プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ちょうどよさ

2023年8月22日(653日目/1271日目)

ちょうどよさ

 

 

は?

 火曜日です。火曜日だけど明日から2日間は出張だから、実質木曜日の夜ってとこかな……。この計算式理解してる人、全然いないんだろうな……。理にかなっていないことを言っている自覚はあります。支離滅裂なことを言ってるのは分かってるよ。でもホントにこうだから……。ぼくだけが理解している。そして理解できるとも思っていない。ホントにぼくが好き勝手書いてるだけだから。万が一理解できたら教えてください。花丸をあげます。

 

 まぁそんなに難しいことも言ってないんだけどな……。ホントのことを言うと、全然理解できると思っている。このメソッド、みんなにもあるだろ。要は「楽しい仕事の日はノーカン」って、それだけよ。全然難しくないって。それを曜日で言ってるから複雑に感じるだけで。じゃあ言うなよって話なんですけど……。でもここはぼくの王国だから。好き勝手やらせてくれ。なので今日は木曜日です。だからと言って昨日が水曜日ってことはないんだけどな。昨日は月曜日だよ。何を訳の分からないことを言ってるんだねキミは……。

 

 こんなことばっか言ってるから着いてこられないんだろうな……。離脱率スゴそう。でももう何回も書いてるんだからそろそろこの法則を理解してほしい。できるって、キミなら。信じてるよ。ぼくと一緒に頭おかしくなろうや。そりゃそうだろ。「今日は火曜日だけど明日から出張だから実質木曜日!」とか言ってるヤツがマトモなわけない。だからその自覚はあるって……。自覚したうえで言ってんだ。覚悟決まってるんで……。生半可な気持ちでこの日記やってないよ。世間一般的な評価を捨てて書いてます。もう引き返せない。

 

 

リスク

 今日はミーティングです。まだ終わってないからどうなったか分かんないけど……。詳しいことはまた明日の日記で書くとして、今回もぼくの発表パートがあります。むしろ楽かもな。前回は司会進行と取りまとめをやってたんだけど、今回はその役割がないので。別にクビになったわけではない。今までとは趣旨が若干違うので、今回は出番がないってだけで。次回以降はまたこっちに回ってくると思うよ。ただ今回に関しては違う。基本的には後ろに座ってニコニコしながら話を聞いているだけです。

 

 発表パート、ウケてんのかな……。ぼくの悪い癖なんですけど、こういう自分の時間にウケたくなってしまう。でもウケてない気がするな……。ぼくの感じる面白さって、あんまり王道ではないと思うので。なんか尖ってるみたいでヤだな……。ウケてたらいいな。でも「コイツ今狙ったな」って分からないくらいにしてあるので、ウケなかったらウケなかったでそのまましれっと軌道修正できるようなものにはしてある。ぼくはちゃんとプランBを考えられる人間なのでね……。まぁビビってるだけという見方もできる。

 

 ビビるだろ、そりゃ。スベりたくはないから……。本来ウケなくてもいい場所でウケようとしてるんだぞ。ビビるに決まってる。だからこそ振り切るべきなのかもな、ホントは。でもそれはできないわ……。だって偉い人いるから。あと先輩たちいっぱいいるから。何より後輩の前でスベりたくないよ……。二度と言うこと聞いてくれなくなるかも。今日を機に一切言うこと聞いてくれなくなるかもしれない。そうなったら悲しいな……。そしてそんな会社であってほしくはないな。一回スベっただけで後輩にナメられるなんて。

 

 

やってやるって

 こういう会議みたいな場所でのベストな笑いをぼくはまだ知らないのかもしれない。いわゆる「くすぐり」レベルの笑いって一番難しいと思うわ。こればっかりは経験を積まないとどうにもならない気がする。例えば今回みたいに発表の中でくすぐりを入れるとするじゃないですか。そのときに一番必要になるスキルって、笑いのセンスじゃなくて発表の能力だと思うんだよな。結局はその場の中でどういうものが受け入れられるのかを知らなきゃいけないわけじゃないですか。それをするにはぼくにはまだ経験が足りない。

 

 でもこういう笑いが一番カッコいいと思うわ。スマートだよな。フォーマルな場で笑いを取れる人間が一番頭が良く見える。だってそもそもそういう場じゃないじゃん。聞き手も別に笑う準備とかしてないのに、そこで一発持ってけるのってセンスだけじゃどうにもならないと思うんですよ。こればっかりは経験値がないと為せる技ではない。ぼくにはその経験値がないので……。フォーマルな場で笑いを取るどころか、そういう場に立ったことすらないかもしれない。マジメなものから逃げ続けてきた人生なので……。向いてないんです、マジメが。

 

 ちょうどいい笑いが取れるようになりたいね。これができるようになったら社会人として一流な気がします。絶対にそんなことはないんだけど。評価制度の目標欄に書こうかな。「ちょうどいいくすぐりの笑いを取れるようになる」って。許してもらえるかな。許してもらうよりも達成する方が難しいかも。簡単なことじゃないからね。高い壁だよ……。でも目標ってのは本来そうあるべきだから。高い目標の方がいいんだから。こんな内容のときに言うようなセリフではないけどな。じゃあ個人的な目標にします。今期中にくすぐり、身につけます。

 

 やったらァ!