プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】更新へ行進

2023年10月15日(707日目/1325日目)

更新へ行進

 

 

いざ

 終わった……。免許更新が終わりました。家に帰ってきてこの日記を書いている。大変だったんだから……。今日も今日で疲れた。やっぱり車に関わると体力使うんだね。眠いです。日記とか書かないで一旦昼寝したいくらい眠い。でも今日記を書いちゃうことで、この後のぼくが楽になるから……。いつも通り夜に書くよりも、夕方に書いちゃって夜の自由な時間を増やす方が絶対に嬉しいから。そういう思いでこの日記を書いております。じゃあ早速今日の免許更新について書いていこう。

 

 今回は府中試験場で更新をすることにしました。日曜日も免許更新の手続きができる場所って試験場だけみたいで、今回はここに行くことにした。免許を取得する際もここで試験を受けたので、場所は覚えていた。というか大学から徒歩で行けるくらいの距離なのよ。そんでぼくは大学生のときは大学まで歩いていっていた。ということは、徒歩圏内の大学から徒歩圏内の試験場も徒歩圏内ということになる。なので歩いて向かうことにしました。地図アプリが表示した所要時間は2時間半。

 

 朝の6時に起きて身支度を始めた。ただ天気予報を確認しないのがぼくの悪いとこですよね……。めちゃめちゃ雨が降っていた。普通だったらこの天気だったら公共交通機関を使って行くよな。でもそれだと早起きが無駄になる。時間がかかると思ったから早起きしたのに、とっとと行ける経路で行っても意味がない。なのでめげずに歩いて向かうことにしました。ホントに大学の近くなので、一度も道を調べずに行くことができた。しかも2時間で着いたわ。着く頃にはビショビショだったけどな。

 

 

は?

 試験場に着くと、窓口には既に長蛇の列ができていた。雨だからわざわざ今日来る人も少ないかと思ってたけど、そんなこともなかったみたい。まぁその場にいる全員が同じ手続きをしにきたわけではないんだけど。試験の人もいれば、更新の人もいる。11時に午前の受付が締め切られるんだけど、10時くらいには試験場に着いていたので特に問題なく受付を済ませることができた。定員に達して締め切られることもなかった。先に言っちゃうと、ぼくが受講した講習は定員で受付締め切ってたんだけどね。っぶね~。

 

 受付をしたあとは支払い。免許更新のために泣く泣く3,850円を支払った。レシートがなくてもこの金額は覚えてるわ。QUICPayで支払った。試験場でQUICPayが使えるとは思わなかった。なんというか、公的なものって現金だけな気がしてたから……。「試験場」と「QUICPay」って結びつかない。そのあとは視力検査を満点で通過した。係の人も「バッチリ!」って言ってたし。よっぽどバッチリだったんだろうな。

 

 よく分からない4桁のパスワードを作ったあとは、謎の受付に回された。ここで免許証を渡したら、穴を開けて返却されました。おいおいおい。限度があるだろ。おふざけだとしてもそんなことやっちゃダメだって。ぼくその許可を問われてないが? 「免許証に穴開けていいですか?」って聞かれてない。受付のところにも「免許穴開けコーナー」とか書いてないし。やましい気持ちがあるからだろ? そうじゃないなら堂々としてればいいのに、わざわざ隠してるってことはそうじゃん。知られたくないんじゃん。そんなことを思いながら写真撮影をしたので、ちょっと不機嫌そうな顔をしていた。

 

 

性格が

 写真撮影が終わると上のフロアに移動させられた。ここで講習を受けたら全ての手続きが終了して、新しい免許が交付されるらしい。ぼくが部屋に入ったのが10:25くらいで、講習は10:50からの回だった。ちょうどいいくらいだね。ちなみに10:45くらいに定員に達して受付が終了したんだけど、休憩時間に部屋の外の看板を見たら次の回が14:30からだと表示されていた。ホントに……? 10:45に間に合わなかった人は、3時間くらい待たされるんですか? あまりにも、すぎる。お昼休みとの兼ね合いとかもあるんだろうけど、そんなに人を待たせることに対する罪悪感とかはないのか。待たせる側も気分悪いだろ。

 

 講習内容はまぁ、よくあるやつだったな。事故がどうとか、運転がどうとか……。まぁ免許更新の講習なんかそんなもんだよな。ちなみにぼくは初回だったので2時間の講習だったんだけど、違反の人も同じ講習だったらしい。なので同じ部屋にいる初回じゃなさそうな人を探して、「この人違反したのかな……」などと考えていた。最低ですね。お前も点数入ってるだろ。あと講習中に居眠りしたりスマホいじってた人が怒られてた。その人の方を向かなかっただけエラいと思う。

 

 2時間の講習が終わるとまた別の部屋に移され、そこで免許が渡された。受付番号で順番に呼ばれていくんだけど、呼び出しのスピードが速いんだよな。なんというか、競りみたいな……。呼び出した人が出てくるのを待つ前に、次の番号を読んでいる。受付カウンターの前には常に3~4人がいるような、そんな感じだった。そんなこんなで免許を受け取り、晴れて青色の免許になった。免許がどうとかよりも、免許更新という煩雑な手続きをクリアしたことに対する喜びの方が大きいな。外に出ると晴れていたので、また歩いて帰りましたとさ。

 

 本日の総歩行距離、23.5km!