プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】セトリ延長戦

2023年8月7日(638日目/1256日目)

セトリ延長戦

 

 

思い出

 月曜日。あぁ月曜日。日曜日、行かないで……。それは無理……。終わってしまいました、『ファミえん』が。『ファミえん』があるから仕事を頑張ってきたのですが、これからぼくはどうすれば……。来年の『ファミえん』を目標にまた走っていくしかないのか。来年も開催されるとは限りませんが。『ちゅうおん』の例もあるので……。でもあると信じてるよ、ぼくは。このイベントなくなったら泣いちゃうかもな。比喩表現とかじゃなく、本当に涙を流して泣くと思う。見たくないだろ、大人の本気泣き。

 

 本当に楽しかったな……。去年初めて『ファミえん』に行ったんですけど、それがまぁ楽しすぎて。年間通していろんなライブがあるけど、『ファミえん』が一番好きです。屋台も出てるし水も浴びれるし、夜回では花火も見られる。夏の全部が体験できるライブなのよ。それに加えてライブがあるわけだからな。足りないもんなんかいっこもないだろ。ここに行けば楽しいこと全部ある。みんな連れてってあげたいわ。言ってることかなり危ないけどな。「楽しいこと全部あるよ〜」って言って連れていこうとしてんだろ? 不審者だって。

 

 そんでとにかく日焼けした。マスク焼けが……。バイト辞めてからコイツともしばらく縁がなかったのに、2日間ライブ行っただけで復活してしまった。まぁ日焼け止めとか何もしてないもんな……。マスク外してればよかったのか。今回のライブから任意着用だったんですよ。いつもの癖で着けっぱなしにしてたわ。一度習慣になっちゃうと意識しないとなかなかムリだわな。でもまぁ、日焼けも含めていい思い出だわ。そんで4月から続いた毎月ライブに行く生活も一旦おしまい。次は10月でございます。

 

 

ありがとう

 セトリの話もしなきゃね。Day2だけでやった楽曲中心に書いてくわ。全部書くとキリないんで。とか言いながら1曲目の『夏だぜジョニー』の話をさせてくれ。2日ともやってくれると思ってなかったからアガった。『ファミえん』って2日間で結構セトリ変えてくる印象あったんだけど、気のせいなのかな。エマユナがまだ日が浅いから? とにかく両日聴けてよかったです。Day2だけの曲、まずは『いい湯かな?』……。聴けた。去年はこの曲のタイミングで晴れたけど、今年はここだけ雨が降ったね。でもそんなん気にならないくらい聴き入ってしまった。

 

 『青い青い星の名前』もよかった。この曲フルメンで聴いたのって初めてかも。あとゴメンなさい、『買い物しようと町田へ』の話してもいいですか……? 好きすぎるんだ、この曲。今日の日記の書き出しもこの曲の歌詞だからな。『制服”報連相”ファンク』と同じくらい好き。コールも振りも全部好き。毎回やってください。『幸せの張り紙はいつも背中に』は『ちゅうおん』でしか聞いたことがなかったので新鮮だった。いい曲よな。『スーパーヒーロー』はある意味『ファミえん』っぽくない感じもする。去年の『大学芸会』の印象が強いからかな。

 

 そしてアンコール。まずは『Family Complex』。Day1は初めてだったからエマユナコールできなかったけど、昨日はEPを聴いたので……。楽しい。コール以外のとこも楽しい。そして『スターダストライト』ね……。Day1で『フレ!フレ!サイリウム』をやって、Day2で『スターダストライト』をやる……。いいよね。この曲もライブでは初めて聴いた。『Go! Go! Here We Go! ロック・リー』を挟んで、最後の曲は『YELL』。ありがとう。久しぶりに聴けたかも。この曲は最高です。エビ中の楽曲の中で一番最初にハマったのが『YELL』だった気がする。それからいろんなタイミングで聴いて……。最後に聴けてよかった。

 

 

まさかの

 現実を見るために今日のお仕事の話もします。月曜日は忙しいから……。今日は特に忙しかった。先週末に出張に行っていたので、その分のツケが返ってきました。そして今週は明日からずっと外出と出張なので、その分もあらかじめある程度片付けておかないといけない。前からも後ろからもお仕事に挟まれております。そりゃまぁ残業になるわな。そんで終わらなかった。終わりませんでした! なので明日も引き続き残業かな……。作業終わってからパソコンだよ。

 

 今週がヤマだな。今週を乗り切れば少し楽になる気もする。来週末には振休も入れてるし。いっぱい頑張った分、映画でも観にいきますかね……。まだ先すぎるけどな。来週の金曜日を見るにしちゃあ視界に壁が多すぎる。コイツらを片付けないことには……。『ファミえん』も終わった今、ぼくは一体何をモチベーションにすれば……。「楽しかったから明日からも頑張ろう!」とはならない。「終わっちゃった……」ってなるタイプなので。マラソン走ってるときに目の前の電柱通り過ぎたらどうやって頑張ればいいんですかって話。

 

 「明日からも頑張ろう!」ってなるタイプの人、羨ましいです。ただ羨ましいと同時に怖くもある。ぼくはめちゃめちゃ楽しんだんだ。空っぽになるくらい楽しんだ。だからこそモチベーションが……。違うわ。分かった。この違い、分かった気がする。分かったけどそれを書くには残りが少なすぎるな……。明日の日記に書こう。こんなんホントはナシだけどな。日記で日をまたいで書くとかあんませんぞ。でもぼくはします。なぜならここはぼくの王国なので。

 

 ではまた明日、ということで……。