プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】巡回の難

2023年10月24日(716日目/1334日目)

巡回の難

 

 

分割

 さて、外出です……。今日は巡回をする。一日で2ヶ所に行くよ。ぼくが一番好きなタイプの外出です。なぜなら移動時間が発生するから。もちろん移動中は音楽かラジオを聞いてるんですけど、仕事中にそういうことしてるのが楽しい。サボってるみたいでワクワクするよな。あと仕事内容としても今日のはとても好きです。うちの会社は年末商戦にも参戦しているので、そこで戦果を上げるための巡回です。この巡回は普段行かないところにも行けるから楽しい。いろんなところに行きます。

 

 今日は朝から日記を書いています。せっかく移動時間があるので、移動の度にチマチマ書き足していこうかなって……。まずは朝のこの時間に書くじゃん? そんで最初の巡回先から次のとこに移動する間にまた書く。最後は帰りに書けばそれだけで3セクション書き切ることができる。カンペキな計画ですよ……。ずっと書き続けるのも大変だから、少量ずつ書いていくのも楽だしな。また一つ巡回に行くメリットが増えてしまった……。やめられなくなるわ。会社行ってる場合じゃない。

 

 まぁ問題があるとすれば、就業時間内に日記を書いていいのかってとこだけだよな……。これはどうなんですかね。まぁどちらにせよ移動時間に大した仕事なんてできないんだし、日記を書いても問題はない気がします。公務員だったらダメだけどね。公務員はこの日記読むのだってダメなんだから。当たり前だろ。公務員が風俗行ったのバレて処分されたニュースとか見たことあるもん。その判断の是非は置いといて、風俗がダメでこの日記がOKなわけがない。公序良俗に反しまくってるんだから。

 

 

黄信号

 楽しくなくなったかも……。非常にマズい。1ヶ所目の巡回が終わったんですが、もう既になかなかの時間になっている。現在の時刻は16時半です。乗り換え調べたんだけど、次の場所に着くのは17時半くらいになりそう。うちの会社の定時は18時。だから言ったろ? 昨日の日記で書いたよな、今日は外出だけど残業になるって。ぼくは言ったことちゃんと守るから。こんなつもりじゃなかったのに……。

 

 ちなみにこれ、ぼくのポカとかではないから。どうしようもない理由でこんな時間になった。ざっくり言うと、昼過ぎくらいまでは作業ができる状態じゃなかったんですよ。13時くらいになってようやく仕事ができる準備が整った。それまではなんとなくお茶濁すような感じだった。どうしようもなかったんです……。ぼくがサボってただなんて絶対に言わせないからな。サボってないもん。めちゃめちゃ急いだからな、昼過ぎから。「どうにもならんな!」って思ってはいた。

 

 ちなみにさ、13時から働けるようになったって言ったじゃないですか。てことはよ、だいたい3時間半くらいかかったってことじゃん。どうする……? 17時半に向こう着いてからまた3時間半作業すんの……? そうなった場合、ぼくが2ヶ所目の巡回先を出るのは21時ってことですか……? 泣きそうだ。本当に涙が出るかと思った。21時には本当に涙が出ている可能性もある。どうしたらいいんだぁ……。それでも働かなきゃいけないんですか……? 誰かぼくに「帰れ」って言ってくれ。そしたら帰るから。頼むから誰か助けてくれ……。

 

 

脱出

 終わりました……。なんとか19時半に撤退できた。お手伝いに来ていただいて……。あと行ったらある程度進めてもらえてたりして……。危なかったです。一人で最初からやってたら一泊してたかもしれない。出張でもないのに……。出張だったとしてもだけど。そんな泊まらなきゃいけなくなるような作業をするつもりはなかったんですけどね……。どうなるかと思ったわ。なんとか無事に帰れてよかったです。無事かは分からないけど、今のぼく、無事ですか?

 

 今回の巡回は特別なので仕方ない。最初からこうなることは覚悟していました。年に一回くらいしかこんなことになるのもないので、まぁ我慢できるかな……。これが毎週とかだったらちょっとキツいけど、年一だったら大丈夫です。大丈夫ではないか。我慢はできる。でもまぁ、楽しかったは楽しかったよ……。木曜日も巡回だけど、そっちはこんなことにはならないはず。割とサクッと済むと思ってる。まぁぼくがどこまでやるか次第ではあるんだけどね。やろうと思えばいくらでもできるんで。でもとっとと帰りたいな……。

 

 早く家に着いてくれ〜! 今日は埼玉に行ってたんです。川口とか戸田とか、そっちの方を巡回してた。家から1時間半くらいかかるのよ。家から1時間半かかるってことは、家まで1時間半かかるってことなんです……。知ってた? 家に着くのは21時前ですかね……。外出でこんだけ遅い時間に帰るのはキツいな。木曜日は絶対に早く帰ってやるからな。神奈川方面に進出予定です。結局家からは1時間半くらいかかるはず。今日より早く巡回先を出れば、今日より早く家に着くはず。

 

 本気、見せますか……。