プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】新たな道

2023年10月21日(713日目/1331日目)

新たな道

 

 

もっと

 お休みです。めちゃめちゃ寝たよ……。ビックリした。久しぶりにゆっくり寝ました。22時半に寝て8時半に起きたから、10時間も寝てたんだね。久しぶりにこんなにしっかり寝たかもしれない。出張終わりで疲れてたってのもあるからね……。出張は長距離移動にホテルでの睡眠の浅さも加わってめちゃめちゃ疲れるんです。そういう点ではあんまり行きたくない。楽しいし好きだから行くんだけどさ。でも全部がプラスではないよって話。出張に行くことで生じるマイナスもある。

 

 それでも10時間しか寝られないんだね……。今のぼくの限界ってここなのかな。学生の頃って12時間とか寝てられたと思うんだけどな。25歳のぼくには10時間睡眠が限界なのかもしれない。学生のときはもっと疲れてたってこと? まぁたしかに活動量みたいなものは今よりも多かった気がする。大学も行ってバイトもして、明らかに今よりも動き回っていた。家から出ない日って基本的になかった気がするし。大学もバイトもない日は映画観にいったりとかしてたし。

 

 でも疲れ方は学生の頃とそんなに変わらないと思うんだよな……。要は精神的な疲労と体力的な疲労が一致してないんだと思う。体力的には学生のときより疲れてないけど、精神的には今の方が疲れているはず。なぜなら一日中座ってる日とかあるから……。じっとしてる方がよっぽど疲れるわ。一日フラフラ歩いてる方が楽しい。もちろん体力的にはそっちの方が疲れるけど。一日中ただ歩くだけのお仕事とかないかな……。あるならそっちに転職しようかな。待遇は今以上でお願いします。一応キャリアアップとしての転職にしたいので……。

 

 

開拓

 今日はいつもと同じ休みの過ごし方ではなかった。なんと遂に日記以外の記事をこのブログに投稿しました! やっとです。開設してからここまで来るのに2年近くかかった。先日行ったライブのレポを書きました。一応ね、行ってからすぐ書き始めてはいたんですよ。10/7の土曜日にライブに行ったから、その翌日の日曜日には執筆を始めていた。そんで投稿したのが今日。めちゃめちゃ時間かかったね……。だってまぁ、日記じゃなくてもメンドくさいし……。日記だからメンドくさいんじゃなくて、ブログに投稿するものは全てメンドくさいんだということに気が付けました。

 

 なんで今日投稿したか分かる? 明日またライブに行くからだよ。さすがにさ、レポで取り上げるライブが最新のものじゃないのはマズいかなって……。一応今後も投稿はしていきたいとは考えてるんですよ。ただそうしたときに、過去のライブのレポをダラダラといつまでも書いてると溜まっていってしゃあないじゃないですか。そうはなりたくなかった。だから慌てて今日書き上げました。チマチマ書いといてよかったわホントに。全部今日一日だけで書けってなってたら心が折れていた。そして静かに筆を置いていた気がする。

 

 日記以外のものを書くのも結構大変でした。今まで日記を書くのに慣れちゃってたので、気を抜くと日記のトンマナに揃えた文章になっちゃうんですよ。でもそうするとただの日記のオマケみたいになっちゃって。どうせ書くなら色は変えたいじゃないですか。日記とはしっかりと区分けをしたかった。ここにだいぶ苦労しましたね……。今まで日記を書きすぎた。今回のレポを書いてそれをより感じました。明日のライブも書くかはまた考えます。ライブ行く度に書くってなると、もしかしたらライブに行く頻度を落とす可能性が出てくるから。自分で自分の首絞めたくない。

t-k-t-official.hatenablog.com

 

 

最古の

 レポを書いた以外は特別なことは何もしなかった。いつものお休みって感じ。強いて言うならDisney+で『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』を観ました。ウォルト・ディズニー・カンパニーの100周年を記念した作品で、ディズニー長編アニメーションや短編作品のキャラクターが多数登場する。今週の月曜日に配信がされてたんだけど、平日になかなか時間が作れなかったので今日になってようやく観ました。いいやね……。めちゃめちゃキャラ出てんじゃん。『ラマになった王様』のクスコとか出てた。『チキン・リトル』とか『ボルト』とか、その辺もなかったことにされずにちゃんと登場してました。

 

 こういう垣根を越えて色々な登場人物が集まることをしばしば「アベンジャーズ」と表現されるけど、『アベンジャーズ』以前ってこういう表現は存在しなかったのかな。作品自体は間違いなくあったじゃないですか。それこそディズニーで言うと、『ハウス・オブ・マウス』とかね。早くDisney+で配信してくれ~。クロスオーバー的な、全員が終結するような作品ってアベンジャーズ以前には何があったんですかね? ここをあんまり掘っていくとそれだけでまた一つの記事が書けそう。やらないけど……。

 

 そもそも調べ方も分からないわ。片っ端からしらみつぶしにやっていくしかないんですかね。ヒーローモノだけに限った話ではないだろうし、相当な範囲をカバーしなければいけない気がする。やってられっかい……。誰か答えを知ってる人がいたら教えてください。さすがにこれを調べる気にはなれないです。「世界で最初の『アベンジャーズ』を探す」という、とんでもない偉業を成し遂げた人がいらっしゃいましたらご連絡ください。褒めます、めちゃめちゃ。

 

スゴいもん。