プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】やりません

2023年5月27日(566日目/1184日目)

やりません

 

 

手段

 予約投稿で〜す。昨日の日記を書き上げてからそのまま書いている。つまりヘトヘトってことです。許してくれ、多少の誤字脱字は。だって疲れてるんだから……。そりゃあるだろ誤字脱字くらい。人のミスに寛容であろうよ。欠損を許せ。人を許すことは自分を許すことだから。「欠陥のある状態を許す」という行為は、他人だけでなく自分にも矢印の向いている行為なので。だから誤字は許せ。許してください。

 

 あ〜! 疲れてるのにこっからもう1日分日記書かなきゃいけないの? 嫌です。ここで終わろうかな。「嫌です」って言い残して急に日記終わったら面白すぎるかも。やってみようかな。嫌です。ダメだわ。ムリ。それで終わる勇気はぼくにはない。勇気がないってか、一回やっちゃってんだよねそのネタ。日記を途中で終わらせたことが過去に一回ある。だからできないです。そのカードは手札から捨てちゃったから。他の道を考えるしかない。

 

 1つだけアイデアはあるのよ。でも今日は使わない。今日はなんか、なんだかんだ書けそうな気がするわ……。ここまで書いちゃったしね。このアイデアを実行するとしたら、途中からは切り替えられない。最初からやっていくしかない。だから今日はもうムリです。また次の機会に……。こんな「次の機会」なんかない方がいいんだけどな。でもある。確実にある。だからそのときまで温めておくしかない。次の切り札はコイツだ!

 

 

身に覚えが

 今日は会社の人とディズニーシーに遊びに行っています。ぼくが会社の人と遊びに行くの、珍しいよね。分かる分かる。同期以外だと今までで1回しかないかも。配属されてすぐのときに課でバーベキューしたんだよな。でもそれ以来かも。じゃあ丸1年ぶりってことか……。ふ〜ん。まぁ別に、「だから何」って感じよな……。行きたくないから行ってないわけじゃないからな。別に行く機会がないから行ってないだけです。行く機会、ある? そんなにないだろ。これが普通だよ普通。

 

 果たして昨日のぼくはゆっくり寝られているんでしょうか……? 連日のミーティングでヘトヘト状態だったからな……。あんまり寝られてない状態でディズニー行ってたとしたら大変だぞ。明日何もできなくなる。まぁもともと明日は何もするつもりなかったんだけどね。家でゆっくりするつもりでした。絶対にゆっくりしてやる。じゃないと体力が持たないんで……。全く理由は分からないけど、今週は月曜日の段階でかなり疲れてたんだよな……。なんで? 日曜日にライブ行ったから? それともめちゃめちゃ歩いたからですか? 先週の日曜のぼく、26km以上歩いてるんだって。じゃあ絶対それじゃん。

 

 なんで26kmも歩いてんの……? たしかライブ前に新宿で映画を観たんだよな。そのときに家から新宿まで歩いたんだけど、いつものルートだったら10kmもかからないはず。家から新宿まで歩く「いつものルート」なんか普通ないんだけどな。そんで新宿からライブ会場の最寄り駅である本八幡まで行った。本八幡も近くを散歩したりはしてたんだよな。ショッピングモール行ったりとかさ。でもそんな、26kmも歩くようなことはしてない気がするんだけどな……。ぼくの記憶がないだけで、寝てる間にめちゃめちゃ歩き回ってたりする? それなら26kmも納得かも。仕方ないね。

 

 

制約

 来週のお仕事の予定もぼちぼち決めなきゃね……。ある程度固まってはいるんだけど、会社のスケジュール表にはまだ入れていない。入れなきゃ……。こういうの思い付いちゃうと、日曜日に仕事したりしちゃうんですよね……。日曜日に急いで予定表に入力するくらいなら、日曜日にちょっとだけパソコン開いてお仕事する方がまだマシに感じてしまう。この発想が良くないんですけどね。でも週明けに仕事を持ち越すのが気持ち悪すぎて……。「あれやんなきゃ~」って思いながら休日を過ごしたくはないじゃないですか。だったらもう、日曜日に仕事した方がマシかなって……。

 

 決めました。明日は仕事しません。したい気持ちはあるけど、それを抑えることが必要。セーブしないとね……。少しずつ正常な生活に戻していかないといけない。別に今の生活スタイルに不満があるわけではないけど、正しいとは思っていないので。当たり前だろ。それくらいぼくだって分かってるわ。土日にお仕事するのが正しいわけないだろ。その分の休日出勤を付けてるならまた別だけど、ぼくはそれすらメンドくさくてやってないんだから。何をしてんだ……。貰えるお金を自ら逃している。

 

 明日は絶対にパソコン開かないです。鍵かけとこうかな。ぼくのパソコンに鍵かける場所なんかないんだけどさ……。まぁ鍵かける場所があるパソコンの方が圧倒的に少数派だわな。パソコンに鍵かけることってあるの? 「鍵アカ」とかそういう概念的なものじゃなくて、ホントの鍵。ないよな。あったら欲しいかも。ちょっとカッコいいから……。とりあえず、明日は絶対にパソコン開かないです。パソコン開いたら会社辞めるくらいの心づもりでいます。

 

 言わなきゃよかった……。