プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】節と浪

2023年4月14日(523日目/1141日目)

節と浪

 

 

計画

 金曜日、だよな……。昨日のことがあるからイマイチ信用が持てていない。今日こそは金曜日のはず。最後まで気は抜かないけどね。明日目が覚めて、曜日を確認するまではどうなるか分かんないから……。もしかしたら明日が金曜日かもしれない。世界がひっくり返る可能性だってゼロじゃないからな。あんまりこういうことを言うのはよくないけど……。なんか、”思想”っぽくなっちゃうから……。ぼくは自分の思想をオープンにしないようにしてるので。深い意味はないけど。

 

 明日はようやくゆっくり寝られるんだな……。明日が金曜日だった場合はな。ライブが夕方からあるので、お昼くらいに家を出ようと思います。早めに出て映画観に行くのも考えたけど、ちょっとあまりにも疲れてるので……。さすがに今週は大人しくしていようと思います。あと出費を調整する意味合いもある。明日がカードの締め日なので、あまり大きな金額は使わずにこのまま逃げ切りたい。長期間で見たときの最終的な出費としては変わらないんだけどね。

 

 今週と来週は土日両方とも予定が入ってるんです。週末をフルで使って遊びに行く予定なのよ。だからなるべく睡眠時間の確保に努めないと……。あとあとシンドくなってくるんで。来週も出張入ってるしな。どっかでテレワーク挟もうかな。テレワークも結局お仕事ではあるけど、移動時間がない分睡眠に充てられるじゃないですか。奥の手としてテレワークはアリだな。別に奥の手ではないけど。引き出しのめちゃめちゃ手前のところにあります。制度としてちゃんと存在するからな。周りのみんなもやってるし。

 

 

計画2

 あ! 週末の分の予約投稿書いてないや……。2日間とも予約投稿になるのか……。明日はまぁ、家を出る前に書けばいいか……。悲しいな。映画観に行くの我慢して日記書かなきゃいけないのか。身体的には分からんけど、精神的にはなんの休息にもなりゃしないわ。じゃあとりあえず明日の日記は明日の朝に書こう。問題は明後日よな……。日曜日は朝から晩まで遊ぶ予定なので、どっかで日記を書くのはほぼ不可能だな。スキマ時間でチマチマ書いたとしても、サムネ画像の設定とかできないし。

 

 明日の夜書くか……。ライブの帰りに書くしかないか。どうせ内容なんかライブの感想戦になるんだし、それがちょうどいいのかもな。幸いにも家からライブ会場まで1時間半くらいあるので、日記を書く時間ならいくらでもある! 遠すぎだろ……。柏だって。行ったことないかもな、柏。仕事でも行ったことないです。仕事で行ったことないのにプライベートで行ってることなんかないしな。柏、何があるのかもよく分かっていない。柏には何があるんですか?デッカい公園があるのは知ってる。そこで日記書くか……。

 

 ぼくはデッカい公園が好きなので、その公園には是非行ってみたいです。いや、「行ってみたかったです」、かな……。明日めちゃめちゃ天気悪いらしいじゃん。雨とかじゃなくて、嵐らしい。屋内ライブでよかったです……。屋外だったら間違いなく中止だっただろうな。傘持ってくかな……。でもライブ中邪魔だよな絶対。折り畳み傘でいっか……。折り畳みじゃない傘、最後に使ったのっていつなんだろうな。荷物が多いのが嫌いなので、あまりにも折り畳み傘に頼りすぎている気がする。良いヤツだよ、アイツ。

 

 

2つの気持ち

 今日はあんまり残業しなかった。40分くらいで脱出しました。気付いたんです、残業はしちゃいけないって……。働き方がどうこうじゃなくてな。アレよ、この時期って収入増えると税金に関わってくるやつだろ。4月~6月の給与から所得税が計算されるとかなんとか聞いたことがある。この時期にあんまり稼ぎすぎるとこの先に支払う税金の額が大きくなるらしい。そんなこと絶対に避けなきゃいけない。ぼくは高額納税者になりたくないんだ……。税金なんてなるだけ支払わない方がいいんだから……。

 

 でもふるさと納税はしないんだよな。これは矛盾ですか? 理由はいくつかある。まずはメンドくさいから。なんか登録したりなんだりが手間じゃん……。そこのハードルが一つあるよな。あとはなんか無理して買い物してる感じがするから。税金の実質的な負担を減らすためにやってるじゃん。節税が絡まなかったらしない買い物もあるだろ。それがなんか、あんまりしたくなくて……。値段とかそういうのを理由に買い物するのがあんまりしたくない。ぼくは自分の欲望に素直に生きていたいので。欲しいものだけ買います。

 

 欲とかそういうレベルじゃない買い物のときは値段めちゃめちゃ気にするけどね! 出張に行ってホテルで夜飲むお茶買うときとかは絶対プライベートブランドにします。お茶なんてどれ買っても同じだから。でもレジ袋は買ってる。これはね、手間賃です。エコバッグを持ち歩くメンドくささを解消するために買い物の度に3円を支払っています。ここは自分の中で全然許せるんだよな。ATMの時間外手数料とかは明らかな損だけど、レジ袋は許せる。この違いは自分でもよく分かってないです。

 

 誰か説明してくれ。