プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お約束守り

2023年11月5日(728日目/1346日目)

お約束守り

 

 

不死身

 さ~て昨日の話するぞ~! 昨日はペース配分を間違えたせいで一日の途中で日記が終わっちゃったからね。まぁ今日は一日中家にいたからそんなに特筆するようなこともないし、半分以上昨日の話にしたって問題ないだろ。半分以上昨日の話にする気でいるからな。そもそも昨日は日記に書ける分量以上の活動をしてしまったのかもしれない。そっちに合わせるべきなのかも。一日に許容される活動量って、日記に書き切れるだけの分なのかもしれない。

 

 じゃあ昨日の続きからね。昨日は3本映画を観たんです。2本目までは昨日の日記の中で書けたんだけど、最後の一作だけが載せられなかった。『SISU/シス 不死身の男』という作品を観ました。「世界一幸せな国」と称されるフィンランドで作られた、老兵がツルハシ一本でナチスと闘うという作品。面白かったです。ぼくはこういう度の過ぎたアクション作品が大好きなんだ。ハリウッドとかじゃないからこそ、現実味がないレベルまで振り切ることができる。こういう作品をどんどん作ってほしい。

 

 あまりにもフィクションすぎたもんな……。だって何回も撃たれてるんですよ? 特段身体能力が高いとかでもなく、単純に気合いと根性だけで生き延びているような感じだった。脚とか撃たれてるのに、次のシーンでは普通に歩いてるんだもん。面白すぎるだろ。これくらい振り切った映画があってもいい。なんでこの作品がTOHOで上映されてたのかが不思議なくらいです……。GAGA配給だからか? 感覚的にはティ・ジョイ系列で上映されているような作品っぽかった。『エクスペンダブルズ』の上映がなくてこっちをやるのは訳が分からんだろ。

 

 

効率

 その後は友達と会ってご飯を食べてきました。昨日のぼく、あまりに活発すぎるな。髪を切ってから映画を3本観て、そっから友達と会ってるんでしょ? 一日ってそんなに長かったっけ? しかも髪切ってから新宿まで歩いてるからな。一日の長さを狂わせてしまったかもしれない。とんでもないことをしてしまった……。しかも昨日の夜解散したのが21時前とかそれくらいだったからね。新宿ってぼくの家の最寄り駅から20分くらいで着くので、21半くらいには家に着いてた気がする。もちろんそっからいつも通りの時間に寝たし。充実してんね。

 

 あと別に書くほどのことじゃないから昨日の日記でも特に言わなかったけど、映画と映画の間でうちの会社のショップ行ったりもしてます。各上映回の間が1時間ずつくらいあったので、その間に新宿をフラフラしたりもした。昨日のぼく、してないことなんか何もなかったかも。新宿でできる全てをクリアしていたかもしれない。理想的な一日の過ごし方だったかもな……。毎週こんな感じの、無駄のない生活を送ってみたいものです。

 

 髪切ったり友達とあったりがなかったらどうなってたんだろ。もう完全に映画を観るだけの日に振り切ってたとしたら、5本くらい観られたのかな。まぁ昨日は上映スケジュールがうまくかみ合ったってのもあったしな。ぼくの努力だけでどうにもならない部分もあるし。あとは上映時間も短い作品が多かった。『すみっコぐらし』なんか1時間あるかないかくらいだぞ。それなのにあれだけの印象が残ってるのはスゴいんですけど。ホントに感動しました。あの作品だけで小一時間は語れる。まだぼくがラジオを続けていたら、確実にこの作品について語っていた。

 

 

逃げ切り

 じゃあまぁ、今日の話もしますか……。基本的にはいつもの家にいる休日と同じです。ただ一つだけいつもと違うことがある。もう分かるよね? ライブレポ、書き切りました……。本日の18時に無事投稿されています。大変だったんだから……。もうこんなんライブ観にいく度に書いてられないって。別に書かなくてもいいんだろうけどさ。でも自分の感情の動きを記録として残しておくこともたしかに大切だとは思うんだよな。そういうことにして、なんとか自分を納得させて書き上げました。

t-k-t-official.hatenablog.com

 

 ライブレポなのでセトリを順を追って書いていく感じなんだけど、ぼくはライブ中にセトリを記録したりとかはしていないんですよ。そんな器用なことはできない。ぼくはもう、楽しむことに振り切ってるから……。だがそれでも生きてゆけるのがこの情報社会。Twitterとかでセトリを載せてくれてる方が何人もいらっしゃるんですね……。おかげさまでレポを書き切ることができました。皆さんなしではこのライブレポを完成させることはできませんでした。皆さんがセトリを投稿していなければ、レポを書かない口実ができたと言い換えることもできます。

 

 今後、どうしようね……。とりあえず、「次のライブまでにレポを完成させる」という制約はどこかでなしにしたい。だって2DAYSとか参加するときはどうすんのさ……。でもその縛りがなくなっていつまでもダラダラと書くのもなんか微妙だよな~。まぁこのルールは生かしにするか。でもぼくがシンドくなったらやめます。ウダウダ言いながらも書けるうちは書くけど、いつなくなるか分からないからな。その辺、心しておいてくれよ。

 

 有難く読んでくれよな!