プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】常識を疑え

2023年1月10日(429日目/1047日目)

常識を疑え

 

 

イレギュラー

 お仕事が始まったぞ〜! 火曜スタートか。ぼくは週の頭にお休みが来るよりは金曜日が休みになる方が好きかも。1日遅くスタートしたとしても結局一週間は一週間だから……。これ言ってる意味分かんの? 全く伝わっていない気がする。「始まる」という現象は「終わる」という行動があって初めて存在する概念なんですよ。だから始まった時点での終わりまでの長さが短かったとしても、今回はあくまで始まりが遅かっただけ。ぼくは終わりが手前に来る方が嬉しい。なお何を言っているんだ。

 

 今日は本社出勤でした。週の頭だからね。お電話いっぱいデーなんで。今週は珍しく外出がない週だぞ。そんでその代わりにテレワークを組み込んだ。これはテレワークがしたいが故のスケジュールではなくて、そうせざるを得ない理由があるんです。ちょっと家でガッツリやりたい作業があるんで久々にテレワークのカードを切った。会社でできないこともないんだけど、家でやるのがベストな業務なので……。気合い入れて一日で終わらせたるわい。

 

 外出がない週って配属されてから初めてかも。濃厚接触者になったりとか年末年始休暇の日割りで1日しか出勤日なかったりとかはあったけど、そんなんを抜けば多分初めて外出をしない週になる。まぁ今週も祝日あったしね……。ちゃんと週5出勤だったら外出してたし! この1日って地味に大きかったりするんだよな。できることがだいぶ変わってくる。勘違いしないでほしいんだが、別に「週5で働きたい」って言ってるわけではないからな? 勤務日数なんて少なければ少ないだけいい。

 

 

嘘かも

 今朝の天気予報で「暖かいけど風強いよ」って言ってたんだけど、どっちも感じなかったな。暖かいとも思わなかったし、風が強いようにも別に感じなかった。屋内にいたからとかではない気がするな。昼休憩の時間に外に出たりもしたけど、どちらも特に感じなかった。ウソか? ウソをつかれたのかもしれない。みんなはどうだった? 今日って暖かかったですか? 風はビュービュー吹いてた? みんなもそうは感じなかったんだとしたらホントにウソついてるってことだからな。

 

 実際、我々はあまりにも無条件に天気予報を信じ込んでいる気もする。もちろんそれは天気予報を伝える側の精度や過去の実績等を踏まえた上での感覚なんだろうけど、お天気キャスターが急に狂って大嘘を伝え始めたときにそれを疑うことのできる人間がいったい何人いるのか。天気予報はあまりにも「疑い」から遠く離れた場所に位置している気がする。地球平面説とかがあるのに何故天気予報がこんなにも信じ込まれているのか。

 

 ぼくは別に「天気予報を疑え」って言ってるわけじゃないぞ! ただ天気予報というものがここまで信用されているのが不思議な感じがする。だってどんなに晴れていたとしても、お天気キャスターが傘持って「午後からは雷雨になります」って伝えたらみんな「あ〜傘持ってくか」ってなるでしょ? 現状晴れているシチュエーションで「この後雷雨になる」って条件は本来だったら受け入れにくいものな気がするんだけどな……。しかも外れても特にバッシングとかないんだもんな。天気予報って甘やかされすぎなのかも。

 

 

相対的に

 定期券を買うかずっと迷っている。ぼくは京王線沿線に住んでいるんだけど、京王線には渋谷と新宿どちらにも行くことができる定期券が存在するのよ。外出が多いので会社までの定期券を作るのはもちろん損になるんだけど、渋谷と新宿どっちにも行ける定期券だったら外出のときにも使える。ほとんど渋谷か新宿経由でどっか行く外出だしな。もちろん出社の日にも渋谷経由なのでお得になる。

 

 「そんな定期券なら早く作れよ」って話なんだけど、この定期券を作ることの懸念点が1つだけある。それはぼくが歩かなくなること……。休みの日に渋谷か新宿に行くときは大抵歩いて行ってるんですぼく。それは健康のためとかでは一切なくて、ただ散歩が好きなだけなんですけど。定期券を作ってしまうとこと散歩の時間がなくなりそうな気がする。定期券作ったのに歩いてるとそれはそれで「せっかく作ったのに損してるわ今……」って気分になりそうだし。

 

 じゃあ作んなって話よな。承知しました。定期券を作らずにこの先も損し続けます…。損はしてないんだけどな。ただ得もしていない。定期券を作るという行為は「得」側の行動だから。ぼくの人生における数字がマイナスになることはないがプラス幅も小さくなるって感じよな。それもそれでどうなんって感じではあるけど。可能なら得はしたい……。「得しない」ってイコール「損」なのかも。実際はそんなことないんだけど、感覚的にはそう思ってしまう。

 

 こんなことなら定期券になんて出会わなければよかった……。