プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ボーナス活躍

2023年7月11日(611日目/1229日目)

ボーナス活躍

 

 

改善求む

 夏です。これは誰がなんと言おうと夏。東京は梅雨明けしました。気象庁が言わないならぼくが言うわ。梅雨明けです! 東京は既に梅雨を明けています! ぼくに言わせんなよな……。気象庁に言ってほしかったよ、ぼくだって。だって本来はぼくの役割じゃないんだもん。なんの権利があってぼくが梅雨明けの宣言してんだって話だから。それくらいの自覚はあります。自分が梅雨明けの宣言をするに相応しいと思ってるほど自惚れちゃいないよ。

 

 湿度がスゴいね……。暑いのはいいとして、この湿度はなんとかならんかね。ドデカい除湿機を建てる計画は誰も真に受けてくれなかったので、他の方法を考えるしかない。実際湿度が下がるだけで過ごしやすさはかなり変わってくる気がする。不快指数に関わってくるもんな。日本の夏って昔からこうなんですか? 前からずっと湿度高かった? 気温は高いけどカラッとしてた時期とかってないのかね。生まれてからずっとこの暑さを受け入れてた記憶はないんだけど。

 

 一日でいいから湿度落としてみてほしいわ。気温はこのままで湿度が下がったときにどうなるのかが知りたい。果たして我々の過ごしやすさがどこまで変わるのか。不快指数とやらがどこまで信用できるものなのかが知りたいです。湿度、下がらないかな……。どうしたら湿度って下がるんですかね。やっぱりおっきな除湿機を建設するしかないですか? だとしたらホントに国に訴えかけるしかないけどね。まぁ気象庁の代弁ができたんだし、本気出せばそれくらいはなんとかなるのかも。

 

 

特に

 気付いたら7月ももう折り返しが見えてきている。早すぎませんか? この前「2023年ももう折り返しだ〜」とか騒いでたばっかなのに。アレだろ。ぼくが気付かないと思って一日スキップしたりとかしてるだろ。「コイツ気付かないんじゃない……?」みたいなノリで5日の次7日にしたりとかしてただろ。残念でした〜。並大抵のヤツなら騙されたかも分からないが、ぼくはそんな安いトラップには引っかからない。返せよ、スキップしたぼくの一日を。ぼくは気付いたんだから返せ。

 

 7月が折り返しを迎えるということは、今週末がボーナス支給日……? じゃあいいです。じゃあスキップしたままでいいや。夏のボーナス、どれくらい貰えるんだろうね。去年はまだ新入社員だったので、寸志というかたちでの支給だった。まぁそれでもなかなか貰えたけどな。寸志ってもっと中学生のお年玉とか、インタビュー謝礼の図書カードとかくらいの金額だと思ってました。具体的な数字は一切言ってないけどなんとなく金額分かるよな、この例え。

 

 毎度のことだが、夏のボーナスが入ったらやりたいことなんざ何もない。ボーナスで買いたいものも別にない。なぜならボーナスがなくともやりたいことはやってるし、買いたいものは買ってるから……。ボーナスを口実にしないと踏ん切りが付かないことが一切ない。ただ最近は「もうちょっとでボーナス入ってくるからね……」というのを言い訳にして買い物をしている。なのでそのマイナスを相殺してください。ぼくがボーナスに望むことはそれだけです。ぼくが言い訳にしてきたボーナスとしての役割を全うしてくれればそれでいい。

 

 

定時狙い

 とりあえず今日もやや残(「やや残業」の意)だったわけですが、まだ火曜日だとはね。もう水曜日くらいかと思ったよ。本音で話していいんだとしたら、木曜日だとすら思っている。なんかね、なんだろうねこの感覚。別に疲れてるとかではないのよ。疲れてるとかではないんだけど、なんとなく水曜日くらいの気持ちをしている。ゴメンねカッコつけたわ、木曜日です。気持ちは既に木曜日におります。

 

 まぁでも今週は木金が出張なので、実質明日が最終出勤日みたいなことはあるよな。明日が終われば一週間が終わったも同然よ。だから早く終わってくれ……。あとそろそろ残業をせずに帰る日を作りたいです。なんとなく残業する日々を過ごしていますが、ぼくだってたまには定時に帰ってみたい。会社のチャイム鳴った瞬間に「お疲れ様でした〜!」って言って飛び出していきたいです。そういうの、ダメですか? まぁ別に禁じられてるわけではないんだけど、最近定時退社できてないからな……。

 

 でもフレックス使った日はできてんのよね。フレックスで出社を早めた日は、その分早まった定時で退社することができている。まぁぼくがフレックス使う日ってだいたい後ろに予定が詰まってる日だからね。だからフレックス使ってるのもあるし。じゃあ毎日スライドすればいいのか……? 毎日定時を早めればちゃんと定時退社できるのかもしれない。そのためにフレックス使うのも癪だけどな。フレックス使わないと定時で帰れないヤツみたいじゃん。現状そうなんだけどな。

 

 現状そうなんかい……。