プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】倍からネジ

2023年10月17日(709日目/1327日目)

倍からネジ

 

 

適切な

 いい気温だ……。これくらいでいいよ。半袖でも体調を崩さないくらいの気温でとてもいい。半袖着てないけどね。仮に半袖を着たとしてもって話。寒いは寒いと思うよ。寒いけど、風邪を引いたりとかそういうことにはならない。それくらいの気温でちょうどいい。半袖でも過ごせる気温。これより寒くなるとさすがに半袖は無理になってくるから。体調に悪影響を及ぼす。そうなってくるとダメ。半袖を着ない理由が出てきてしまうから。

 

 今週の出張、半袖で行くか悩むな。気持ちとしては半袖で行きたいです。でもさすがに寒いか……? 分からないな。結局作業は屋内でするので、半袖だったとしても問題はないと思うのよ。でもそれ以外の時間がどうかよな……。例えば仕事終わって夜ご飯食べにいくときとか。日も落ちてるし寒そうな気もするんだよな。そんなに不安なら最初から上着持ってけって話なんですけど。でも荷物が増えるからね……。ぼくが半袖を好んでいる理由、身軽だからってのが大きい。寒くなると荷物が増えるんだよな。

 

 あとは天気次第ってのもあるね。今回はさすがに出張先の天気を調べてから行きますかね……。逆に言えば、天気さえ調べれば半袖で平気か分かるから。ホントか……? 気温だけ見ても適切な服装ってピンと来なくない? 何℃だから上着が必要とか、その辺が全く分からない。数字じゃなくて服装で言ってください。「明日の東京の気温は上着1枚!」みたいな、そういう言い方をしてくれた方が理解できる。そっちにしてくれ。そしたら多分天気予報に対する姿勢も変わってくる。ちゃんと確認するようになると思います。分かるから。

 

 

限界

 乗り換えアプリ、楽しい。乗り換えアプリもかなり賢くなっていて、電車の駅からバス停への乗り換えとかも表示してくれるようになっている。電車・バス・新幹線など、ありとあらゆる交通手段を使って乗り換えを表示してくれる。出張行くのにちょうどいい新幹線の時間調べたりするのだって、これを使えばすぐ分かるもんな。お世話になってます。家の最寄り駅から出張先の駅までの乗り換えを調べれば、家を出る時間も乗るべき新幹線の時間も全て知ることができる。

 

 これってどこまで調べられるのかな。北海道の最北端の駅から、沖縄の最南端の駅までの乗り換えとかも調べたりできるのかな。でも多分それで調べたら飛行機とか出してくるんだろうな……。そういうことじゃないんだよな〜! 遊びがないね。北海道から沖縄までの乗り換え調べるヤツなんて、みんなふざけてやってるんだから。ホントにそこの乗り換えを知りたくて調べてる人なんていない。あとホントに行きたい人は基本的に調べるまでもなく飛行機を使うと思うよ。

 

 ちょっと調べてみるか……。稚内から那覇とかで検索してみよう。実際には最北端と最南端ではないかもしれないけど、なんとなく北と南のイメージがあるから……。稚内って北海道の中では北の方だろ。那覇も沖縄の中では南のイメージがある。じゃあ調べてみるね……。オイオイオイ。ルートが見つからなかったらしい。諦めんなよ……。どんなに時間がかかるルートでもいいから表示してほしかった。まだ追いついてないってことか。ぼくみたいにふざけて検索するヤツは対応外らしい。

 

 

業者

 今日はギリギリ18時台に退社ができなかった。悔しい……。打刻したのが多分19:04とかだと思う。あとちょっとで夢の18時台退社だったのに……。こんなんが夢なのは悲しいけど。惜しかったな〜! 明日こそは達成できるように頑張ります。今日も突発的な業務が夕方に発生したから残業になっちゃったけど、何事もなければスっと帰れてた可能性はある。明日は何も怒らないことを祈ろう。みんなも祈ってください、ぼくのために。

 

 まぁ業務もパツパツではあったからな……。朝から会議室のお引越しを手伝ったんですよ。うちが使ってる会議室ではなかったんだけど、引越し先がうちの部の近くだったんです。だから手伝いに駆り出された。「若手〜!」って呼ばれたからね、「アリーナ〜!」みたいな感じで。そんな風に煽られたら手伝うしかないじゃん。やってる最中は全然気付かなかったんだけど、全部終わって時計見たら1時間くらいやってた。そりゃパツパツにもなるわな……。

 

 会議室に設置するテレビを組み立てたりもした。テレビ台みたいなやつを4人がかりとかで組み立てました。楽しかった。テレビ台組み立てる機会なんてそんなに頻繁にはないからね。最終的にネジがめちゃめちゃ余りました。会議室の中からまるでテレビが落ちたかのような大きな音が聞こえてくる可能性はある。責任は負わないけどね。きっと予備だよあのネジは……。あんだけ余るってことは、最初から余らせるだけの数があった。そうじゃないと説明がつかないくらいには余った。

 

 何も起こるなよ……。