた自信がある。今考えるとあんなにおおきな声を出す必要はなかったのかもしれない。でもまぁ、大声が一番面白いからね……。

 

 前にも一回同じようなお手伝いをしたことがあるんだけど、ぼくがバイト先への未練がやや薄れてきたタイミングで毎回こういう業務入ってくるんだよな……。戻りたくなっちゃったじゃん! ずっと戻りたいんだけどね……。今日だってホントはもっと難しいことやらせてほしかった。自分できます! やらせてください! タイミングズラして相互通行させたりとか、人手さえ出していただければ3方向の通行案内だってできます! やらせてください! お願いします!

 

 ホントにあんな楽しいお仕事ないよな……。むしろ今日は中途半端に似たようなお仕事したから不完全燃焼かも。もっと複雑で難しいことやらせてくれないともはや満たされない。何万人も来てよかったんだぞ今日だって。未練タラタラだからシチュエーションがバイト先に似れば似るだけ楽しくなるからぼくは。やっぱり現場仕事の方が向いてるのかもなぼくは。今の仕事も楽しいし好きだけど、この先どんなお仕事したってアレには勝てないよな〜!

 

 

未開の地

 池袋、久しぶりに行ったかもな。実は結構好きな街です、池袋。いろんな建物があるからね。東急ハンズがなくなったのホントにガッカリです。まぁ最近は買い物してないんだけど。でも東急ハンズって見てて楽しいお店だったからなくなっちゃったの悲しかった。まぁそれ以前にあのやらかしたTwitter忘れてないからな。ネットリテラシー低い人ってダメなんだよな〜。本名フルネームでSNSやってるやつが言うセリフではないけど。

 

 サンシャインシティとかも久しぶりに行った。時間がないからあまり回れなかったけど、トイザらスとかキン肉マンストアとかあって楽しいんだよなあそこ。ポケモンセンターも行ったし。30分の休憩時間の間でポケモンセンター行ってモルペコちゃんのぬいぐるみ買いました。これでぼくの家にはモルペコちゃんが2人いるってことよ。最強になっちまったな……。仕事の休憩時間にモルペコのぬいぐるみ買ったの、有史でぼくだけかも。歴史に遺る行いってことね。そりゃそうよな。休憩時間なんかどう使おうがぼくの勝手だろ。

 

 ちゃんと一日取って池袋行きたいな。しっかり見れば丸一日は潰せるだろあの街は。それくらいのポテンシャルはある。でもしっかり見るには知りすぎてるんだよな。もう知ってるとこもあるからそういう場所はやっぱりどうしても流し見みたいになってしまう。全くの初見の街に行きたいな。ぼくが一回も行ったことがなくて且つ丸一日過ごせるような、そんな街はないんでしょうか……。でも東京になきゃないんだろうな……。名古屋とか? 名古屋って意外としっかり見たことはないかも。じゃあ名古屋か~。

 

 今度出張で行こ~。