プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】自主自立

2022年11月2日(360日目/978日目)

自主自立

 

 

引き続き

 書きます。テンションあんま高くないけど書きます。何故なら今日は予約投稿だから。昨日の日記を書いた直後に今日の分も書き始めている。だからまだ落選したテンションのままなんす……。どうする? 今日もその話する? 全然いいけどね、ぼくは。なんか心なしかタイピングもいつもより遅い気がする。誤入力も多いし。なんだこれ。こんなにコンディションに影響するもん? だとしたら絶対に当てた方がいいよ。なぁ。ぼくのこと、当選にした方がいいですよ? 仕事に支障出ちゃいますよ?

 

 もうやめよう。こんな話2日連続でしててもしゃーないわ。1日だけどね、ぼくにとっては。同じ日に書いてるから。そんでいつもの倍の時間を日記に取られてしまうので今日の夜は何もできなさそうです。厄年ってこういうことか。そっちかもな。健康とかじゃなくてライブのチケット当たんない方がぼくにとっては厄年って感じかも。手術したのとか口内炎できたのとかそんなん今の痛みに比べたらどうってことないです。ウソウソウソウソ! こういうこと言うともっかいなりそうで急に怖くなってしまった。

 

 そもそも今日がなんで予約投稿なのかってことよな。今日はですね、夜に予定があるからです。すこぶる当たり前なことを言ってますねぼくは。夜に予定がないのに予約投稿なんてメンドくさいことわざわざするかい。決起集会があるんす決起集会が。なので夜はちょっと家におらんのですよ。そんなわけで本日は予約投稿です。参ったな……。そんなに書くネタないっすよ。ちなみに明日も予約投稿だから。ゴメンね。別にぼくの日記だから謝る必要はないんだけど、ここで謝っておくと読んでくれている人を大事にしている感じが出るので謝ります。ゴメンね。

 

 

初めまして

 予約投稿だからこの日記を書いている時点では予定でしかないんだけど、今日は下期から新たに一人で担当することになった取引先の本部を訪問する予定です。昨日の日記にも書いたけどね。まぁ実際にぼくがその文章を書いたのは15分前とかそれくらいなんだけど。どうなったんかな。めちゃめちゃ怒鳴られてたりしてたら面白いかもな。「帰れ!」って大声で怒られてたら面白い。それにぼくが大声で逆ギレしてたらもっと面白いです。初対面で怒鳴り合いのケンカしてたら最高すぎるだろ。

 

 上司曰く「話すのは正味30分くらいよ~」とのことなので、まぁご挨拶くらいなのかもな。ぼくの顔見せみたいなもんだろ多分。というかそうだと思ってほとんどなんの準備もしてないからな……? こっからガッチガチの商談が始まったらどうにもならない。もうなんにもひっくり返せません。そっから怒鳴り合いのケンカが始まるってこと? だとしたら最初に怒鳴ったのは多分ぼくだろうな。どうにもならなくなって大声で乗り切ろうとしたのかな。社会人のやることか?

 

 実際は特に何も起こらず終わるんだと思うぞ。30分程度のご挨拶でアクシデント起こす方が難しいからな。ぼくがよっぽどの失言をしたりしない限りは問題なく終わるはず。こういうの書いちゃうととんでもないこと言いたくなったりしちゃうよね……。「好きな動物の話します?」とか言いたい。ぼくはペンギン。好きな色でもいいよ。ぼくは赤です。ぼくのパーソナル深掘って終わるだけか? まぁそれもそれでちょっと面白いからな……。すぐオモロの方に持っていこうとしてんじゃん。

 

 

恐喝

 この日記を書いている段階ではまだ火曜日なので一切の実感がないんですが、もしかして今日で一回お休み挟みますか? 木曜日は祝日だもんな。そうなってくるとさ、木曜日が休みな嬉しさよりも金曜日の鬱陶しさが際立ってくるよな。空気読めよ。そこは空気読んで金曜も祝日になるとこだろ。「アエッ自分このまま平日でいい……ッスよね?」じゃないのよ。自分で考えろ自分で。赤ちゃんじゃないんだから。もう2022年生きてんだろ。前も後ろもお休みなんだぞ。だったら自分も率先してお休みになろうとか思わないもんなのかね。

 

 普通に平日やってる分には「今日乗り切れば週末だ!」って喜んでもらえるのに、その立場に甘んじて思考を放棄した結果嫌われ者になってしまうなんてな。可哀想に。こういうとこは月曜の方がしっかりしてるからな。日曜に祝日が来ると「振替休日とか作った方がいいですかね? 自分やっときます!」って率先して動いてくれるから。普段「なんだよまた平日始まっちゃうよ~」って疎まれてる分、しっかりと自分がどう改善したらいいかを考えてるからこういう場面で自主的に動けるんだろうな。金曜は見習った方がいい。いつまでも平日の中で自分が一番好かれてると思ってんなよ?

 

 「でもお前連休要らないって言ってたじゃんか」と思ったそこのキミ! うるせー! つい大声で圧倒しようとしてしまった……。これから丁寧に説明してやるわ。あのな、今まで何回も書いてきた「有休使ってまで大型連休を作ろうとは思わない」ってのはホントの気持ちです。でもそれはそれとして、休みは多い方がいいじゃんか……。別に連休がどうこうじゃなくて休みなんて多いに越したことないんだからさ……。だからぼくは金曜に休みになってほしいんです。伝わった? 伝わったなら休みになってくれ。

 

 休みになれよ、今すぐに。